NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

おくんち

2006-10-08 22:21:27 | 日々のつぶやき
     
  
  「長崎くんち」は長崎らしく国際色豊かなお祭りです。 
   
  江戸時代から370年余り続いているそうで 
  諏訪神社へ奉納の踊りを出す踊町(おどりちょう)が順番に廻ってきて  
  練習に練習を重ねた後、当日晴れの舞台で披露します。 
   
  全国的には「蛇踊り」が有名ですよね!
  その他にも↑写真のような様々な出し物があるんですよ~
  (ミニチュアの展示がしてありました)
  
  おくんち当日は「めざましテレビ」等の全国ネットの番組も 
  途中で「諏訪神社」の映像へと切り替わります。 
   
  その日ばかりは神社の長~い石段も観客席に早変わりです。 
  (この席を取るのは有名アーティストのチケットを
  取るのと同じくらい大変みたいデス) 
 
  毎年10月の7・8・9日に行われる事が決まっている為
  平日の場合は子供達も午前中授業&給食無しで帰ってきます。 
  (今年はちょうど土・日・祝日に重なったんですが
   
  初めておくんちを見た時は観客が口々に「モッテコ~イ」と
  叫んでいる意味が全くわからなかったんですが
  どうやら長崎流の「アンコール」の意味らしいです。
    
    
 
    
    
   しか~し、うちの子供達は奉納踊りより 
   食べ歩きの方を楽しみにしているみたい  
   (私もかな・・
   
   夜になってキラキラと輝く   
   キレイな「出店」があったのでパチリ  
 
   さぁ次は冬に行われる「ランタン祭り」だぁ 
 
 
 
 
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ、長崎! (Myy)
2006-10-09 11:41:10
異国情緒溢れるお祭りが、盛りだくさんの長崎、いいですね~

行って見たいな、おくんちもランタン祭りも。

出店も他の地方のお祭りと違って、珍しく美味しいものが食べれそうですね。

今度はぜひそちらのレポもお願いします!



返信する
なつかしい!! (amiyaki)
2006-10-09 15:22:54
そうです。おくんち!!

子供のころ学校が終わってみんなで駄菓子やら買いに行きました!!

ものすごい人がでてにぎわってたの覚えてます~

ランタン祭というのも今はあるのですね~

また、報告待ってまーす
返信する
Myyさんへ (オーリー)
2006-10-09 18:42:54
お祭りの方は異国情緒に溢れているのですが

出店の方は他のお祭りとあまり代わり映えしないかも^^; 

 

面白いのは太宰府名物「梅ヶ枝餅」の出店が何軒もあること!? 

なぜ??と不思議に思うんですが

毎年行列が出来るほど人気があるんですよ♪

もちろん私もつい並んで買っちゃうんですけどね!
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2006-10-09 19:11:36
毎年おくんちが始まると 

あ~「秋」なんだなぁと思います 

我が家は二日連チャンで出掛けて、食べまくってきましたよ  

 

「ランタンフェスティバル」というのは 

本来は旧正月(春節)を祝う中華街のお祭りだったらしいのですが 

今では長崎の冬の観光の目玉になるほど大きなお祭りになっています! 

 

それはもう寒くて寒くてたまらないのですが中華街や繁華街の大きな公園は文字通り 

色んな形をした「ランタン」で埋め尽くされ夜に灯りがともると息をのむほどの美しさなんですよ~
返信する