セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この週に発売された昔のゲームソフト(2年目) 3月2日~3月8日

2014年03月08日 06時35分36秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= ゲームボーイアドバンス『コロコロパズル ハッピィパネッチュ!』 =●


2002年3月8日に発売されました。当時の価格は、4,800円(税別)です。

任天堂より発売された、アクションパズルゲームです。
「傾きセンサー」が内蔵されている、このソフト。本体を傾けて、キモカワイイ生物「パネッチュ」を滑らせて、同じ色のパネッチュを3つ以上くっつけると消えます。任意の操作でパネッチュをどんどん追加したり、ボムを使用したりできるので、それぞれのペースに合わせて楽しむことができます。一方で、連鎖を狙おうとするとけっこう難しいらしく、ゲーム熟練者にも歯ごたえのあるものに。2人プレイで協力するモードや、対戦するモード、限られた手数でパネッチュを消す”詰め将棋”的なモードなどもありました。

ゲームボーイアドバンスの時代って、傾きセンサーだったり太陽センサーだったり、色々な試みに意欲的に挑戦していた時代だったな~と思うわけです。
それが今は、ジャイロセンサーが普通に本体やコントローラに内蔵されているというのに、ボタン操作やタッチ操作でいいじゃんってことで、傾き操作があまり使われない始末。こういうところを見るだけでも、昔と今ではゲームへの向き合い方が違うんだろうな~って感じてしまいます。


昨年のこの週に取り上げたゲームソフト :
3月2日 = プレイステーション・ポータブル『ロックマンロックマン』(2006年)
3月4日 = プレイステーション『サイレントヒル』(1999年)
3月5日 = スーパーファミコン『モノポリー』(1993年)
3月6日 = ゲームキューブ『ロックマンエグゼ トランスミッション』(2003年)
3月7日 = スーパーファミコン『弟切草』(1992年)
3月8日 = ニンテンドーDS『ヨッシーアイランドDS』(2007年)

最近取り上げたゲームソフト:
前回(2月23日~3月1日) = スーパーファミコン『スーパーボンバーマン5』(1997年)
前々回(2月16日~2月22日) = ゲームボーイアドバンス『どーもくんの不思議てれび』(2002年)
前々前回(2月9日~2月15日) = ファミコン『ドラゴンクエスト』(1988年)/GBA『メトロイドフュージョン』(2003年)
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