ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

映画『聲の形』地上波放送

2018-06-29 09:19:42 | 難聴

聴覚障害のある女の子を題材にした
アニメ映画『聲の形』が
地上波で放送されるそうです。

8月25日(土)NHK Eテレ 午後9:00〜

24時間テレビの裏でするようですね。
何か意味があるのかな?


皆さん、ぜひご覧下さいね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UDCAST 映画をメガネ字幕で(... | トップ | 《Auditory neuropathy 友の... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかり)
2018-07-02 22:55:31
ぷーどるさん、情報ありがとうございます。
24時間テレビの裏番組
以前、感動ポルノ(障害者→感動)というのをバリバラで問題提起していたのが印象的です。

最近の朝ドラ
半分青いもいいけれど、カーネーション 再放送にはまっています。
返信する
あかりさんへ (ぷーとる)
2018-07-03 09:25:21
おはようございます。

私もEテレで24時間テレビの裏と聞いて

去年の感動ポルノが瞬間思い浮かびました〜(^○^)

朝ドラ、BSで見られてるのですね♪

私はその時間はバタバタで
娘が出勤してすぐに8:00になるので
残念ながら地デジの方で見ていますー。
返信する
録画です〜 (あかり)
2018-07-04 20:53:08
キュートでお茶目な秋風先生からの巣立ち
トヨエツさん、いい味出していらっしゃいましたね。

半分青いも、カーネーション も、録画でゆっくり見ていますよ^^
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2018-07-05 07:40:28
おはようございます。

録画でゆっくり♪ですね。
朝はバタバタするからそれがいいですね。

秋風先生、最初はただの変人かと思ったら
とってもとってもいい人で
温かさが滲んできましたね。
これからもチョコチョコ出てきてほしいですね。


朝から土砂降りで
神戸は土砂災害警報が出てて
山手の警戒地域の方たちは避難が始まってるみたいです。
大きな地震の後はなぜか大雨がセットになってるみたいですね😭

あかりさんのところはいかがですか?
外出時はお気を付け下さいね。
返信する
大雨 (あかり)
2018-07-06 05:43:51
ぷーどるさん、おはようございます。
芦屋川増水の画像にびっくり!
六甲山登山で芦屋川べりを歩いた時は、穏やかな流れだったのに。
地震に竜巻、大雨と、現地の方々本当に大変なことと思います。
こちらも大雨警報出ていましたが、落ち着きました。
明日は七夕☆
災害が収まり、平穏な日々が戻りますように。
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2018-07-06 09:19:43
おはようございます。
ご心配頂きありがとうm(_ _)m

凄い雨ですね!

芦屋川も大変な様子。
芦屋川近くに住むおばが1人で暮らしてるので
何かあったら来るようにと言いました。
(おばは戸建て、うちはマンション7階だからね)

灘の都賀川から東灘の住吉川、芦屋の芦屋川
どれも濁流が遊歩道も飲み込んで渦巻いてて
この30年見たことない状況です(><)

なんとか小雨になってー
豪雨は勘弁して欲しいですー。

娘は快速、新快速ストップしたJRで出勤しました。
無事に帰って来るか心配ですー。

あかりさんの所は大丈夫ですか?

備えあれば憂いなし
しっかりと備えなきゃね。

お互い、気を付けましょうね。
返信する
聲の形 (あかり)
2018-08-29 22:56:48
ぷーどるさん、こんばんは ^ ^
その後、手の具合はいかがでしょうか。

聲の形、録画して見ましたよ。
いろんなこえのカタチ。。。
聴覚障害を含めた、コミュニケーションのすれ違い、思い込み、もどかしさ。。
それぞれの事情、自己肯定、仲間と共感
最後は上手くいきすぎ?って感じもあったけど。

聴覚障害者についても、丁寧に描写
アニメ手話も分かりやすかったですね。

この映画見て、感じたこと
誰しも感情表現や他者理解などコミュニケーションうまくいかないことあるけど、
聴覚障害故のコミュニケーション障害は
更なりだな〜っていうこと。。。

自分自身、難聴故?自分を伝えることや
相手の話しっかり聞くのを諦めたりと、
難聴に逃げ込んでいること多いなと思った。
仕方ないこと多すぎて。。。
やっぱり悲しい〜〜
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2018-08-30 08:48:17
こんにちはー。
お久しぶりです。

聲の形、見られたんですね。
コミュニケーション障害、
ホントに、健聴者でもすれ違いや勘違いや諸々
コミュニケーションがうまく取れない事ある中
聴覚障害者の場合、その比ではないですよね。

まず、相手が何言ってるかわからなかったら
始めの第一歩すら出せない。

蚊帳の外です。

もどかしい思いですよね。

映画はたしかに最後うまくまとまり過ぎ?
現実はそんな上手くいかないよー、な感じもあるけど
若い子たちの不器用な中で必死で生きてる様は
伝わった気がします。


手の方なんだけど
少し新しい骨が出来つつある感じで
それはいいんだけど
リハビリが本格化してきて
厳しい!、
痛くてたまらん(><) です(苦笑)

3週間ほど動かしてなかった左肩から左肘
最初は全く動かず。
いまやっと前に70度。
「前にならえ」にもなりません。
先遠いわー。

でも、オカリナは左肩は動かさなくても吹けるので
こないだ
オカリナフェスティバルに出演できたんですよー。

もう出演は無理に違いないと思ってたから
出れた時は
奇跡だ!と思いましたよ。

こんなご褒美頂けたんだから
痛いリハビリ、頑張らなきゃね。

あかりさんはどうですか?
足の方、順調ですか?
返信する
オカリナフェスティバル! (あかり)
2018-09-01 09:12:18
ぷーどるさん、おはようございます ^ ^
今度は、秋雨前線〜
涼しくなったのはいいけど、
すっぽり雲に覆われております。

さてさて、オカリナフェスティバル、出場なさったんですね!
すごい〜〜
リハビリ大変と思いますが、目標や希望があるって素敵なこと ☆
がんばれ、ぷーどるさん!

私も、膝の可動域と筋力回復に向けてがんばろう〜〜
階段昇降は、おそるおそる
ただ今、正座とスクワット練習中
走ったりジャンプは!まだまだ先。
膝は強張っているし、
靭帯止めの金具が痛かったりするけど、
気長に付き合っていきます。
いくしかない〜〜\(//∇//)\
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2018-09-01 18:29:29
こんばんはー。
今日は義母の七回忌でした。
夫が1人ですべて準備して
私は何も手伝えずでした。

退院した頃は、この様子では法事には出れないかもーと皆が思ってた中で
とりあえず、ここまで回復して
出席できた事ホッとしています。
いつもいつも助けてくれてる夫を
少しでも助けることが出来て嬉しかったです。

あかりさんも、リハビリ頑張ってるのね。
私はちょっと痛いとすぐにやめちゃうので
ほんとに亀の歩みです。
こんなんではダメなんだろうけどねー。

でも、やり過ぎてまた振り出し、なんて症例きくと
つい、亀になっちゃうのよねー(^◇^;)

まだ骨がくっついてないからね、
ぼちぼち頑張りますー。

お互いに焦らずにやっていこうね。
返信する

コメントを投稿