●武器が弱くなる、速度が落ちる-ソニー「だんだん消えていくデモ」の特許を取得
それって…役に立つんでしょうか?
似たような内容…ではないかもしれませんが、『クルトン』の体験版は3日経つと起動できなくなり、もちろん再ダウンロードもできません。(起動しっぱなしだと話は別ですが)そういうことであれば「もっとやりたかったら、製品版を」と捉えられるものですが、じわじわと機能が減っていくのは…なんか、ユーザーからすると阿漕(あこぎ)に感じるような気がするんですよね。さっぱり3日でプレイできなくなります!ってしたほうが分かりやすいですしね。
まあ、今後どこでどう利用されるかはちょっと気になりますが…さて、うまくいくでしょうか?
●【GDC2010】世界最大のゲーム開発者向けカンファレンス、本日より開幕
※ゲームデベロッパーズカンファレンス2010 紹介ページ
あ、今日からでしたか。すっかり忘れていました(笑)
ただ、今年は「三大プラットフォームホルダーからの基調講演がない」とのことなので…そこまで大きな情報は、ないですかね?
●キミだけのヒーローが惑星を救う!『スポア キミがつくるヒーロー』WiiとDSで4月1日発売
※『スポア キミがつくるヒーロー』公式サイト
海外ではだいぶ前に発売されている(と記憶している)タイトルですね。思いっきり洋ゲーですが、自由度が高いことで有名…なのかな?
●任天堂、新型カートリッジの特許を取得-ゲーム機の外にはみ出す大型、次世代機用?
GBAでも、傾きセンサーなどを搭載する代わりにカードリッジがゲーム機からはみ出していましたね。似たようなことじゃないでしょうか?
●「任天堂ゲームセミナー2009」受講生作品が配信開始
※任天堂ゲームセミナー 紹介ページ
今年も受講生によるユニークな4作品が、出揃っていることでしょう。
もちろん私も毎度の如く、プレイしてから紹介しようと思います。
(※画像は、前作のものです)
●【GDC2010】今度は心拍数センサーを同梱、『EA SPORTS アクティブ2』が発売決定
おっと…!これは何か…「Wiiバイタリティーセンサー」を先取りしたような感じですね。
まあ、でも健康に関するゲームが出てきている以上は、いつかは出てくる運命ではあったでしょうね。心拍数の測定は。
京都でお会いしたことのある人間ですよっと。
さて、自己紹介は置いておいて・・・
■SONYの消えていくデモ
基本的に、同感なんですがこうも考えられない?
オンラインゲーム用。
つまり課金しているアイテムの性質がどんどん
落ちていく(劣化していく)ものであれば
こういう機能はちょびっと使えるのかもしれない。
・・・ま、ご指摘の通り気持ち悪さは残るけどね。
お久しぶりです~。元気でやってそうで…何よりです。
>>■SONYの消えていくデモ
なるほど。オンラインゲームだったら、まああり得るかと思いますが…「デモ」って言っちゃってますからね。発展させればあり得るかもしれませんが、少なくとも今回の記事の内容をそのまま受け止めるのであれば、オンラインゲーム用という方向は、たぶんないと思います。「たぶん」ですけど。
余談ですが、私が今チマチマとプレイ中の「エミルクロニクルオンライン」は、装備品に「耐久度」があり、使い続けているとたまに耐久度が下がるんです。で、0になると壊れてしまい、特定の方法で修理しないといけない…という風になっています。
こういう「消耗していく」みたいなスタイルも、オンラインゲームならでは?と言えるものかもしれません。