見出し画像

a green hand

父の命日

今日、8日は花まつり。
お釈迦様が生まれた日。
父はそんなおめでたい日にこの世と別れを告げた。

昨日、1日早かったが妹と御墓参りに出向いた。
母も誘ったが、1日考えて行かないというので2人だけで行った。
53年目のお墓まいりである。

筋萎縮性側索硬化症(ALS)
当時、発症後2年という命であった。
きっかり2年後だった。

若かった私に、父の死はとてもショックであり、自分の命の基準を50歳と決め、生きてきた。
その年齢も過ぎ、儲けの命で生きているように思う。

50歳で仕事も辞めた。
無理をしないで生きている私は長生きしそうである。

大好きな父であり、1週間は涙も出なかった。
そこを過ぎたらまいにち毎日、パッフェルベルのカノンに慰められながら泣いた。

であるから私にとって、今でもパッフェルベルのカノンは父であり、涙が滲んでくる。
なぜこの曲だったのかどこから来たのかも覚えていない。

その時の心情にぴったりだったのだと思う。

亡くなった日、咲き始めた菩提寺の桜をひと枝持ってお坊さんが来てくれた。
そんなことを思い出しながら桜を眺めてお参りした。

急に暖かくなり、昨日が咲き始め。

命日の今日は、花曇かいくぶん肌寒い。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事