セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~6月28日~

2012年06月28日 07時10分07秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= ファミコン『エレベーターアクション』 =●


1985年の今日、発売されました。

文字通り、エレベーターを使ったアクションが特徴的な、アクションゲームです。
プレイヤーは敵地のビルに侵入し、赤いドアの中にある機密事項を盗んでいきながら下へ下へと降りていきます。銃による攻撃やエレベーターなどを利用したアクションで敵を倒したり攻撃から逃れつつ、1階までたどり着ければステージクリアです。
1983年にゲームセンター版が稼動開始し、その2年後にファミコンへ移植。最近ではPS3でも新作『エレベーターアクション デラックス』が配信されており、マルチプレイでも楽しめるようになったそうです。


私はPS2『タイトーメモリーズ 下巻』に収録されていたものを、遊んだことがあります。小さい頃にもゲームセンターで見かけた記憶はあるんですが、何となく難しそうに見えたのでプレイしたことはありませんでした。
この時は『タイトーメモリーズ 上巻』で『エレベーターアクション リターンズ』を先に遊んでいたため、初代は物足りなく感じちゃいましたね。しかし、昔から変わらない基本的な仕組みは面白かったので、そこはやはり初代作の賜物(たまもの)だと思います。

PS3版ではオンラインによる通信プレイにも挑戦したものの、残念ながら断念したとのこと。
オンライン対応になれば、マルチプレイならではの楽しみが広がると思うので、次の機会があれば是非挑戦して欲しいですね。


最近取り上げたゲームソフト:
前回~6月27日 = ゲームボーイ『ゲームで発見!!たまごっち』(1997年)
前々回~6月26日 = ゲームキューブ『Viewtiful Joe(ビューティフル ジョー)』 (2003年)
前々前回~6月25日 = ファミコン『スターフォース』(1985年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2012/06/27 | トップ | 日本のゲーム売上 アベレー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事