NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

講演会へ

2008-02-08 17:40:39 | 日々のつぶやき
 
 
 

先日、子供の学校の「一人一役」で市のPTAが主催する講演会へ行ってきました。 
 
「脳を鍛える」という題目で東北大学の川島隆太教授と紹介があったんですが 
 
最初ピン!とこなくて・・ 
 
よく考えたらDSの「脳トレ」を監修した方じゃないですか~ 
 
先日もゲームの監修料12億を辞退したという話をニュースで聞いたアノ方!! 
 
「年収の1000万円があれば生活には困らないから(確かに^^;)  
 
家族は怒りましたが、お金が欲しければ自分で稼いだらいいと言いました。」 
   
と何とも欲の無い教授ですよね 
 
講演会なんて途中で寝ちゃうかも~と最初は考えていましたが 
 
始まってみると これがまた楽しくて面白い 
 
内容を少しだけ ご紹介すると・・ 
 
おでこの裏側には前頭前野と呼ばれる部分があり 
 
他の動物に比べ人間だけが大きく発達していて
 
記憶・学習・忍耐力・ヤル気・コミュニケーションを司っているんだそうです。
 
ココを上手く働かせる為には、早寝・早起きとバランスの取れた食事  
   
(特に朝食)を摂ることが大切で また、音読や簡単な計算を 
 
毎日10分程続けていく事により 鍛えられるそうです^o^ 
 
それから ここが(ウチには)重要なんですが 
 
ゲームをした後90分以上は前頭前野が働かないらしいのです^^;
 
脳はゲームをするとことによっては働かず、逆にリラックスしてしまうとのこと  
 
家に帰ってくるとすぐにでもゲームを始めてしまうウチの子供達には耳がイタイ話です^^;  
 
ですからまず勉強をして、その後にごほうびとしてゲームをした方がいいんだそうですよ~
   
 
早速、我が家でも実践・・・できるかなぁ??
      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (amiyaki)
2008-02-10 09:41:12
我家もです~
帰ってきてからまずゲームそして、宿題・・・・

困ったものです・・・。私もがんばって実践します!!
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2008-02-11 17:55:50
まず勉強してから遊ぶ!というのが理想なんですけど
ね^^;
でも4時頃 学校から帰ってきて、勉強してからとなると
友達と遊ぶ時間が無くなるのも事実・・ 
う~ん実際 難しいですね 
どうしたらいいのでしょう?? 
返信する
Unknown (はな)
2008-02-14 14:59:51
良い話し聞いたね~
私もネットで、ニュースの記事よんだよ。
ホンとに欲がない人なんだね~
その辞退したお金はどこへ?いくのかな~
世の中に役に立つお金になるならいいけどね。

我が家もゲーム三昧の日々です。
オーリーちゃんに教えてもらったとおりに
やってみるわ~
返信する
はなちゃんへ (オーリー)
2008-02-14 17:51:07
事前に講演会の資料を渡されていたんだけど 目を通していなかったのよ^^;
だから、どんな人が来て話すのかという予備知識が無かった分
何か余計に得した感じがしたよ~ 
 
辞退したお金は(全部じゃないだろうけど)研究施設とかに廻されたらしいよ  

返信する
なるほど~ (Myy)
2008-02-20 09:32:17
「ゲームが悪い」って言われてるけど、
そうやって具体的に脳にどういう影響を与えるって説明してもらうと分かりやすいね。

でもうちも帰ってお友達とゲームで遊んだ後に宿題してるわ。

分かってても実践が難しい・・・。
悩みどころですね。
返信する
Myyちゃんへ (オーリー)
2008-02-20 18:18:03
そうなのよ~ 
口で言うのは簡単だけど実践となるとなかなかね^^;
でもね友達と遊ぶ時はしょうがないけど 
とりあえず それ以外の日は勉強を先にする(させる??)ようになったよ^o^
・・週に1or2日位だけどね
返信する