NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

難しい~^^:

2007-06-22 17:06:42 | 日々のつぶやき
  
 
 
   先日 紹介した「ドライのあじさい」つくりですが 
 
  ミョウバンには殺菌作用があるらしく10日間ほどキレイに咲き続けて 
 
  くれましたが、その後は萎れてしまって普通に枯れてしまいました 
 
  想像していた以上に難しいんですねぇ 
 
  写真の紫陽花はスーパーの切り花のコーナーで5本で250円という 
 
  安さで売られていました 
 
  今回も茎の先端にミョウバンをすりこんで再度ドライに挑戦して 
 
  いますが、どうなる事でしょう?? 
 
 
    

    

    
 
  それから久しぶりに友人とランチに出かけました 
 
  携帯で撮ったので写真が今イチなのですが・・ 
 
  「バンビーノ」に出てくる料理ほどではないかもしれませんが 
  
  美味しさにも量にも(ここが大事)大満足 
  
  友人とのお喋りも尽きることがなく楽しい時間が過ごせました 
 
  
 
 
  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カフェ)
2007-06-23 23:28:39
ああ~~、やっぱ紫陽花は難しいんだろうね~~!!
うちの額紫陽花も終わりになってきたし、オーリーさんのドライはどうなったかな~~と思ってたとこだったんだ~。

ランチ、楽しいよね~~!!
ここしばらくランチ激減してたんだけど、なんだか今月に入って、私も増えてきてます(^^;;;
今月は、今度の月曜で3回目だわあ。。。
返信する
カフェちゃんへ (オーリー)
2007-06-24 16:32:46
やっぱ紫陽花は難しかったよ~ 
一体どうやったら雑貨屋さんにあるようなセピア色のドライができるんだろう?? 
紫陽花の時期もそろそろ終わりだし・・ 
今回失敗したら次の挑戦は来年になるんだろうなぁ 
 
いいなぁカフェちゃん週一ペースだね 
私は何か月ぶりかのランチだったんだけど 
かなり ストレス発散というかリフレッシュできたよ
返信する
Unknown (オリーブ)
2007-06-25 02:51:44
こんばんは~
紫陽花のドライフラワー素敵ですよね♪
以前、Myyさんのブログの写真で
見たことあるような覚えがあるんだけど・・・
うる覚えだけど、「シックな感じいいわぁ」と思った気が。
Myyさんは、自分で作ったのかなぁ~

↓プリンパン、おもしろいね!
返信する
たしかに (Myy)
2007-06-25 15:17:56
ドライの紫陽花作るの難しいよね。
うちの紫陽花たちも萎れてダメでした。
以前、日本の紫陽花はドライに向かないって聞いたことがあります。
ドライには外国ものがいいらしいよ。

↑ 以前うちにあったドライの紫陽花は山で自然にドライになったものを取ってきたんです。
日当たり?風通し?種類?によって違うのか、そのままきれいにドライになるものがあるんだよね。
実はうちのお隣に咲いている紫陽花が、今いい感じにドライになってるの。
狙ってるんだけど・・・

返信する
あじさい (amiuyaki)
2007-06-26 09:26:02
紫陽花のドライフラワーってやっぱり難しいのですね。
よくデパートなどで見かける紫陽花のドライフラワーは確かに高いです。でも、がんばって作ってください~

それより、お花の下のテーブル。やっぱりオシャレです~
返信する
オリーブさんへ (オーリー)
2007-06-26 10:28:08
ありがとうございます~ 
あれから色々調べたんですが、シリカゲルの中に花を埋めて乾燥させると 
きれいな色を残したままドライになるんだそうです 
でもやっぱり憧れるセピア色のドライ 
↑Myyちゃんみたいに山で自然に出来たものを探した方が早いのかも
返信する
Myyちゃんへ (オーリー)
2007-06-26 10:55:12
そうなんだぁ 
ドライには外国ものがいいんだね~  
どうも上手く出来ないなと思ってたんだ
今の季節、道を歩けば到る所で目にするアジサイ 
その中には自然にドライになるものがあるんだろうね不思議だよね?? 
私も探してみようかな
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2007-06-26 13:30:07
今年の挑戦はもう無理かもしれませんが^^;
種類を変えて(ドライの作り方も もっと勉強して)
来年また挑戦してみま~す! 
 
ガラスのテーブル・・表紙の素敵な本をディスプレイするのに重宝してます♪
返信する
きれいだね~ (Ru-Ru♪)
2007-06-27 15:29:37
ドライもいいけど私はやっぱり生花が好きだわ。
美しい時期は短いけど、そのひと時を楽しむの
というか、ドライは時期が来るとポロポロと落ちるでしょう
それがちょっと嫌で…
前にダンナが結婚記念日にくれた花束をドライにしたんだけど、どんどんポロポロと落ちて、最後は汚く…
写真だけにしとけば良かったです
きっと私のやり方が悪かったんだろうけどね(笑)
オーリーちゃんはぜひ成功させて素敵な“あじさいドライ”見せてね~
返信する
るるちゃんへ (オーリー)
2007-06-27 18:51:09
確かに いくら素敵なドライでも生花にはかなわないよね 
それにドライには埃が溜まりやすいしね 
私もあんまし固執せずに「成功したら儲けもん」くらいの気持ちで 
気楽に挑戦してみようかな~来年になりそうだけど^^;
  
(実は↑写真の紫陽花も徐々に枯れていってるのホント難しいわ) 

 
返信する