NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

祐徳稲荷神社へ

2007-07-07 12:50:25 | 日々のつぶやき
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
以前から一度行ってみたいなと思っていた佐賀県の祐徳稲荷神社へ 
 
ドライブがてら行ってきました 
 
境内には立派な日本庭園があり 
 
色とりどりの紫陽花が とってもキレイ~ 
 
今年の紫陽花はそろそろ見納めかな 
 
他にも藤棚や紅葉に銀杏、桜など季節ごとに 

色彩を楽しめるようになっていました 
 
急な階段を上り、神社でお参りを済ませ 
 
少し歩くと赤い鳥居の道が見えてきて 
 
「何かいい雰囲気だなぁ」と気分を良くして歩き続けていたんですが
 
上っても上ってもまだまだ続く階段・・ 
 
どうやら山頂の方まで続いているようです 
 
途中で息子が「トイレに行きた~い」と半泣き状態になった為 
 
登頂(?)はあきらめましたが、 
 
山頂から眺める景色はきっと素晴らしかったんだろうな~ 
 
来年の初詣は気合いを入れて、ここに来ようかしら
 
 
 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (カフェ)
2007-07-08 21:46:45
今日の「るり色の砂時計」(ローカル旅番組)で、祐徳稲荷さんが出てましたよ!!
(長崎も放送されてるよね。。。)
紫陽花もきれいなとこなんだね~~!!

なんか番組では、「紅福(こうふく)いなり」という名物を紹介してた。
http://www.kbc.co.jp/tv/ruri/index.html
返信する
いいところ~ (Myy)
2007-07-09 12:29:38
佐賀にこんな素敵な神社があるなんて知りませんでした。
っていうか、佐賀のこと自体あまり知らない!?
嬉野温泉くらいかな。
九州では一番馴染みの薄い地味な県だよね。
(って大分県もですぅ。)

佐賀に山があるんだー!とちょっと驚きました。
平野のイメージよね。

赤い鳥居、緑がきれいだね~



返信する
カフェちゃんへ (オーリー)
2007-07-09 16:54:41
長崎でも放送されてるよ~「るり色の砂時計」 
「紅福(こうふく)いなり」ともよばれているなんて知らなかった 
もしかして「幸福」ともかけてあるのかな?
太宰府と並ぶ程立派な神社でビックリ!! 
新たな発見でした
返信する
すばらしい~ (Ru-Ru♪)
2007-07-09 17:27:26
まだまだ日本も捨てたもんじゃないねぇ。
やっぱり神社やお寺を見ると神聖な気持ちになると「日本人」だな~って思います。
「大日本人」じゃないよ(汗)
あの高さは清水寺みたい!!
清水寺には修学旅行で行ったんだけど、すっごい疲れました~
紫陽花に赤い鳥居、苔むした岩、忘れたくない風景だね。

返信する
Myyちゃんへ (オーリー)
2007-07-09 20:55:51
佐賀ってどこかへ行く為の「通過点」というイメージしかなかったんだけど 
こんなに立派な神社が あるなんて
 
たまにはこんな場所で「日本」を感じてみるのもいいもんだね~ 
 
返信する
るるちゃんへ (オーリー)
2007-07-09 23:44:37
そうそう私も思わず清水寺を思い出しちゃった! 
修学旅行でしか行ったことないけど^^;  
  
心が休まるな~なんて一人浸っている私の横で 
息子は鯉のエサやりに夢中になって、パンパン手を叩いていました  
 
るるちゃん「大日本人」見たの?興味はあるんだけど
・・DVDが出たら観てみようかな
 
 

 

返信する
行きました (amiyaki)
2007-07-10 15:33:00
私ももう10年位前に行きましたよ~りっばな神社ですよね
確か私も頂上までは上らなかったような・・・。
また行きたいな~
返信する
Unknown (はな)
2007-07-11 06:50:58
あじさい綺麗だね~我が家も一昨年初詣に行ったけど、すんごい~人で・・。車停めるのも時間かかったよ~ でも、いろいろお店でいろいろ買い食いしながら歩いてたりするのも楽しいよね~(食べる事ばかりだけど。。。)何をお願い事したのかな~ この前、ごめんね~休み決まったら、連絡するよ~
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2007-07-11 16:43:48
私も名前だけは知っていたけど 
こんなに立派な神社だとは・・ 
毎年、初詣はお諏訪さんに行ってたけど 
今年は祐徳稲荷へ行ってみようかな~と思ってます!
長崎市内からだとちょっと遠いんですけどね

返信する
はなちゃんへ (オーリー)
2007-07-11 17:02:55
朝早くからのコメントありがと~^o^
もしかして出勤前だったんじゃない? 
 
そうそう神社へ歩いて行くまでに色々と飲み食いしてたら 
お腹いっぱいになっちゃったよ 
 
私の方こそごめんね~  
はなちゃんがお仕事に慣れて、落ち着いたら連絡下さいな~ 

 
返信する