ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

アートセラピー

2010-03-14 09:44:49 | 難聴
昨日は難聴者向けアートセラピーにAyamiちゃんと二人で参加してきた

手話通訳さんも要約筆記さんまでついて材料も揃えてくださってて
もう至れり尽くせりの有難い講座だった。

楽しかったよ~~

昨日はコラージュというのをしたんだけど
コラージュとは「貼り付ける」というフランス語だそうで
写真やイラストを切って貼って作っていくアート。

簡単なようでなかなかセンスもいるし、やってみると難しかったけど
子供に返ったようにハサミでチョキチョキ、のりでペタペタ。
後はマジックやクレヨンで好きな事書いたり・・・
楽しかった~~。

終わったら皆さんで作品見ながらお茶やお菓子でおしゃべり会

1時間半があっという間だった。

そのあと帰りがけに、産休でお休みだったSTさんが、生まれたばかりの赤ちゃん連れてこられててばったりお会いする
もうかっわいい~~新生児を抱っこさせてもらってすご~く幸せ。赤ちゃんを抱くのは実に12年ぶりくらいかな?
あ~我が子もこんなだったのに~~でかくなったもんだ!と思いながら・・・
ここでも楽しいひととき。
手帳が交付されたら、市の要約筆記が無料で頼めるらしく説明書をいただいて帰る(嬉)

このSTさんにはすごくお世話になってたので、また会えて嬉しかった。


そのあとはAyami嬢とうちのワンルームでケーキかって食べながら、お誕生日会

Ayamiちゃんはもうすぐひとつ歳をとるのだよ~。
おめでとう~~~!!

で、ホワイトボードで汚い字を書きながらのしちゃかめっちゃかなおしゃべりでもう笑いころげ
また時間はあっという間に過ぎてしまった。

いや~~楽しい一日だった

写真はいかなごの釘煮だよ~。
サイレント掲示板で知らない人もいたので参考までに載せました~。
私が作ったものです(笑)
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝電 | トップ | しゃべり会(笑) »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アートセラピー。 (西)
2010-03-14 11:19:41
セラピーと考えなくても何か自分の手で物を紡ぎ出したり作り出すって、
上手に出来ようが少々いびつになろうが楽しいものですよね。

ここ5年あまり遠ざかっていたのですが、特養ホームなどからまたお絵かき教室や陶芸教室が出来ないかと言われています。
今年は春と秋に大きな展覧会(野外展)に出品したり参加したりする関係で、特養でのボランティアは難しいかな~?なんて感じています。

コラージュ、広い意味で考えるとパッチワークもコラージュ技法と言えるような気がします。
返信する
Unknown (ナオ)
2010-03-14 19:48:01
こんばんは。
アートセラピー楽しかったようで、良かったですね。
私は手先が超不器用なので、作るということに関してはあまり興味がなく、絵が描けたり、裁縫ができたりする人がうらやましいです。
西さんなんかプロ級なのかしらん?

料理も義務でやっているからなかなか上達しないのかなぁ~。
昔は、それこそ羊の腸の塩漬けを買ってきて、ソーセージを作ったりしたものですが、あの頃の私はどこへ・・・

いかなごの釘煮の完成品、美味しそうですね。
これだけで、ごはん3杯いけそうです(笑)
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2010-03-15 08:20:25
何か作るというのは、楽しいものですね。

確かにコラージュとパッチワークは似たところがあります。

特養ホームの教室ですか?
以前は教えに行ってらしたんですね。
なかなか忙しくて手が回らないでしょうが
そういうのが出来るって素敵ですね。

返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2010-03-15 08:30:48
西さんはプロだから絵も上手だし
器用で羨ましい限りです。
自画像書いてもお上手ですよ~。

*西さん、このブログによかったら西さんの写真ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?


羊の腸の塩漬けを買ってきて、ソーセージだなんてすごいじゃないですか~~。
考えもしない料理です。
私も料理はあまり好きじゃなくて「義務」というのが当たってるかも(苦笑)

自分が食べたいし、家族が「ごはんごはん」って言うから作る、っていう感じ。
だから向上性がないのかな??あはは(笑)
返信する
ありがとうございます (西)
2010-03-15 10:44:16
PCは相当昔から触っていたのですが、
実のところ今のようにインターネットを通して多くの方の所へおじゃまするようになったのは比較的最近のことで、
3Dシミュレーションからキャド・編集デザインなどそこそここなせるのですが、
ネットとなるととたんにだらしなく、未だにネット環境にはお著くられてばかりです。
そんなこんなで自分の画像掲示板がありながら、それ以上の進歩の欠片すらない有様ですが、http://www.number7.jp/bbs/nishiart/ですので
お暇なときにでも覗いてくださいませ。

なお、リンクして頂けるとのこと、こちらこそありがとうございます。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2010-03-15 11:18:00
こちらこそありがとうございます。

さっそくブックマークに入れさせていただきました。


ナオさん、素晴らしい作品の写真がたくさん見れますよ。

ぜひご覧になってみて下さいね。
返信する
Unknown (ワタコリ)
2010-03-15 15:39:17
Ayamiちゃんとのこと、すごく楽しそうです。年齢が離れている(失礼!)のに話題にことかかないなんて、お互いに素敵なパーソナリティの持ち主なんですね。いかなごの佃煮、おいしそう。最初、「いなご」って読んでしまいました。いかなごって魚ですか?私は長い間一人で暮らしていたので、料理はほとんど作りません。夫が帰ってきたときだけ、朝、昼は準備しますが、夜は二人とも飲むので、ほとんど食べないのです。もしいかなごの佃煮があれば、一人5本くらいで充分なのです。友だちに「おつまみ何を作るの?」と聞かれて、ポテトチップスが5枚くらいあれば。。。なんていうと、「体に悪い。」と言われて顰蹙をかうので、笑ってごまかしてます。(聞こえなくてじゃありません。)いまのところ二人とも検査で異常は出ていないので。。。習慣変えると却ってストレスかな。
アートセラピー、そういえば元の職場の同僚で、恋愛問題で悩んで、痛々しいほどやつれてしまった人がいましたが、手話(難聴ではありません。)を習いに行ったり、漢字検定の勉強をしたりして(何と一級合格してしまったんです。)、だんだん元気になった人がいます。今は子どもが二人いて、仕事をしながら子育て中です。手話や漢検の勉強をアートとは言わないかもしれませんが、何かに夢中になるって、癒す力があるんですね!音楽セラピーっていうのでしょうか。本でモーツアルトが難聴に効くと読んで、早速CD購入して聞きまくったのですが、ダメでした。
返信する
Unknown (ワタコリ)
2010-03-15 15:41:07
最初の絵文字どうしてはいったのか?削除してください。
返信する
残念(笑) (西)
2010-03-15 17:06:20
ワタコリさん、お近くでしたらよかったのに。
僕は全くの下戸なのにお酒の肴を作るのが旨いらしく、
しばしば・・・ちょくちょく・・・ふと気が付いたら
我が家にはノンベー達がお箸とお皿を持って当たり前のように食卓に座って、何か旨い物が出てこないかと待っている有様です(笑)
お近くにお住まいでしたら間違いなく・・・(笑)
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2010-03-16 08:43:34
最初の絵文字、間違えて入っちゃったんですね。
そこだけ消してあげられたらいいんだけど、管理者もコメントの編集は出来なくて、あの絵文字だけ消すのは無理みたい~~ごめんなさい。
コメントを全部消去することしかできないので
とりあえずこのまま置いておきますね。


Ayamiちゃんとは話が途切れないんですが
そういえば親子の歳の差があるのにね~(笑)
これはひとえにAyamiちゃんが誰とでも話題を合わせ相手にすごく気配りできる人だから・・・ということかな?
優しく年配の私に合わせてくれてるんだと思います~。

お酒・・・夫婦でお好きなのね~。
晩御飯にお酒とポテトチップ5枚ですか?
確かに身体にはよくなさそうですが、習慣変えるストレスの方が悪そうな気もしますね(笑)

モーツアルトは私も買いましたよ~。
ホントにね、なんとか良くならないか、聞こえるようにならないか・・と思う気持ち・・切ないですよね。
今は完全に諦めの気持ちになってるので、あのころより気持ちが楽なのです。(聴力はあの頃より悪くなってるのにね・・)
返信する

コメントを投稿