セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

スマブラX 初回起動時のみエラーが出る可能性があるそうで

2008年01月29日 22時09分36秒 | 【旧】ゲーム関連記事
一部Wiiでの『大乱闘スマッシュブラザーズX』の起動不具合について
(iNSIDE様より)


対象となるのが
「昨年の夏以前に本体を購入し、インターネット経由、もしくは比較的最近に発売されたWiiタイトルでファームウェアの更新を行っていない本体」

だそうでして、初めて起動した際、エラーメッセージが表示されて起動できないそうです。
一旦電源を落としてディスクを取り出し、再度起動させると問題ないとのことです。

なんか、本体のバージョンが関係していそうですね。
本来、Wiiソフトのディスクにもアップデート機能が入っており、起動時にそのバージョンまで更新されていない場合はまず更新をするという内容が出てくるようになっています。

記事を見る限りではそのことに触れていないので、スマブラXにはそのアップデート機能が入っていないのかもしれません。ボリューム詰め込みすぎて(笑)
いや、あくまで私の予測なのであてにしないでください。
もしかしたら、バージョンがどうたらこうたら言っても一般のユーザーには分からないので、「夏以前」とかそういう言葉を使って報告しているのかもしれません。

ま、なんにしても初回のみのエラーでよかったです。これが永続的に続くとなると…また回収なんてシャレにならない騒ぎになりかねませんからね。
むしろ、こういうことを発売前にちゃんと告知できるだけでも、大したものだと思ったほうがいいんでしょうか?コソコソ隠して後で分かるよりは…ね。



※追記(1/31 8:25)
スマブラXにも従来どおり、アップデート機能が付いているということを一応確認しました。訂正してお詫びいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマブラXネタバレ画像&情... | トップ | あまり書きたくない近状報告... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PSPなんかは (ハリコン)
2008-01-30 18:17:36
UMDディスクに最新版のアップデート機能が付いていてアップデートしてそのままゲームができるんですけどね。
Unknown (partygame(管理人))
2008-01-31 00:25:49
>ハリコンさん
それはWiiでも基本的には全く同じですね。いろいろ聞いてみたところ、どうやらスマブラXも例外なくアップデート機能は付いているっぽいという情報を得ました。

…と、いうわけで、上記の予想は大ハズレということで。失礼しました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事