見出し画像

a green hand

なりたい自分

昨日の雲 

最近「なりたい自分」を実行中。

ずいぶん前、手帳について語っているのに聞き耳。
基本的に居間のテレビを私が点けることはない。

その手帳だが「なりたい自分になる手帳」という斬新さが心に残った。
それでずいぶん過ぎた頃、新年を待たずに私なりの手帳を考えてみた。

なりたい自分を前日に考えるのは性格上私には無理である。
かと言ってなにも考えずに1日が終わるより、脳に刺激が欲しい。(最近怪しくなってきた)

考えた末に考えたことがある。

「今日のなりたい自分で」である。

これなら私の性格にぴったりである。
なかなか夫とは真逆であり、これが良かったり悪かったり。

朝になり、お天気、気分、体調、家族の状態によりなりたい今日の自分を決める。





お天気は大事であり、気分も大事である。
お天気と気分がよければ体調はまあまあいいはずである。

1週間が過ぎた。
お天気が良過ぎたので、なりたい自分が多すぎた。




ダリアを掘り起こした場所を耕して肥料を入れ、ビオラを買って、ビオラを並べ、ビオラを植え込んだ。(1日にでは決してない)

その間、紅玉が残っていたので2個分でジャムを作り、録画で音楽を聴き、上原綾子や辻井伸行の「くるみ割り人形」を聴いた。

久しぶりにblogもアップし、庭の写真や雲の写真を撮り、読書までした。

記憶が曖昧になってきた庭の花たちの名前を意識し、書いて思い出すよう努力した。
100種類以上もある。
気にしないでいる間に、相当数記憶の外に出て行ってしまっていた。

庭友のTさんに刺激を受けた。
流れるごとく植物たちの名前が出てくる。






認知と記憶は異なるというがなぜか心配になってきて…
母の努力を目の当たりにし、私も努力してみようと思い立った。

膝が痛くなり、過労?

そういえば土を耕すのにスコップを使ったっけ。

疲れ過ぎた。

今日は一日中寝ているという「なりたい自分」であった。
母や夫のご協力に感謝した。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事