セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

スマブラX更新履歴 vol.23 9/17~9/19

2007年09月19日 23時58分46秒 | 【旧】ゲーム関連記事
9/17(月)
新アイテム「ゴールデンハンマー」登場!おお~、これは明らかに今までのハンマーより強そうですな。
もちろん威力がアップしているほか、ボタンを連打するとなんと宙に浮けてしまうという!ハンマーの弱点も克服した最強のアイテムです。
ただし通常のハンマー同様、ハズレがある模様。その名も「ゴールデンぴこぴこハンマー」。当たったらピコピコ。その時の脱力感といったらないんでしょうねw
あ、ちなみにフツーのハンマーも出るっぽいですね。


9/18(火)
ついに!ようやく!
Wi-Fiコネクションによる対戦プレイの詳細が正式に発表されました!


内容は、フレンド登録しているプレイヤー同士での対戦と、フレンド登録関係なくランダムで相手を選ぶフリー対戦ができるみたいです。

フレンド対戦では、十字ボタンの上下左右にメッセージを登録しておくことができるみたいですね。…あれ?それだと、Wiiリモコン横持ちでの操作の時はどうなるんでしょうか?w
フリー対戦は、相手に何の情報も見せませんし、成績や結果も残らないという仕様になっています。これはいわゆる「勝ち負けを数字で表して欲しくない」という要望があったように、桜井さん自身も勝ち負けという概念をいつもどおり入れることでネットワークプレイが荒れることがイヤだったんだと思いますね。
(詳しくはスマブラX投稿履歴・part5をご覧あれ)

これにより、成績が残らないということで、勝つためだけにプレイするというユーザーはけっこう少なくなるんじゃないでしょうかね?だって勝っても負けても成績は残らないんですから。途中で抜けるという輩も少なくなるんじゃないかと思いますよ。もちろんこれだけの大作なので、完全にはなくならないでしょうけどね…。
ただ、「成績を残す」という当たり前だと思われていた固定概念を消し去ることは、ネットワークプレイに大きな変化をもたらすのではないかと思っています。結果がいいか悪いかはまだ分かりませんけどね。

通信中にサンドバックで練習できるというのもまたいいですな。ユーザーを待たせたら終わり、ということをよく心得ています。


9/19(水)
「大乱闘スマッシュブラザーズX ~亜空の使者~」で登場するオリジナル敵キャラの紹介です。よ~く見ると、見たことがあるようなないようなヤツも。特に最後のは…w
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キングダムハーツプロジェク... | トップ | 東京ゲームショウ・ビジネス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲーム準備体操ー (うけうけ)
2007-09-20 18:51:25
GC後期あたりからファミコンロボットの出演が多いですね、
失敗を笑えるほどファミコンロボットは過去のものになったんでしょうか。
となれば次はバーチャルボーイが何らかの形で表舞台に立ち始めるはず!!
返信する
まあ (partygame(管理人))
2007-09-21 00:29:20
>うけうけさん
使えるものはなんでも使っておけ!って感じですかね?w
まあゲームって面白くてなんぼですから、クスリと笑える要素ができるというのはいいことだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事