セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

しゃべる!DSお料理ナビが売れるのかどうかを考えてみる

2006年07月12日 10時21分52秒 | 【旧】ゲーム関連記事
さて、来週発売のDSしゃべる!DSお料理ナビです。私はカンファレンスで発表された時はけっこう注目株だったんですが、発売が近くなってきて今一度よく考えてみると……このソフトを見てまずユーザーが何を考えるか?という疑問を感じ始めました。

例えばそれこそ料理をしたいという目的でこのソフトを見たとき、おそらく大半の人が「料理本でいいや」で終わってしまうと思うんです。料理本のほうが現実安く済みますし、何よりDSは万が一水を被ったりなんかしたらヤバイですからね。本なら濡れるで済みますが。もちろん電子化したからこそできる機能もたくさん付いてますよ。すごく便利だと思います。ですが、そこまでユーザーが見てくれる前に「料理本でいいや」になっちゃわないかがちょっと不安です。

ちなみに「Touch-DS.jp」にて紹介ムービーが流れていたので見てきました。ハッキリしたことは、これは普段料理をしている人にはあまり向いてません。料理ができない人にはかなり向いています。だってみじん切りを実際に切っているムービー付きで教えてくれるところなんかいいじゃないですか。料理学校なんかわざわざ行かなくても基本くらいは充分マスターできるんじゃないでしょうか?
また、カロリー・メニュー・材料から料理を検索できるのも、そういうとこがさっぱり分からない人には非常に嬉しい機能です。が、レシビ200種類というのは、やっぱり少ないでしょうかね…。条件を厳しくしちゃうと同じような献立にしかならないでしょうし、むしろ条件に見合った料理がないかもしれませんし。ここでもし実現できるなら、Wiiの「Wii connect 24」で定期的にお料理ナビにレシピを追加できる、なんてことになったらかなりいいかもしれません。…あれ?でもWiiからダウンロードしたデータは本体ないしソフトに保存できるんでしょうか?ちょっと今ポンと疑問に思いましたね。
あと、何かヘンだと噂の音声ですが、確かに違和感アリw
これは音声ではなくプログラムで作っている声ですね。何か適当にだれでもいいから音声で取ることは出来なかったんでしょうか?まあそんなに気にすることでもないのかもしれませんが……どうかな?


最終的にはこれもじわじわ売れていくタイプだとは思うんですが、まあ「漢字そのまま楽引辞典」を超えられるくらいかな?というくらいの売り上げに収まると思ってます。さすがに「えいご漬け」クラスまではいかない気がします。
ただ、やはり女性向けという感が強い今作。同日にニンテンドーDSLiteの新色「ノーブルピンク」が発売されることもあって、相乗効果は望めるかと思います。
あ、ちなみに今作には料理つながりということで、ゲーム&ウォッチの「シェフ」を収録してるそうです。熱狂的なレトロファンはこれだけ目当てで買う輩もいるかもww

ちなみに私は1人暮らしをしだしたら買ってみようかなと思っています。


しゃべる!DSお料理ナビ

(新品)DS しゃべる!DSお料理ナビ 【060720発売予定】 ブルーアップ…3,280円
<予約受付中>7月20日発売予定 DS しゃべる!DSお料理ナビ OnLine迎夢館…3,480円
ニンテンドーDSソフト「しゃべる!DSお料理ナビ」06/7/20発売 アピタe-ショップ…3,680円
【DS予約】しゃべる!DSお料理ナビ Goodly楽天市場店…3,280円
【NDS】しゃべる!DSお料理ナビ7月20日発売予定! タイム24…3,227円
【DS】しゃべる!DSお料理ナビ 7月20日発売予定 予約 いーでじ!!楽天市場ゲーム館…3,230円
DS しゃべる!DSお料理ナビ ゲームエンター…3,343円
【ご予約受付中】発売予定7月20日【新品】ニンテンドーDSDS しゃべる!DSお料理ナビ ハイパー雑貨商メディアリバー…3,465円
7月20日発売予定【ユーパラ予約】NDS しゃべる!DSお料理ナビ ユーパラ 楽天市場店…3,149円
NDS しゃべる!DSお料理ナビ(予約) あみあみ…3,103円
NDS しゃべる!DSお料理ナビ(仮題) 7/20発売 スーパーポテト…3,233円
★送料380円 ネットバンキング・コンビニ後払可!(NDS)しゃべる!DS お料理ナビ S-プレミアムDVD&GAME館…3,229円
しゃべる!DSお料理ナビ 福田屋百貨店…3,213円
【NDSソフト】 しゃべる! DSお料理ナビ トイザらスオンラインショッピング…3,599円
《7/20発売予定》【任天堂DS】NintendoDS しゃべる!DSお料理ナビ キャプタス…3,202円
DS しゃべる!DSお料理ナビ 7月20日発売予定 東京大西network…3,150円
【新品ゲーム】DSしゃべる!DSお料理ナビ ユーブック楽天市場店…3,380円


ニンテンドーDSLite ノーブルピンク

【DS】ニンテンドーDS Lite本体(ノーブルピンク) 7月20日発売予定 予約 いーでじ!!楽天市場ゲーム館…16,800円
≪予約商品7/20発売予定≫【新品】NDSP ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク≪専用スクリーンガード・専用カードケース8D付き≫ ゲームラボ…29,300円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレイブストーリー上巻 や... | トップ | bit Generations dotstream... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事