NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

初めての・・

2008-01-24 17:52:53 | 日々のつぶやき
    
 
 
  確定申告へ行ってきました。 
 
  というのも昨年マンションを購入したので10or15年間は税金が控除されるらしく  
 
  これは行かなきゃ損!という事で頑張って行ってきました^o^

  とはいえ夫がサラリーマンである我が家はもちろん初めての経験  
 
  税務署って 怖そうな職員の人たちが眼鏡をキラリ~ンとして 
 
  待ち構えているなんてイメージを持っていたんですが  
  
  当然そんなことは無くて^^;みなさん優しい方ばかりで 
 
  とても親切に教えてくれました 
 
  そういう訳でスムーズに事は運び、人もまだそう多くはなかったので
 
  待ち時間も入れて40分程度で無事に済みました 
 
  何でも今は「e-tax」というシステムがあって 
 
  家に居ながらにして確定申告することも可能なんだそうです! 
 
  ただ、最初にIDカードを作ったり、自宅のPCにつなぐカードリーダを購入したりと 
 
  手間はかかるらしいのですが・・ 
 
  でも、自営業の方とか毎年 申告する人たちにとっては便利ですよね~ 
 
  ちなみにサラリーマン家庭は最初の一年だけ手続きをすれば 
 
  後は年末調整の時に控除されるそうです♪良かったぁ 
 
 
  ↑ ワイヤープランツは寒さに強いので、冬でも安心して育てられるグリーンですよね
  
  ・・白くペイントしたジョウロを鉢代わりに  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペイント (amiyaki)
2008-01-26 10:10:07
いつも写真を拝見してて思うのですが、オーリーさんのお家って素敵ですよね~
私の憧れです。
白のペイントの植木鉢。もう、雑誌から飛び出してきたとしか言いようがないです~
グリーンが生えて素敵です~
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2008-01-26 17:14:53
ありがとうございます~ 
でも これはあくまでも用の写真なので
ココだけキレイにしているだけなんですよ^^;
他の場所を見たら きっとがっかりしちゃうかも 
何を隠そうB型の私はこだわる場所と全く無頓着な場所との差が大きいんです~  
返信する
そんな時期ね (Myy)
2008-01-29 17:35:21
あーもう確定申告の時期なのね。
毎年、父の分をしてあげて小遣い稼ぎをしてましたが、今年は実家を離れてしまったのでどうするんだろう?
後で親に電話してみよう・・って思いました

そうそう、確定申告もネットでできるようになって便利になったよね。

オーリーちゃん、税務署お疲れ様でした。

ワイヤープランツがとっても元気でいいね~
グリーンと白がさわやか~


返信する
Myyちゃんへ (オーリー)
2008-01-30 18:00:36
やっと「確定申告」が終わってホッとしたわ 
市役所や法務局(初めて行ったわ^^;)へ行ったり、必要書類を用意するのが結構面倒でさ 
Myyちゃんのお父さんみたいに毎年「申告」する方はほんと大変だよね 
 
税務署で計算書とか記入した後は自分で入力するんだね 
キーボードに慣れてないおじさん達はすごく手間取っていたよ 
 


返信する
Unknown (はな)
2008-01-31 18:54:50
我が家は旦那が申告行く予定です。
申告を理由に休みとって、目的は他にあるんだけどね~まあ申告行ってくれるっていうからいいか~
ネットはいろいろ手続きがややこしいんだね。
勉強になりました。

ジョーロ、ペイントしたんだね~
オーリーちゃんちのインテリアにぴったりね。



返信する
はなちゃんへ (オーリー)
2008-02-01 18:24:05
小心者夫婦の我が家・・実は二人で行ってきたのよ^^;
(本音は旦那一人で行ってきて欲しかったんだけどさぁ
でも多分、今後行くこと無いだろうし、税務署ってとこにちょっと興味もあったし  
まぁいいか~ 
 
これからどんどん人が多くなるみたいだから、申告はお早めにね~
 
返信する