ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

- 春 -

2012-04-09 10:11:03 | 日記

寒かった冬がやっと去り(?)←まだ雪の残ってる地域もありましたっけ・・

桜が咲き始めましたね。

 

我が家のあたりはまだ満開までいってないんだけど・・・

もう少しで満開かな。

 

昨日東京は満開だったようですね。

今朝のモーニングショーは東京のお花見風景いっぱいで

TV見てるだけで満喫した気分になりました。

 

やっぱり桜は、優しくて綺麗でロマンチックで豪快で・・・

素敵な花ですね~。

 

昨日はむささびさんがお花見に行かれ

「お花見中~」と写真付きのメールをくださいました。

ありがとうございます~

 

どんな桜の写真かとデーターをあけたら

なんとそこには

 

 

 

 

豚まんの写真が・・・・(笑)

 

お花見に買ってお召しあがりになられたようです。

 

これは神戸の豚まん屋さんの豚まんで

美味しいんですよ~。

以前むささびさんがうちに来て下さった時、一緒に食べた思い出の豚まんなのです。

 

むささびさん曰く

「花より豚まん!」だそうです(笑)

 

楽しいメールをありがとうございました

 

 

先週には、ナオさんが遊びに来てくれました。

 

ハワイから元気に帰国し

ハワイ前に交通事故でスピーチプロセッサーは破損してしまったというけど

ご本人は救急車で運ばれた人とは思えないめちゃめちゃお元気で

ホントに良かったです。

 

この日のランチは、阪神デパ地下で買ってきてくれたお弁当。

これを食べながら・・・

しゃべったしゃべった(笑)

なんて密度の濃い時間だった事か・・・(笑)

 

4時間が30分くらいに感じられて

お名残惜しかったわ。グスッ。

 

楽しかったです~。楽しくて日頃のストレスがスコーーンとどこかに飛んで行きました(笑)

 

ナオさん、ありがとうね。

またお会いしましょう~

 

そして、母なのですが

昨年からリハビリに通いだして半年を過ぎましたが

ここにきて

「行きだけタクシーで一人で行ってみる。」と言いだし

先日、無事実行致しました

 

私は、「終わったよ~」とメールもらったら迎えに行くだけで

朝の時間がすごくゆっくりできて有難かったです。

 

母にはこのリハビリがとても合ってるようで

PTさんもそれは丁寧にマッサージや体操やら

時間をかけてして下さって

そのおかげかと感謝で一杯です。

 

半年前は、痛みで始終顔をしかめ

杖だけでは一人では歩けないくらいだったのですが

ここまで回復できるなんて・・・(泣)

 

母の独り立ち(?)一歩前進

嬉しい出来事でした。

 

 

さて、最後はパッチワーク

年配の生徒さん用にメガネケースの見本を作りました。

  

 

 

口元がバネ口になっていて

出し入れがとても簡単です。

 

作り方は

 

 

こんな風にカットした布を出来上がり状に並べ、

 

 

キルト綿と合わせてキルト

 

 

 

後で、作った内袋と合わせて口部分を付け

バネ口をさしこんで出来上がりです。

 

最近少しずつ、針を持って細かい作業も気分悪くならず出来るようになって

とても有り難いです。

 

めまいはまだ完治してないけど

ここまで治ったらもう言う事ないです

自転車も乗りたい・・なんて、欲を言いません!(笑)

 

おしまいに昔作ったタペストリーを・・・・

 

これは初めて作った大物なので

愛着があって

今も玄関にかけています。

 

 

 

 

刺繍もいれてみました~

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「3匹のおっさん」 | トップ | めまい »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (西)
2012-04-10 07:31:00
やはり大作は見応えたっぷりで、しかも迫力満点で素晴らしいですね。
返信する
Unknown (ナオ)
2012-04-10 08:20:04

ぷーどるさん、おはようございます。

先日はありがとうございました!
私の中のしゃべりたい欲が炸裂してしまい
4時間もぶっ通しでしゃべり倒したことを
お詫び申し上げます

本当に考えていることが似ているなと
改めて思いました。
これからの人生、イヤなことがあっても
「まっ いいか」と思えるよう
修行を積んでまいります(笑)

春の使者のいかなご、美味しかったです。
ごはんが進んで困りますが・・・

むささびさんの「豚まん」の画像を見て
よだれが出そうに・・・
昔、一度だけ並んで買ったことがありますが
やっぱり美味しかったですね。
今もこんなに並んでるのでしょうか?

ところであのタペストリー
制作に何日かかったのですか?
すごい大作ですね
これからも創作に励んで下さいませ。

私はやっと暖かくなったので
これからシーツを洗濯しま~す
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2012-04-10 08:34:44
ありがとうございます~。

そう言っていただいて、あのタペストリーも喜んでいることと思います。

狭い玄関でいつも誰の目にも止まらず素通りされているので(笑)


一度だけ
長女が中学の時、担任が美術の先生だった時があり
新学期始まっての家庭訪問の時、入ってくるなりタペストリーを見て
最初から最後までタペストリーのことほめて下さって娘の事は何も話さず終わった・・という事がありましたが(笑)


私も西さんの素敵な作品に、いつも楽しませていただいています♪

返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2012-04-10 08:56:03
しゃべりたい欲・・(笑)


またこの欲がお出ましの際は、いつでもお声をかけてくださいまし。

楽しみにお待ちしています~


あの豚まん屋さんは相変わらず店の前に行列作っていますよ。

むささびさんの家の近くでは、毎年さくらの季節に臨時で販売をしてるそうです。
だから、むささび家では「お花見」=「豚まん」になってるようですよ(笑)
東京でも買えるっていいですよね。


このタペストリーはいったいどのくらいかかったのかな~?
わからない~~~(苦笑)

あれより大きくても、一気に仕上げたものは
1年以内で作れてるんだけど


あのタペストリーは、教室に行くたびパターンを一つずつ作っていって
たまってきたのでつなげたので。

だからすごくかかってるかな・・3年近くかかってるかな?
返信する
さもありなん。 (西)
2012-04-10 10:53:51
つい今し方まで画像を拡大して見ていました。

私も仕事でどうしょうもなくて
(=誰もしてくれないので下手くその極み丸出しで)少し針仕事をするのですが
このタペストリーの隅々までそろった運針を見ていると
とにかく、ただただ感心するやら、なんて言えばいいのか言葉もなく
長大な運針している時間流れを感じずにはおれません。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2012-04-10 12:09:08
拡大して見て頂けたんですか?
ありがとうございます(涙)

タペストリーも泣いて喜んでます~。


確かにあの運針・・・キルトって言うんですけど
同じ作業を延々と地道な長い時間を費やしますね。

同じことばかりでイヤにならないかと思うんですけど
ちくちく針を動かしていると 意外と、静の気持ちで落ち着きます。
指先は痛いし、終いにはバンドエイドだらけになるんですけどね(笑)

西さんは、絵も描くし物も作るし、針と糸も使えて
本当になんでも出来てすごいです。

私は、絵がすごーく下手で・・・(苦笑)
返信する
Unknown (ナオ)
2012-04-10 15:34:26

さ、3年!?
すごい超大作じゃないですか~
できた時の喜びもひとしおだったでしょうね。

ところで私の好きな番組「ふれあい世界街歩き」の
DVDが図書館にあったので借りてみました。

字幕がつかないので、オーディオケーブルにつないで
見ました。
ナレーターが女性の場合は大体聞き取れるのですが
男性の場合はなかなか難しいです。
私の場合は低音が聞き取りにくいのかな?

貸出期限が迫ってるので、焦って見ています

今度はヨーロッパも行きたいなぁなんて
夢見ながら・・・
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2012-04-11 07:40:36
ヨーロッパいいですね~。
私も行ってみたい~!!

字幕なしを頑張って聞いてるの?
私もどちらかと言えば男性より女性の方が聞き取りやすいです~。

それは術前からそうだったけど
やっぱり人工内耳にした後も、その傾向にあるみたい。

頑張って期限中に見終えてね~


あのタペストリー3年って、かかりすぎだよね(笑)

でも、今作りかけ放置中のベッドカバーはすでに6年は経過中。
長い眠りから いったいいつ目覚めるのでしょう(苦笑)

返信する
あぁ、私の画像が^^; (むささび)
2012-04-11 07:51:44
おはようございます。
思い出の豚まんが毎年食べられて幸せです。
家族にも好評です。
早く行かないと売り切れますし、並びますね。
一人6個入り5パックまで買えるのですが、
ご夫婦で10パック!という方もいらっしゃいました。
我が家は5パックで、一つは持ち帰って冷凍しました。
返信する
むささびさんへ (ぷーどる)
2012-04-11 08:07:56
豚まん画像、拝借させて頂きました~
ありがとうございます。

毎年お花見の時には豚まん。いいですね~。

お花見の時だけじゃなく、ずっとそこでお店すればいいのにね。

あ~私も食べたくなってきました。
また買いに行こう!


今日は雨ですが、せっかく満開のさくらが散らなければいいですね。


今は通勤電車の中でしょうか?

気を付けて行ってきてくださいね~

返信する

コメントを投稿