セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/06/13

2013年06月13日 20時37分45秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●= ゲーム情報のピックアップ =●


●= アトラスなどを抱えるインデックスに粉飾決算容疑、証券取引等監視委員会が強制調査に入る =●
●= インデックス粉飾疑惑報道を受け、アトラスが発表済タイトルと開催予定のイベントについてTwitterでコメント =●
●= アトラスの『ドラゴンズクラウン』、6月16日に予定されていた体験会が延期に =●

株式会社インデックス

2010年の吸収合併によってアトラスブランドを持ったインデックスに、なにやら捜査のメスが入ったそうです。
簡単にいうと、売上などを意図的にかさ増しして、偽った収支を報告した疑いがあるとのことです。

なお、今回の件を受けてアトラスのツイッターでは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『ドラゴンズクラウン』など、現在発表中のタイトルおよび開催予定のイベントについては、予定通り発売・開催するとの報告がされています。
ただし、『ドラゴンズクラウン』の体験会については、最初に開催される予定だった「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」での体験会が延期となったようです。新たな開催日は明らかになっていません。まあ、他の店舗では予定通り開催されるので、今回の件による影響だとは思いたくないですが…どうでしょうね?


この前『真・女神転生IV』も発売したばかりですし、まだまだこれから独自のタイトル展開を期待したいだけに、今回の報道は不安になってしまいますね。このあたりのこと、私は詳しくないので何とも言えませんが、結果として良からぬ方向の話になっていくと、今後の展開に支障が出てくる可能性がありそうです。
とはいえ、不正を働いたのであれば、その罰は受けないといけません。結果がどうあれ、疑わしいからこそこういう話が浮上してきたんでしょうし。とりあえず、深い傷跡が残らないことを祈るだけです。



●= 【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2013年06月03日~2013年06月09日 =●



あまり大きな新作のなかった週。そうなってくると、上位はいつもの通り3DSタイトルがズラリ。特に『トモダチコレクション 新生活』の根強さが光っていますね。
そんな中、『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』のPS3版も頑張っています。この週で累計15万本を突破しました。原点回帰を目指しただけのことはある、といったところでしょうか?



●= その他の主なゲーム情報 =●


『戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!』真剣サバイバルゲームが開幕する!

50万本近くを売り上げた3DS版『逃走中』に続き、派生作品であるこちらもゲーム化です。
もちろん、実際の『戦闘中』を再現したゲーム性になっていると思いますが、作り方次第では、わりとありがちな対戦ゲームになってしまう可能性もあるので。どれだけハッキリと独自性を表現できるかがポイントになってきそうですね。
こちらも、ロングセラータイトルになってくれることを期待しています。

発売日・価格ともに未定です。



【E3 2013】コアゲーマーにこそ注目してほしいKinect2、その脅威の性能とは

E3のインプレッション記事は取り上げ始めるとキリがないので、とりあえず私が特に気になったのを。
Xbox Oneに標準搭載される新たな「kinect(キネクト)」ですが、「部屋が狭いから使えない」という人のためのアピールポイントがあるようです。

 ・近い距離で、上半身だけの認識でも楽しめるようになっています。もちろん、利用できるかどうかはゲームによってくるでしょうけどね。
 ・表情や心拍数までも測定できるそうです。サーモグラフィーみたいな技術を用いているんですかね?

これによって、キネクトがただ単に体を動かすためのコントローラではなくなり、コアユーザー向けの作品にも応用しやすくなるということみたいです。
確かに、こういう使い方なら悪くないかも?と思わされますね。あとは、買いたいと思えるかどうか?ですが…。



●= 昨日(06/12)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


3DS『ピクロスe3』約30分 NEW!
先日より配信した『ピクロス』シリーズ最新作ですが、結局買っちゃいました(苦笑)

今作では”メガピクロス”という新たなルールのピクロスが収録されていますが…このモードの問題数は30問。
それ以外はいつものピクロスですからね。う~ん…なんか、普通のピクロスはバーチャルコンソールや過去の『ピクロスe』シリーズでも散々配信しているので、いっそ新作は「ほぼメガピクロスだけ」とか割り切って作ってくれても、良かった気がするんですけどね。どうなんでしょう?
あと、確かに難しいです。今までと全く違う思考が必要になるので、いい感じに頭が回転。でも、法則を考えて削るマス・削る可能性のないマスを探っていくことに変わりはないので、その法則が見えてくると、スムーズに解けていくことでしょう。
ま、ゆっくりと楽しませてもらいますかね。

DS『DS美文字トレーニング』約10分


●= 無料セール中のiPhoneアプリを軽くプレイ =●
※いつまで無料セールが続いているかは分かりません。購入の際は、価格を確認するようにしましょう。


『Jones On Fire』(本来の価格 ―→ 85円)
消防士がネコを救出するアクションゲームです。

そう聞くと、ホースを持って火事を沈下させてネコを…とか思いそうですが、何のことはない。わりとシンプルな2Dスクロールアクションゲームでした。
キャラクターは自動で前進。画面の左半分をタッチするとジャンプで、右半分をタッチするとスライディング。ステージ中にいるネコをできるだけ多く獲得しながら、炎に当たらないようにゴールを目指しましょう。
プレイしていくことでポイント的なものがたまっていき、強化することもできるようですが…英語なので、詳しくは不明。

悪くはないですが、ちょっと単調すぎるかな。それと、思いのほか先が見えにくい時もあるので、うかつにジャンプすると足元をすくわれます。全部英語なので、ミッションの内容も強化の内容も分からないですし。
とはいえ、何となく繰り返しプレイしたくなりそうなアクションだとは思います。よろしければお試し下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« partygameが思うこと vol.2 ... | トップ | 今週の3D写真 vol.92「将棋盤」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事