セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

しゃべる!DSお料理ナビ 体験版レビュー

2006年07月18日 11時02分36秒 | 【旧】購入・レビュー話
さてさて、続きましては同じくDSステーションで、あの「しゃべる!DSお料理ナビ」を体験してきましたよ。体験版では定番中の定番のレシピ3種が見れました。

で、触って思ったことは、これイイ!
以前も「しゃべる!DSお料理ナビが売れるのかどうかを考えてみる」という題材で取り上げたことがありますが、ここで言ったとおり、普段料理をしなれてしまっている人にはこのソフトは買ってもそこまで得しません。料理を全く知らない人、少しぐらいはできるけど…という人には是非買って欲しいです!

だってまあ説明が、バカが付くほど丁寧で親切です。絶対と言ってもいいかもしれないほど、素人でも料理が作れます。正直言いすぎだと思いましたが、心の底から感心してしまったww
ボイスで反応するかを試してみたかったんですが、さすがにお店で人いっぱいいるので無理ww
気になるのは「オッケー」と言ったら先に進んでくれるだけではなく、「くわしく」というと詳しく教えてくれる(一部に限られています)し、「タイマー」と言ったらタイマーが使えるし、けっこういろんな言葉を使います。これ、ちゃんと認識してくれるんでしょうか?そこだけ心配が残ります。
また、例のちょっと違和感ある声ですが、しばらく聞いていたらさほど気にはならなくなりました。私は、ですが。

私が思ったこと。これは料理本ではありません。料理教室です。料理本はあくまでレシピがバーっと載っているというだけで、まさかみじん切りの仕方をこと細かに教えてくれるものなんてないでしょう。いや、なくはないですが、「料理本」と聞くと大体レシピがバーっと載っているということを連想しますよね?そういうのを望んでいる人は、このソフトはちょっと向いてないと思います。DSを通して、料理をホントに基礎の基礎から学べる。言うなれば「料理を作る」というよりは「料理を学ぶ」という意味合いのほうが強いかもしれません。それがこのソフトです。

1人暮らしをすることになったらもう絶対買います。間違いないです。


しゃべる!DSお料理ナビ

ニンテンドーDSソフト「しゃべる!DSお料理ナビ」06/7/20発売 アピタe-ショップ…3,680円
<予約受付中>7月20日発売予定 DS しゃべる!DSお料理ナビ OnLine迎夢館…3,480円
【ご予約受付中】発売予定7月20日【新品】ニンテンドーDSDS しゃべる!DSお料理ナビ ハイパー雑貨商メディアリバー…3,465円
DS しゃべる!DSお料理ナビ ゲームエンター…3,343円
NDS しゃべる!DSお料理ナビ(予約) あみあみ…3,103円
【NDS】しゃべる!DSお料理ナビ7月20日発売予定! タイム24…3,227円
■しゃべる!DSお料理ナビ うぇーぶどあ…3,300円
任天堂 しゃべる!  DSお料理ナビ【DS用】【税込】DSオリヨウリナビ [DSオリヨウリナビ] Joshin web 家電とPCの大型専門店…3,280円
DS しゃべる!DSお料理ナビ 7月20日発売予定 マチダゲームズストリート楽天支店…3,219円
★送料380円 ネットバンキング・コンビニ後払可!(NDS)しゃべる!DS お料理ナビ S-プレミアムDVD&GAME館…3,229円
【NDSソフト】 しゃべる! DSお料理ナビ トイザらスオンラインショッピング…3,599円
しゃべる!DSお料理ナビ 福田屋百貨店…3,213円
Nintendo(任天堂) DSソフト しゃべる!DSお料理ナビ Outlet Plaza…3,570円
【DS】しゃべる!DSお料理ナビ 7月20日発売日以降お渡し分 いーでじ!!楽天市場ゲーム館…3,230円
≪予約商品7/20発売予定≫【新品】NDSしゃべる!DSお料理ナビ ゲームラボ…3,100円
《7/20発売予定》【任天堂DS】NintendoDS しゃべる!DSお料理ナビ キャプタス…3,202円
DS しゃべる!DSお料理ナビ 7月20日発売予定 東京大西network…3,150円
【新品ゲーム】DSしゃべる!DSお料理ナビ ユーブック楽天市場店…3,380円

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Touch!ボンバーマンランド ... | トップ | 今週発売のソフトを語ってみ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ほたるいか)
2006-07-18 12:23:19
料理本ではなく料理「学習」本というわけですね、

それならこの価格にも納得です。



ということは世の主婦には殆ど必要ないもの・・・とは一概に言えないかもしれないのが悲しい現実だったりして・・・。



返信する
Unknown (partygame(管理人))
2006-07-18 12:40:10
一概には言えませんねw



確かに学習の意味合いが強いとは言いましたが、かといって料理本としては全くダメなのかというとそういうわけではありません。ただ少なくとも、豊富なレシピだけは期待するなということです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事