セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「世界一斉脳トレ大会」第50回の成績発表!

2021年01月27日 20時23分13秒 | 【旧】世界一斉脳トレ大会

先週に続いて、『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』の「世界一斉脳トレ大会」に参加しました~。
記念すべき第50回目!…でも私は、まだ4回目の参加ですけどね(笑)

当面の目標は、全てのトレーニングで大会ランク「S-」以上を目指すこと!
さて、結果は…!


◆== 指体操 ==◆

※参考画像を引用※

ジョイコンの「モーションIRカメラ」を使用。
色々な形の手が表示されているので、左上から順番に次々と、同じ形の手を認識させていきます。
ある程度の法則があるので、リズムよく指を動かせるかどうかも大事ですよ~。



※クリックorタッチで大きなサイズに※

結果は、ランク「S」です!
前回が「S-」だったので、ランクアップしました~!

ちなみに記録は、
 前回:22秒58  今回:19秒81
でした。

もちろん反射神経とかも大事ですけど、それなりに指を動かしていると、たまたまポンポンと正解できちゃうこともあるのです。
これを、実力で出した成績と言っていいのかはアレですけど…まあ、そういうトレーニングですからね。


◆== 直前写真 ==◆

※参考画像を引用※

画面上の写真を覚えながら、画面下で「1つ前に覚えた写真」を選んでいきます。
後半には、左右反転した写真もあるので、かなり紛らわしいです。目印をしっかり覚えましょう



※クリックorタッチで大きなサイズに※

結果は、ランク「S」です!
前回「S+」だったので、こちらはランクダウン…。

脳トレ大会では、すでに3回挑戦している「直前写真」ですが、今のところの成績は、
 前々回:35秒33  前回:35秒19  今回:35秒98
です。
どれも35秒台なので、一応安定した成績は出せているということになります。そうなると目指したいのは、34秒台ですかね。


◆== 最高数字 ==◆

※参考画像を引用※

たくさん表示された数字のなかから「数値の最も大きな数字」を選択していきます。
数字自体の大きさがバラバラですけど、あくまで「サイズの大きさ」ではなく「数値の大きさ」で判断しましょう。



※クリックorタッチで大きなサイズに※

結果は、ランク「A」!
前回は「A+」だったので、こちらもランクダウ~ン。

う~ん…なかなか安定しないですね。
「二重課題」でいつもプレイしているんだから、慣れているかと思いきや…「最高数字」のほうが、広範囲に数字が表示されたり、動く数字がとても多かったりするので、実は「二重課題」より難しいのでは?と思っています。
実際、今回も2度挑戦して、2度とも1回以上ミスしちゃっているんですよね…。何はともあれ、ミスしないようにしたいです。


◆== 順番線引 ==◆

※参考画像を引用※

画面に表示された、数字とアルファベット。
これを「A」→「1」→「B」→「2」…という風に、アルファベットと数字を順番かつ交互に、一筆書きで繋いでいくというトレーニングです。



※クリックorタッチで大きなサイズに※

結果は、ランク「S-」です!
やった~!初めての目標達成!

脳トレ大会では3回目の挑戦になりますけど、成績はこんな感じ。
前々回:37秒73  前回:41秒61  今回:34秒48

正直、自分のなかでまだコツというか、早くなっている感じはあまりしないのですが…とにかく大事なのは、常に全体を把握すること。
一点集中ではなく広範囲を認識できる視点で挑戦することが、大事です。
これ、ゲームクリエーターだった時にも教えられました。一点集中で自分の作業に没頭してしまう人よりも、周りの状況にも気を配れる視野の広い人を目指せ、と。



ということで、今回の成績発表は以上です!
ここいらで、これまでに挑戦したトレーニングの最高ランクを整理してみましょう。

計算25「S」
計算100「S+」
直前写真「S+」

最高数字「A+」
二重課題「A+」

順番線引「S-」
指計算「A」
指体操「S」
後出勝負「B+」

大会には、わりと似たようなトレーニングが選ばれている気がしますけど、気のせいですかね…?
ともあれ現状、目標である「S-」以上を達成できていないのは、「最高数字」「二重課題」「指計算」「後出勝負」です。

「最高数字」と「二重課題」は、とにかくミスを0にできれば問題ないと思います。ま、それが出来ずにいるからダメなんですけど(苦笑)
「指計算」「後出勝負」は、いわゆる指を使ったトレーニング。やっぱり、これが難関ですね。トレーニングを続けて、しっかり指をほぐさないと…!


↓↓外部リンク↓↓
『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』公式サイト

↓↓購入はこちら↓↓





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【フレンド通信予告】『アル... | トップ | 【生配信予告】「ゲーブラ」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】世界一斉脳トレ大会」カテゴリの最新記事