ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

フリーズ

2011-09-17 11:38:35 | 日記

つい先日「インターネットに感謝」という記事を書いたばかりなのに・・・

 

あ~それなのに・・・

昨日

 

パソコンが突然おかしくって

全く動かなくなってしまいました(泣)

 

なんという意地悪でしょうか

 

マウスも、ぐるぐる回しても矢印すら画面になくて・・・

どうしよう~って大汗

 

でもたまたま

昨日は金曜だったけど、

だいたいのパソコントラブルはちゃちゃっと治してくれる夫が夏休みで休んでて

 

「ラッキー!」ってんで、夫に助けを求めたんだけど

 

強制終了しても電源も落ちなくて

 

夫  「これ俺にも修復無理」とさじなげ。

 

エエエエエッ!!(まっつぁお)

 

そんなこと言わないでなんとかしてよ~~~。

 

 

「可愛くおねだり」するというもんじゃなく(笑)

 

なかば脅迫じみた勢いでせっついて(笑)

 

夫、仕方なくあれやこれやしはじめたけど

うんともすんとも動かなくて

 

とうとう夫、修理センターに電話をかけて

その場で指導を仰ぎ始めました。

優しいお姉さんが丁寧に教えてくれたらしく

 

おかげで なんとか

固まった画面が元通りにもどったのでした。

 

ほ~~~~っ!

 

しかし・・・・感謝のケーキをお供え(?)した途端、この突然のフリーズ(大汗)

買ってまだ10か月しか使ってないというのに

なんてことでしょ~~~~(涙)

 

 

 

実は

ありえないことに

ついこの間、携帯電話もフリーズして修理したところなんです。

 

普段一度もこんな事なったことなかったのに

なんでこうも立て続けにあっちもこっちもフリーズ?・・・・(涙)

 

しかし・・・! 

携帯の突然のフリーズは

パソコンの時と違って

ちょっととんでもない赤面ハプニングが付いてきてしまったのです・・・(大泣)

 

その日、夕食を作り終わって食べようと思ったところにメールが。

食べ終わって返信しようと打ちはじめたら

突然画面が動かなくなって

「エッ!?」

とあちこち押しまくっても反応しません。

 

電源を落とそうとしても落ちないし。

 

焦ってあっちこっち押しまくったら

何かのはずみで

メール返信画面から待ち受け画面に変わったので

 

「動いた!」と喜んだのもつかの間・・・

 

結局また

待ち受け画面から全く反応しなくなってしまい・・・

 

もちろん電源切ろうとしてもそれすら反応しません。

 

そんなわけで

夕食の片づけもほったらかして

大慌てで近くのショップに修理に走ったのですが・・・・

 

返信途中だったメールも早く連絡したかったし

翌日はパッチワークの教室の日で

ないと困ったことになるので

なんとしても今日中に復旧してもらわなくては~~~と

閉店間際に滑り込みセーフで到着。

「あ~間に合った~」とホッとはしたものの

 

実は

その携帯をショップに持って行くには

少しまずい事が・・・・あったのでした(大汗)

 

携帯の待ち受け画面。

ホントについこの間まで娘2人と甥2人の4人が仲良く並んだ写真になってて

それだったらこんなことにならなかったのに・・・・・

 

あ~~~~~なんでこんな時に・・・!

 

実は・・・・・・

その時私の携帯の待ち受け画面というのは

何だったかと言うと・・・

 

アレです、あれ。

 

土曜日の夜遅くにTVでやってる

「ピカルの定理」って番組ご存じ?

 

あの番組でクイズに答えて正解者は全員に待ち受けプレゼントっていう企画があって

私が「欲しい~」って言ったら

娘がやってくれて待ち受けをいただいたんだけど

 

ちょっと私のようなおばさんが携帯にそんな待ち受けは

ちょっと似合わないと言うか????

 

ビバリがルイの後ろからワイシャツをバアアァァーー!!とはがしてる

という構図の待ち受けだったわけです。

TV見てない人のためにちょこっとその写真を載せますが・・・・・

 

 

ショップで修理してもらおうと思ったら

この待ち受けを当然見せなきゃいけないわけで・・・・あ~ん

 

どうしよう~~~(泣)(泣)(泣)ですよ。

でも

どうにもこうにもフリーズしたままじゃもうどうしようもないし

 

恥を忍んで、笑いでごまかし

 

「突然フリーズして動きません。」

と携帯を差し出しました

 

携帯を受け取った店員さん

口では何も言わないし、懸命に修理してくれるんだけど

 

やっぱり画面見て笑いをこらえてるふうにしか見えず

あああ~~

「この待ち受けおもしろいでしょう~」なんて言っちゃいそうにもなったけど

かえって墓穴を掘りそうで結局何も言えず

笑いでごまかして

 

そして有難いことに

携帯はまた動き出したんだけど

 

大恥を残してショップを後にしたのでした。ショック

 

帰って娘に

携帯なおったけど

待ち受けがアレで・・・・

と言ったら

大爆笑。

 

「おもしろすぎ~」とか言って・・・

 

そもそも娘が

20分くらいかけて苦労してダウンロードしてあげたんだから

ちゃんとしばらくは待ち受けに使っててよ

っていうもので

待ち受けにした途端の出来事。

 

ピカルの定理は、娘が見てるので私もちょっと見てるうちに

すっかり毎週楽しみになってて

いつも大爆笑で見てて大好きなんですが・・・(笑)

 

この待ち受け

さすがに50を過ぎたおばさんには

恥ずかしすぎました(笑)

 

 

それにしても

 

この手の機器にはお世話になりまくって大助かりだけど

それゆえ

壊れた時の焦りと

こんなおまけのドジまで引っ付いて来て・・・

 

 

ちょっと焦った赤面事件(笑)

 

精密機器は

壊れないように大切に使いましょうね。

皆様もお気をつけて下さいませ。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネット | トップ | 私の心が聞こえる? その2 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-18 10:41:03
ぷーどるさん、こんにちは。
悪いけど、大笑いしてしまいました。

私がやったら、周りも納得なんでしょうけど
いつも大人なぷーどるさんが、こんなことをやらかすなんて!

それにしても素敵な待ち受け画面ですね
店員さんも目の前で大笑いしてくれたら
「面白いでしょ~それ」と言って一緒に笑えたのにね。


「明日に向かってハイキック」の娘婿役の
チョン・ボソクですが、「甘い生活」や「カシコギ」の
彼しか知らなかったので、びっくりしてしまいました。
あんなどんくさい役がハマるなんて

韓国の俳優さんは、本当に色んな役ができて
芸達者ですよね。
ヨン様もあんな役をやってくれないかしらん?
今は何か神格化されて、本人もしんどそうで
かわいそうです
返信する
あはは (しょうママ)
2011-09-18 11:58:44
楽しいお話ありがとうございます。
携帯は待ち受けが気に入らなくてすねたのかな?
今日は猛暑の中運動会です。
健康でも行かなかったかも。
9月運動会そろそろやめてほしいです~
上はナオさんかな?
色々みると、いろんな役のできる方に魅力を感じますよね!
同じだとあきちゃったり。子役はみんな上手い!  さて、手帳をもらうべく申請書書いてもらいました~6級で聞き取り50%、、
え~どこが50?
しばらく補聴器との戦いが続きそうです、、
返信する
我が家も (スイカ)
2011-09-18 17:00:04
そのピカルの定理にハマッテます!

最初子供が見てて
ん?私も見てるうちに一緒にゲラゲラ笑いっぱなし~

上の子供が又吉の待ち受け画面にしてました
あの番組は人気があるらしくて学校でも話題になってます

でもぷーどるさんの待ち受けには大笑いですよ


しょうママさん

お子さんの運動会は9月なんですね
しかも残暑で厳しい
うちは春に実施するのでまだましかもしれません
ニュースとかでも
運動会の練習で熱中症でバタバタ救急車で運ばれているのをみました

しょうママさんのところも春に実施すればいいのにね!
手帳は6級になったんですね

私は人工内耳にして今日で9日目ですがいつもより耳鳴りが凄いです

体調にも波があるかね
今、ボタン電池きれました
新しいのに取り替えなくちゃ
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-09-19 08:07:43

上の名無しさんは「ナオさん」だよね♪

勝手にナオさんだと決めてお返事します~。
違ってたら怒って下さい


やらかしてしまいましたわよ~(笑)

素敵な待ち受けでしょ?(笑)

>店員さんも目の前で大笑いしてくれたら
「面白いでしょ~それ」と言って一緒に笑えたのにね。


そうなのそうなの。
何かリアクションしてくれて一緒に大笑い出来たら有難かったんだけど

修理終わるまで
座ってても落ち着かなくてお尻が浮いてたよ(笑)


ハイキックの娘婿さん
私もあの俳優さんはいつもキツくてイヤ~な役だったので
そのイメージが付いてしまってて
ハイキックのドジさを見て驚きましたよ(笑)

知的障害のヨンギュ役は、ハイキックを経由してるからすんなり見れたけど(笑)

ホントにいろんな役が出来る俳優さんですね。

ヨン様のこういう役・・・見てみたいけど
無理だよね~きっと。
ホントにイメージが出来上がりすぎてご本人もしんどいかもね。
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-09-19 08:19:52
>携帯は待ち受けが気に入らなくてすねたのかな?

あははは(笑)
そうかも~~~


昨日運動会だったんですね。

まだまだ残暑が厳しいから
見に行く方も大変だけど
子供たちもたまりませんね。

熱中症、本当に心配です。

だんだん温暖化してるし
昔は(うちの子達が小学校の頃)9月でも良かったけど
今は厳しいですよね。


手帳の申請、頑張って下さいね~。
私は手帳申請時、区役所で追い返された微妙な経験があって・・・大変でした(苦笑)

補聴器の調整も、なかなか大変なようですが
うまく調整できますように・・・。
祈っています。
返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2011-09-19 08:31:10
お子さん、又吉の待ち受けですか?

ピカルの定理、面白いですね(笑)

私は白鳥美麗のコントが一番好きです(笑)

が・・ビバリとルイも面白い。
けど・・あの待ち受けはちょっと恥ずかしすぎでした~


耳鳴りの調子はいかがですか?
日によって変動がありますよね。

私は人工内耳を付けてたらいいんだけど
外すとうるさかったりするので
寝ようと思った時が一番うるさいです(泣)

私の場合耳鳴りっていうのとちょっと違うんだけど。

だから、夜中も付けておきたい気分なんですけどね。

そうもいかないから外して乾燥器に入れて寝ています。
返信する
やっと涼しい (しょうママ)
2011-09-20 08:57:39
隣の小学校は運動会春なんですよ~
父母競技中止にしたりしたみたい。
真っ黒になって帰ってきました。
補聴器の感想は、
高性能で前の補聴器では聞こえなかった音までよ~く拾います。
すごいけど、、会話が出来ればいいんだけど、、
割れて子音がよくわかりません。
ANではないんだなあと思います。
耳鳴りは悪化するし。
愚痴ですみません~
すぐ決めなくていいと言われてるので調整頑張ります~
返信する
ごめんなさい (しょうママ)
2011-09-20 09:34:34
たびたびすみません、
お聞きし忘れました、
補聴器はとにかく補聴器が音を拾うので
脳が(または内耳が?)疲れてしまいますが、
人工内耳は、音を拾うのは人工内耳だけど、
脳も選んでるんでしょうか?
ややこしい質問ですみません。
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-09-20 10:17:05
運動会、お子さん熱中症にもならず
真っ黒になってお帰りになったのですね。
良かったです♪

隣の小学校は春なんですか?

同じ地域でも色々なんですね~。


補聴器ですが・・・

補聴器をされてる方から、
「疲れるから外したらホッとする」というのをよく聞きますが

(私は補聴器は使ってないので疲れるというのがどういうものなのかよくわからないのですが)

人工内耳は脳が疲れるということは
私の場合は全くないです~。

24時間付けておけるものなら
付けておきたいという感じです。

補聴器と人工内耳
何がどう違うのでしょうね。

付け始めた頃はうるさいと思った雑音も
今は気にならないし
騒々しい場所に外出した時は
やっぱり聞き取りにくくなりますが

家の中でだとTVが付いてたりしても
会話に支障はなくなりました。

以前はちょっとTVが付いてても
聞き取りにくくて消してなんですけどね。

鮮明に綺麗に聞こえるので疲れないのかな???

人工内耳は
使うほどに脳が順応していってるっていう気がしています。

返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-09-20 10:39:44
すみません。
書き忘れです(笑)


その補聴器は、まだお試し期間なんですか?

すぐ決めなくても
ゆっくり様子を見てから購入を考えられるというのは
有難い事ですね。

人工内耳は埋め込んでからやっぱり他社製品が・・・
と思っても不可能ですし(笑)

補聴器は、調整が大事だそうですから
頑張って下さいね~。
返信する

コメントを投稿