NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

雑草でさえ・・

2008-04-18 18:48:37 | ガーデニング
      
 
    
 

    
 
 
    
 
 
   ガーデニングネタが続きますが^^;

   昨年たわわに実をつけてくれたブルーベリーですが 
 
   冬の間は葉っぱも全て枝から枯れ落ちて ただの棒きれと化していました 
 
   もう再生はムリかも??とあきらめかけていたんです・・ 
 
   ところが植物の生命力ってやっぱりスゴイですね!
 
   3月になると少しずつ葉が出てきて、そして今日 蕾を発見しました 
 
   ちゃんと実になってくれるかどうかはわかりませんが 
 
   このまま見守っていきたいと思います 
 
 
   余談ですが、このブルーベリーの鉢の隅っこから すまなそうに伸びている雑草 
 
   本来ならガーデニングの敵なんでしょうけど 
 
   ここはマンションの4階 雑草なんて滅多に生えてこない。。 
 
   だからでしょうか?雑草でさえ何だかカワイイ 
 
   とりあえず しばらくはこの雑草も見守っていくつもりです 
 
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2008-04-21 16:57:44
そうそう、雑草もかわいい花を付けたりしてさ~ちゃんと主張しているもんね~
そもそも、雑草って誰が決めたのだろうか~
雑草がゆえに抜かれてしまう運命だよね~

我が家のブルーベリーも枯れた状態から、先端に新芽が出てるよ~
ほんと植物はすばらしい~
その根性見習いたいわっ!
返信する
はなちゃんへ (オーリー)
2008-04-22 18:36:35
ほんと植物って根性あるよね! 
我が家の雑草くんも毎日スクスク??と育ってるよ~
 
そうそうウチのブルーベリーも葉はたくさん出てきたんだけど
蕾はした部分だけしかないのよね 
マンションの入り口の所の花壇に植えてあるブルーベリーには 
もう数えきれないほどの花が咲いているのに・・ 
何が違うんだろうね~?やっぱ地植えだからかな~? 
返信する
分かります~ (amiyaki)
2008-04-25 08:48:58
我家もマンション、雑草でさえ、水をあげたくなります~(って、あげてるかも・・)
ブルーベリーって、1本でも実がなりますか?
去年のオーリーさんのブログを見てから欲しくって~
(特にジャムにしたい・・・)
返信する
かわいい (Myy)
2008-04-25 15:05:20
ブルーベリーのつぼみってこんな感じなんだね。
かわいいっ!
白い花が咲くの?
なんだか紫色の花を想像してた。

雑草も育ててみると可愛くて愛着わくよね~
たしかにこのツタは可愛げがあるわ~
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2008-04-28 16:35:43
お返事遅くなってスミマセンm(--)m

ブルーベリーは1品種では実が成らない事が多いので
同系統で2品種以上を近くに植えた方が良いみたいですよ! 
うちのも一応大きめの鉢に2種類を植えてはいるんですが 
今の状態を見ると今年は実になるのはちょっと難しそうです^^;
ちなみに昆虫の来ないベランダでは 
筆とかを使って人工受粉をした方がいいんだそうです~ 
 
返信する
Myyちゃんへ (オーリー)
2008-04-28 16:57:45
お返事遅くなってごめんねm(--)m

ブルーベリーといったら、やっぱり紫色の花を想像するよね 
実はこんなに白くて可憐な花が咲くんだよ~ 
かわいいよね 
ただ花の数があまりに少ない・・今年は実の方は期待できないみたいデス残念 
返信する