セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2006/03/24 ゲーム情報

2006年03月24日 17時41分17秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
ゲームいろいろ情報…
現時点での更新はありません


ITmedia +D Games…
Ver.4の「KOS-MOS」や謎のアンドロイド「T-elos」を公開。「ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]」

ゴーストデータで世界中の格闘家たちとの対戦が可能に――「鉄拳 DARK RESURRECTION」

1勝したがやっぱり負けた――「A.C.E.2」編集部対抗“最強エース”決定トーナメント……①


ゲーム情報サイトeg(イージー)…
あの感動が再び! ときめきメモリアルSUPER LIVE‘forever’DVD発売!!

忍んで仕留めるだけが忍道にあらず! DS『天誅 DARK SHADOW』 通常プレイ時のゲームの流れを紹介

ぷよぷよ生誕15周年記念企画オンラインイベント“ぷよぷよ15周年カーニバル”第1回大会が期間限定で開催!!


GAME WATCH…
スクウェア・エニックス、「FF XI アトルガンの秘宝」の最新情報を公開
3つ目の新ジョブ「からくり士」、「チョコボレース」など新要素続々


ナムコ、Xbox 360「LoveFOOTBALL 青き戦士たちの軌跡」
5月15日に発売決定


IRIコマース&テクノロジー、5本の完全新作シナリオを収録!
WIN「ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~ Five Ordeals」


バンプレスト、「東京国際アニメフェア2006」で新作3タイトルを出展
PS2「A.C.E.2」のプロデューサー小菅氏と後藤氏も登場
……①


ファミ通.com…
高塚氏がジーコ監督&上戸彩と対戦! 『ワールドサッカー ウイニングイレブン10』エキシビジョンマッチ!【ムービー追加】

BoAが歌う『ナインティナイン・ナイツ』テーマソングの曲名が『Your Color』に決定!

『古代王者 恐竜キング』第3紀カードが登場!!

ゲームソフト販売本数ランキング TOP30
集計期間:2006年3月6日~2006年3月12日


ゲームハード販売台数、ハード別ソフト販売割合
集計期間:2006年3月6日~2006年3月12日



Nintendo inside…
「ゼルダDS」こと、『Legend of Zelda: Phantom Hourglass』の動画が公開に……②

GDC2006:
『どうぶつの森 レボリューション』はどうなる?―江口氏講演


アクティビジョンが『スパイダーマン3』をレボリューション向けに開発中

任天堂がDSLiteの予定出荷数量を発表


アストラルサイド(ゲーム情報ブログ)…
GDC 2006: PS3のソフトはリージョンフリー……③

GDC 2006: Xbox 360 カメラ詳細(3/23)

GDC 2006: N3 Ninety Nine Nights 画像

GDC 2006: PS3のコントローラーはE3に公開……③

GDC 2006: プレイステーション3 新技術デモ映像……③





①……1勝したがやっぱり負けた――「A.C.E.2」編集部対抗“最強エース”決定トーナメント

バンプレスト、「東京国際アニメフェア2006」で新作3タイトルを出展
PS2「A.C.E.2」のプロデューサー小菅氏と後藤氏も登場


あ~私も早くやりたいっ……てもう発売まで1週間きってますがw
しかしITmediaさんの「2回戦でコントローラーのセッティングをミスった」って、
どうやったらミスるんだ?
前のプレイヤーがセッティングをいじくっていたのを
そのままでいっちゃったってことかな?
せっかく1回戦で優勝候補に買ったのに……もったいない。
ちなみに「ファミ通.com」さんが優勝したそうですが、
ファミ通.comになぜかこの記事がない…w



②……「ゼルダDS」こと、『Legend of Zelda: Phantom Hourglass』の動画が公開に

うわ~~!もうテンション上がるわコレ!
音やら曲やら声やらヤバイ!
神々のトライフォース以来聞いてないこの曲が聞けるとは…!
時のオカリナ以来聞いてないこの声が聞けるとは…!


3Dですが、操作感や視点は2Dゼルダっぽいです。
そこにタッチペンを使用した様々な謎解きをプラス。
さらに、タッチペンで軌道を描くとブーメランがそれに沿って飛んでいったり、
タッチペンで地図に必要なことを自由にメモできたり、
海図をタッチペンでなぞり、航路を作ったりなど、すごくイイ活用法です!
ちょっとマジでやってみたいんですが!

……でもまあ年内発売ということなんで、気長に待ちます。


③……GDC2006:プレイステーション3情報

私はメイン記事で扱ってませんが、アストラルサイドさんのほうで詳しく書かれています。
どうやらコントローラーは変更するっっぽいですね…。
プロトタイプで出展された「クロワッサン型コントローラー」が
あんまりイイ評判じゃなかった
ので、
おそらく既存のスタイルに戻しそうな気がします。
むしろそのほうが、PSやPS2をやってきたユーザーにはすぐ馴染んで、
かえって好まれると思いますね、私は。


「PS Business Briefing 2006 March」では見なかったデモ映像も流れていますが、
ゲーム情報サイトの見解は、

(以下、ITmedia +D Games様からの引用↓)

「GDCの基調講演ということで、当然聴講者のほとんどがゲーム開発者だ。
となると、今回映像を見せたことがプラスに働くとは限らない。
ゲーム開発者なら、ゲーム機発売まで8カ月弱の時点でソフトが
どの程度完成していなければならないか、十分に把握しているはずで、
今回披露された映像では逆効果となる可能性も十分考えられる。
もちろん、基本的には全て技術デモという範疇で扱われたのだと思うが、
できればもっとゲームとして完成しているような映像を見せてもらいたかった。」

などといった厳しい意見が。
簡単に言うと「ゲーム開発者に今さらデモを見せる必要があったのか?」ということだと思います。
ちょっと我々には難しい「ゲーム開発者」としての領域の見解ですね。
いずれにしてもGDC2006でのPS3の基調講演では、
目覚しい新発表はなかったということですね。

なんとなく予想はしてましたが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作の近状 & GDC2006情報の... | トップ | ユグドラユニオンの戦略 & G... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事