夢見る金魚のパリ暮らし

私、金魚と、バンビ似の仏人夫、愛犬ララとのパリ近郊暮らしを愛しの友達と家族にお便りするブログ

報告です①

2008-04-30 | 日々のこと

先週、水曜日の話ですが、
無事、県庁にて、滞在許可証(仮)=レセ・ピセ(recepisse)を
取得できました~

前回は数時間並びましたが(一日がかり)、
今回はランデブー(rendez-vous)をとってあるので、
時間通り呼ばれました

どなた様かの将来の参考のためになればと、忘れないうちに記しておきます

持っていた書類はこちら
①パスポート原本とそのコピー
②配偶者ビザ
③家族手帳原本とそのコピー
④私の出生証明書=戸籍謄本の仏語訳したもの(3ヶ月以内発行)
※日本大使館で確か8ユーロで翻訳してもらいました。
⑤結婚証明書(3ヶ月以内発行)
⑥EDF、GDF(電気、ガスのこと)の請求書(3ヶ月以内発行)
⑦家賃請求書(3ヶ月以内発行)
⑧配偶者の身分証明書の原本とそのコピー
⑨配偶者の出生証明書
⑩写真4枚
⑪切手貼付&自分の住所明記の封筒 2通
※55サンチームの切手貼りました!

ちなみに、県庁によって若干必要書類違います。
そして、結婚する状況(日本で、か、フランスで、か)によって
また異なってくると思います
ランデブーを取る時に、必要書類を教えてくれます

余談ですが、⑤の結婚証明書は、
私たちの場合2007年9月に結婚をしたために(日本で)、
在日フランス大使館で手渡されていた証明書はとっくのとうに過ぎていたので
在仏日本大使館で8ユーロ支払って発行してもらいました。。。

が!!!

こちらは日本機関のものだから、と受け取ってもらえず
フランス機関?(私たちの地区はナント)で発行してもらったものを
後日郵送してくださいといわれました!
一つでも書類が足りないと、つっかえされると聞いていたので、
意外に親切な対応に大感動デシタ

後日、健康診断などを受けた後に、
本滞在許可証をもらえます(予定)。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ (ライチ)
2008-05-01 11:18:05
書類関係ってウムを言わせずその国のいいなりにならざる終えず、わたくしもこの国で少なからず切れってまふ。
そして、これからまた、今の国より数段パンチの効いてるであろう、
かの国行きのビザ関係に翻弄されること必死。

返信する
☆ライチへ (夢見る金魚)
2008-05-02 05:18:28
わぁ~、やっぱりどこの国も大変なのね新天地も大変そうだよね
確か、旅行でもビザが必要だもんね
でも、まぁ、正当な理由で入るから大丈夫よ
返信する