NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

カレーを作る

2006-08-17 18:45:56 | 子供達
長崎の小学生には「あじさいノート」という夏休みの宿題があります。
私の出身地の熊本では「なつやすみのとも」というネーミングでしたが  
 
内容は国語や算数等の問題があったり一言日記を書いたり
あとは○○をやってみようetc・・ 
その中に『食事を作ってみよう』という課題が(お姉ちゃんの方に)あったので 
今日はカレー&サラダを一緒に作ってみることにしました 
いつもの1.5倍ほど時間はかかりましたが、なかなかおいしく出来上がりました
  

 ↓みじん切り。。まだまだ危なっかしい手つきです 
  
    
  
   

 ↓「ボクもする~」と言って横から入ってきた息子  
  ニンジンの皮をむいたり、すり下ろしたりして 
  頑張ってくれました! 
     皮の方は明日 きんぴらにしま~す♪
 
 
 
  
    
 ↓炒めるのはお姉ちゃんにお任せ
 
  

 ↓完成しました~  「いっただきま~す

   

                   二人ともよく頑張りました  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね~ (Myy)
2006-08-18 09:01:39
子どもと一緒に作るカレー、一段と美味しいことでしょう。

ニンジン、摩り下ろしていれるんですね~

甘みが出ていいでしょうね。



ニンジンの皮で作るキンピラも美味しそうですね!



最近は男でも料理できなきゃダメですよね。

私も息子と一緒にお料理してみよう~と思います。
返信する
Myyさんへ (オーリー)
2006-08-18 16:30:05
ニンジン・・息子が苦手なんで 

カレーやハンバーグの時には  

摩り下ろして入れるようにしています  

好き嫌いが多いので困ってるんです  

 

そうそう!将来のお嫁さんの為にも!? 

男の子も少しはお料理できる方がいいですよねぇ
返信する
カレー大好き♪ (オリーブ)
2006-08-19 22:02:09
カレー、とってもおいしそうにできましたね~

材料はどこの家庭もだいたい同じなのに、

それぞれの家庭で

野菜の切り方や作り方が違うのは、おもしろいですよね



オーリーさんちは、にんじんの皮も無駄にしないんですか?

素晴らしい!

さっそく真似させていただきます
返信する
オリーブさんへ (オーリー)
2006-08-19 23:34:18
ニンジンの皮のきんぴらはTVの『節約生活』を見てて 

「作ってみようかなぁ」なんて思って  

すぐ影響されちゃうんですよねぇ 

 

実はカレーを作っていく工程を写真に撮るのに 

なかなかいいショットが撮れず、何回も写していたら 

子供達に邪魔者扱いされ・・

結局いちばん引っ掻き回していたのは私でした 

返信する
我が家も・・ (はな)
2006-08-20 12:04:37
今晩のメニューはカレーに決まり!!ですう~

オーリーちゃんちのカレーはほんとにおいしそうだよ~

写真からあの香りがにおってきそうで、お腹がなるわっ!!

子供たちがんばったんだね。



夏休みの課題もいろいろあって親もたいへんだよね~

でも親子でクッキングなんていいなあ~
返信する
はなさんへ (オーリー)
2006-08-20 21:50:12
私が「作ろうよ~ねぇ一緒に作ろうよ~」としつこく誘ったんで 

子供達は最初乗り気じゃなかったんだ 

でも作っているうちに段々楽しくなってきたみたいだよ♪

普段は小食な子供達もおかわりしてたよ! 

やっぱ自分で作るとおいしいんだろうね
返信する