セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/05/20

2013年05月20日 21時45分42秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●= 今日の主なゲーム情報 =●


伝説の格闘ゲーム最新作『GUILTY GEAR Xrd –SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』が発表!【アークフェス】
『ギルティギア イグザード サイン』公式サイト

先日、アークシステムワークス創立25周年記念イベント”ARC SYSTEM WORKS FESTIVAL”が開催。他にも色々な情報がありましたが、なかでも一番の目玉は『ギルティギア』シリーズ最新作でしたかね。
映像を見る限りでは、美しくなったグラフィック。そして、敵を打ち上げた時の見上げる視点が特徴的でした。順当な進化をしていそうですね。
稼働日は未定です。



●= 昨日(05/19)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


Wiiバーチャルコンソール『不思議のダンジョン2 風来のシレン』約1時間45分
久々に遊びたくなった…というか、クリアしたことが無いので、ちょっと再開してみました。
せっかくなので、挑戦の模様でも書いてみます。


~1回目~
3Fのいい位置に”召喚スイッチ”が出てきたので、コツコツレベル上げをしてみました。
たまたま出てきたパワーアップの巻物や、妖怪にぎり変化の力を借りるなどで、かなり長いこと作業をしてレベル10に。

よし、順調!と思ったら、9Fで思わぬ瀕死状態に。
バクスイの巻物→攻撃で切り抜けて、ホッとしてAB回復しようと思ったら、死の使いにザックリ。はい、おしまい(笑)
ちなみに、弟切草を持っていました。攻撃系のアイテムとツボが少ないこと意外は、そこそこいい流れだったのに…油断大敵。


~2回目~
早々に「長巻+3」を入手するも、3Fで、ボウヤーが敵を倒す→クロスボウヤーになる→クロスボウヤーが敵を倒す→コドモ戦車となり、混乱の巻物をかけて退散するも、追いつかれて撃沈されました。うぇ~。


~3回目~
スタート地点からいきなり敵2匹に囲まれているのって、ヒキョウじゃない?(笑)


~4回目~
早々に”ワナが増えるワナ”を踏んでしまい、おっかなびっくり進んでいるところに、今度は敵が一度に4匹やってきて、撃沈。
何も持っていない最初くらいは、スムーズにいかせてよ~。


~5回目~
4Fまでの間に、「白紙の巻物」4個と「カタナ+3」が手に入るという好スタート。
ただ、白紙の巻物って書くのに1ターンかかることもあって、肝心な時に使えなかったりするので、いっそ「せいいき」とか「こまったとき」とかを、あらかじめ書くようにしてみました。
そうしたらその直後、石につまづいて聖域の巻物がパーに(笑)

そして、それだけ備えがありながら6Fで、
ハブーン→ぼうれい武者が乗り移る→マムーンにレベルアップ→しかもそれが2匹→運悪く、2引き同時に鉢合わせ
ときて、様々な道具を使ったあげく、撃沈。
時と場合によっては、困った時の巻物が意外と役にたたないことが分かりました。


…なんか、こうやって残してみると面白いもんですね。
私もこのシリーズ、このバーチャルコンソールで初めてプレイして面白いとは思っているんですが、向いていないのか、知識が少ないのか、あわてんぼうなのか。どうも上手くいかないのですよ。ま、「1000回遊べるRPG」と言われている作品が、そんなに簡単に行けるものではないとは思っていますが。
ちなみに、これまでの最高は16F。最初の村の倉庫には「妖刀カマイタチ+3(前方3方向に攻撃可能)」があり、いつ使おうか迷ってます。

PS3『インファマス2』約1時間40分
2つ目の街へ突入。そこいらじゅう水浸しのゴーストタウン。主人公は電気男ということもあり、水に入るとダメージ。なかなかうかつに降りれなくなりそうです。

ところで今作って、「PlayStation Move」対応みたいなんですよね。パッケージには書いてないですが、ゲーム開始前に注意書きが出るので、アップデートで対応したのかな?
ま、せっかく持っている身なので、次あたりちょっと試してみようかと思います。

DS『DS美文字トレーニング』約10分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | この日に発売された昔のゲー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事