ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

真夏の昼の散歩

2011-07-14 10:11:27 | 日記

暑すぎて動きたくなくて

超運動不足。

下腹ぶくぶく。。。。(汗)

二の腕ぶらぶら。。。。(汗)

 

で、車でちょっと買い物に行く途中

ついでにココに立ち寄った。

 

 

緑の道~~~。

 

素敵な遊歩道なのに

さすがにこの暑さ日中ということでか

だ~れもいない。

 

近くに車をとめて

お散歩さんさん。

 

いや、

買い物のついでに散歩、というより

ウォーキングのついでに買い物したって言った方がいいかな(笑)

 ・ウォーキング(重要)

 ・買い物(ついで)

 

我が家の近くは日中影が出来る道などなく

早朝か日が陰らないとなかなか散歩もできないんだけど

 

両側緑の遊歩道みたいな道があって

日中の散歩に良さそう・・・

って、娘が教えてくれて

初めて行ってみた。

 

往復せっせと歩く。

 

炎天下だけど

やっぱり木陰は温度が違っててかなり過ごしやすく

往復してもそんなに汗も出ない。

 

が・・・最後にヨットハーバーの見える海に行ってみたら

一気に汗が噴出

 

ここは全くの炎天下

 

数隻ヨットが走ってて

気持ちよさそうだった。

 

「真夏の世の夢」ならぬ「真夏の昼の散歩」

 

海を見た後はさすがに暑さでへばりそうになり

コンビニに駆け込み

脂肪燃焼ヘルシアをごくごく(笑)

 

苦っ! にがい~~。

でも美味しい~~。

 

少しは痩せたかな。

 

 

この後買い物に行って

ついでに本屋で

「piano」という本を買った。

(ついでばかりだ・・笑)

 

最近よくTVで見る

マルマルモリモリの歌。

軽快に踊りながらかわいいちびっこ達が歌ってるのを

何度も目にして

思わず一緒に口ずさんでしまいそうになるんだけど

 

やっぱり私の耳に聞こえてくる旋律は

実際のものと微妙に違ってるようで

鼻歌で口ずさんでいると

「今の音程ちょっと変。」とか

娘に指摘されるので(笑)

なんだか悔しくて

楽譜を探してたら

「piano」という本に出てたので買って帰った。

 

家に帰りピアノでひいてみると

やっぱり人工内耳が聞いていたメロディーとは

あっちこっち違ってる。

 

あ~こういうメロディだったのね、と

弾きながら歌ってみたけど

 

なんていうか・・・・

何度も何度も耳で聞いてる間に勝手に覚えてたメロディって

すごい強烈に記憶されてしまってる・・・・・よね!

 

ピアノで弾いてみて

ちゃんとしたメロディを聞いても

一度や二度口ずさんだくらいでは

頭の中にある間違ったメロディと

置き換えるのがすっごく難しい。

 

耳で聞いているうちに覚えるでもなく記憶してしまったメロディって

なかなか簡単に出て行ってくれない(大汗)

 

はてさて

この歌ちゃんと歌えるようになるんだろうか????(笑)

 

 

 

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツ 初めての味 | トップ | 針仕事 »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2011-07-20 10:08:33
竹細工のご夫婦、
本当にいいご夫婦でしたね~。

ほのぼのとした温かさが伝わってきました。

夫が作った見事な竹細工に
妻が挿した花もとても素敵でしたね。

夫婦で見事なコンビネーションです♪



おひさまは見てないのですが

>「その人にとって辛いことはほんとにそうなんだから、人と比べて、私の方がまだいいなんて思わなくていいのよ。」

本当にそうですね。
今自分が辛いと思うことは
人がどうあれ
辛いことには変わらないですね。
返信する
Unknown (ワタコリ)
2011-07-20 09:39:25
おはようございます。
ほんとに、なでしこジャパンには、ありきたりな言い方ですけど、感動!
「仁・・・」を見ていたのですね。紳助が「こんな番組見んで、みんな仁を見てるで。」
この前は「仁も終わったしなあ、そろそろ・・・」と言って、笑いをとってました。
ところで、先週の「ろうを生きる~」に出演されていた竹細工師のご夫婦、いいですね。お互いに愛しみあっていることが伝わってきて感動!
今日の「おひさま」で、「その人にとって辛いことはほんとにそうなんだから、人と比べて、私の方がまだいいなんて思わなくていいのよ。」っていう言葉にも感動!
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-07-20 09:08:11
おはようです~。

台風どうですか?

なんかこっちは朝から晴れてるみたいな・・@@
どこ行っちゃったんだ???

皆さん、被害なく終わりますように。


ナオさん、難波から心斎橋歩いて筋肉痛とは・・
そりゃちょっとヤバいっすね(笑)

と言いながら、私も人の事は言えません!
私はお腹が出すぎて腹筋が出来なくなって・・・
寝た状態で足上げとか頑張ってるんだけど
やっぱり未だ腹筋ができません~~(泣)


女子サッカーは素晴らしい試合の連続でしたね。

私も最後の澤選手の同点弾にはびっくりでした!

あの体制でどうやって入れたのか?
いまだに魔法のようなシュートでどうやって入れたのかわかりません・・アハ
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-07-20 08:53:59
みんな一緒なんですよ~。

最初からすんなり受け入れられた人なんていないですよ。

私もここに来てくださり出会った皆さんから
たくさんの力をもらえて今があります。
感謝、感謝です。

しょうママさんが来てくださったことも本当に嬉しく思っています。
返信する
Unknown (ナオ)
2011-07-20 08:37:47
おはようございます。
さすがに台風で風があるので、暑さはマシですね。

私はシャレにならないくらい運動不足なので
この暑い中、散歩をされるぷーどるさんを
尊敬してしまいます。
買い物は、スーパーまで自転車だし
外出の機会といっても、病院くらいでそんなに歩かないし
先週、難波から心斎橋まで歩いたら
筋肉痛という情けなさ・・・

ここ2~3日は、なでしこジャパンのニュースばかり
見ていました。
あの澤選手の同点ゴールはすごかったですね
普段、サッカーは見ないしルールもよくわからないないけど
さすがに日本人として感動しました。

他にいいニュースがないだけに余計ですよね。

台風予報では、大阪は暴風警報となっていますが
風は強くなく雨も降っていません。
そちらも大過なく過ごされているのでしょうか?

この台風が過ぎたら、またまた暑くなりそうですね
ここの皆さまが、無事夏を過ごせますように
お祈りしています・・・って、私が一番危ないか~
返信する
ぷーどるさんへ (しょうママ)
2011-07-19 12:16:03
本当にいつも暖かい言葉ありがとうございます。
どうしても、
今は何でこんなことになったんだろうという気持ちばかり強いですが、
少しでも良くなるように、たくさんの助けてくれる人たちに感謝できる日が来ますように、、
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2011-07-19 11:03:38
おお~~!
飲み会で聾者と手話でお話されたんですか!?

それはすごいです。

やりますね~ワタコリさん♪


YouTubeは
「cc」をどういじろうと反応しなくて
「cc」の隣に「」って出てくるんですよ。

なぜかしらね・・・(泣)
返信する
Unknown (ワタコリ)
2011-07-19 10:27:37
パソコンのことわからなくて説明ができないのですが、最初、ccというのが出てクリックしたら、それが消えて、その後は出なくなり、キャプションが入りました。
そうですね。最初から「ド」の音がわからなければ、音符の読みようがないですね。私のように「ド」の音が聞こえていたときもあったはずなんだけど、読めない人もいるんですけど(汗)
ところで、井崎さんを囲んだ飲み会でろう者とちょっとだけど話せましたよ~。
飲むと人格がかわりますから。
私を指して手話で指文字らしきものを使って、「ギャハハ」って笑い転げているので、手話で「もう一度」。何!「ババ」
「怒ったからね。」「若くて、きれいで、可愛い。」とまた私を指すので、その指先が、あやみちゃんのような人の方を向いてないのを、しっかりと確認してから、「さっき、ババって言ったでしょ。」「言ってない。」「ババなの?若くてきれいなの?どっち?」
このくらいはできるようになっていました。考えてみると「みんなの手話」にでてきた表現ばかりですよね。
酔うと気がおおきくなるので、井崎さんのところにも話に行きたかったのですが、もう何年も手話をやっている奥さんたちでさえ行かないし、こういう飲み会では新参者なので、遠慮しました。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2011-07-19 08:29:01
肩こり体操♪

ご紹介ありがとうございます。


私も肩甲骨あたりがもう重症的にこるので
西さんご紹介の体操はよくやってるんですよ。

首を動かさずにすむし助かっています。


返信する
Unknown (ぷーどる)
2011-07-19 08:23:29
しょうママさん、スイカさん

お二人はお年も同じくらいなのでしょうか。

気持ちが分かり合える人と交流できるのは本当に大きな力になりますね。

しょうママさん、
スイカさんも今はパパさんが人工内耳を認めて下さって前向きに希望を持って頑張っておられますが
ここへ来るまで本当に大変な状況を乗り越えて来られました。

しょうママさんも今の状況から抜け出て
未来が見えてくる時がきっとやってくると思います。


あせらず、あきらめず
辛い時は無理せず
そして悩みを抱え込まず(いつでも吐き出しに来てください)

少しずつ気持ちに余裕が持てるようになったら
また楽しいお話もしたり・・・。

一緒に進んでいきましょう。
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2011-07-19 07:57:03
>ヘルシアよりビール

ですよね(笑)

私はお酒はほとんど飲まないですが
汗かいた後のビールの美味しさは
すごくイメージできます♪


日曜9時は「仁ーJIN」をみてたので「マルモのおきて」は私も見てないんですが
ワイドショーなんかで頻繁に出てきてたので
自然と覚えてしまって・・・
但し覚えたのはデタラメメロディーでしたけど(笑)

私の場合、ピアノや楽器だと音がとれるというのは
「ド」ならこの音 という記憶があるからなんでしょうね。

最初に「ドレミ」の本来の音の記憶がなかったら
楽譜見てもメロディーを理解するのは大変なことになってたんじゃないかなと思います。


あやみちゃんのご紹介のYouTube、字幕がちゃんと出たんですね。
有難いシステムですね~。

 なぜに私のは出ないんだ~~?(笑)


聾者と健聴者しかなくて
難聴者はその中間に○  ですか・・・

手話のできない難聴者の立ち位置って
やっぱりびみょ~ですねぇ。

情報保障として要約筆記が付けばいいですが
会場の場合
手話通訳と違って要約筆記は大掛かりにスクリーンや機械など持ち込まなければならなくていけませんし
なかなか簡単にできるものではないのでしょうか。

一昨年だったか・・・
難聴者対象の手話入門講座に行った時
要約筆記の情報保障が付いたのですが
講師が聾者で言葉がなく手話だけなので
まず手話を読んで言葉にする手話通訳さんがいらして
その通訳さんの言葉を聞いて文字にしていく要約筆記の方がいらして
すごく丁寧にしていただいた事がありました。

手話を読んで言葉にする通訳さんは
講師の前に小さめの椅子に座られて座高低くして
後ろの受講者が講師を見えるようにという配慮もされていました。

情報から取り残されることもなく
安心して受講でき満足できました。

やっぱり難聴者の枠があり参加した場合
少なくとも情報から取り残されるなんて
あってはいけないですよね。
返信する
肩こり・首こり体操? (西)
2011-07-19 07:52:25
 物は試しにと言いますから、ご紹介。

1。イスなどに座り(立位でも良い)肩胛骨を上に引き上げながら背骨に寄せる(絞り込む)

2。この時、両腕は軽く肘を曲げ肘を後ろへ引き込みながら上へと持ち上げるとより効果的です。

3。肩胛骨を絞り込むと首の後ろや肩の筋肉が少し痛くなると思うのですが、この痛くなる状態を10秒から30秒程度(気持ちよい痛さの範囲で)する。

4。上記の状態から両腕の重みを利用し一気に力を抜き両腕をぶらんとぶら下げる。

5。慣れてくれば両腕の重荷だけではなく、腕を下ろすときに反動を付けて下へ思いっきり下ろす。


ちょっとの間に、肩が疲れたな~と思ったとき、数回で良いのでこの動きを試してみて下さい。
お金もかからないし、一人で出来ますから・・・。
肩こり・首こりは、筋肉の過緊張による血行障害です。
血行障害が起きると、筋肉内に発生する・筋肉内に止まる疲労物質(主に尿酸菌)が血液で流されなくなり貯まるからだと言われています。
幹部を暖める。或いは冷やす。適度な運動をする。などによって血行を促すと同時に、筋肉量をほんの少しでも増やす事で肩こりや首こりは改善されると聞いたいます。
肩周辺の筋肉増強運動に最適なのは、縄跳びと水泳(クロール)だそうですよ。

道具もお金もかからない、肩こり・首こり体操、試してみて下さい。

なお、私は腰・膝・肩元気なので、上記の運動が効果あるかどうかは試していないのですが、肩や背中の筋肉が気持ちよくなるのは確かです。
返信する
スイカさんへ (しょうママ)
2011-07-18 20:02:15
励ましありがとうございます。
涙でます。
台風とともに爆音耳なりが。
嫌になりますよね。
私の場合、15年ぶりに急激に悪化し、
子供がまだ小学生だったショックが大きいです。
子供に遺伝したらいやだから産みたくないと思ってた時もあったし。
こういう耳は私だけですけどね。
撫子ジャパンすごいよね!そうだね、、
心から感動できる自分に戻りたいです。
パパにわかってもらうのは本当に大変ですよね、
でも良かったですよね、
頑張って下さいね!
返信する
しょうママさんへ (スイカ)
2011-07-18 16:47:45
やって参りました

私はリンパ水腫ではなく内耳奇形なんです 右は生まれつき聞こえてなく
左は去年3月から6級だったのがその年の8月は4級そして今年5月2級になり爆音とも言える耳鳴りが…
補聴器をしても言葉が聞きとれず耳鳴りばかりで頭痛しかありません

2級の人でも補聴器はまだ使える人は結構いますが
私の場合周波数は4000は70dbあとの250~3000は95ぐらいで補聴器だと調整がむずかしい‥
限界だと

主人にはもう限界だと、訴え家事もおろそかに
神経が衰弱しきって心療内科へ受診

その心療内科の先生がとにかく主人と一緒に大学病院へ行って下さいと

ここまでくるのに本当に大変でした

でも諦めなくて本当によかった
手術まであと1ヶ月ですが
しょうママさんは
手帳は何級なんですか?
色々しんどいでしょうがどうかあきらめずに一緒に頑張りましょう!
返信する
ワタコリさんへ (しょうママ)
2011-07-18 14:04:31
アドバイスありがとうございます。
コエンザイムは試してますがまだ1ヶ月ほどなので??です。
ステロイドその他を使ったのでなかなか体力が戻らず、
鍼灸では歯が立たず、
カイロプラクティックで腰は治していただいたのですが、
首に治しにくい所があるため神経痛があることがわかり、
そこを治して、
補聴器の調整や
外科的方法はあるのかとか、
人工内耳の検査に進む予定です。
台風はつらいですね~
返信する
情報保障 (ワタコリ)
2011-07-18 12:44:03
連続投稿です。ちょっと気になることがあったものですから。
あやみちゃんの紹介してくれたところ見ました。キャプションだけでも字幕が入るとニュースの内容がつかめてわかりやすいですね。ありがとうございました。
一昨日、井崎哲也さん(私には初めてお名前を聞くかたですが、かなり有名な方らしいです。)を囲んでの飲み会に参加しました。
ろう者の方と楽しそうにお話なさっていました。例の奥さんたちに「何と言ってるのかわかる?」と聞いてみましたが、「全然」ということでしたので少し安心!
翌日、講演会(ワークショップ)がありました。受付名簿にろう者か健聴者かに○をつけるようになっていました。難聴者と伝えましたらろう者と健聴者の中間のところに○をつけられました。
手話通訳の方は井崎さんの方を向いて通訳する、つまり聞いている人たちに背中を向けて通訳するので、せっかくの貴重なお話がとても聞こえにくいのです。
ろう者は手話がわかります。健聴者は聞き取れます。でも中途失聴者や難聴者は手話ができない場合が多いし、聞き取れないので、この方法では十分に話が伝わらないのではと疑問に感じました。
そういえば、ろう協主催の講演会や手話学習会はろう者と健聴者だけを対象にしているように感じられます。
中難協の講演会は、いつも遠いところであるので、出席したことはないのですが、OHPがつくと聞いています。
手話学習会でも、大勢が集まるときは、OHPのスクリーンに要約筆記の方の文が映し出されるので助かります。
井崎さんのような方の講演会はめったに聞けないので、十分に理解できず、損をした感じになりました。
返信する
Unknown (ワタコリ)
2011-07-18 11:01:10
こんにちわ。暑いですね。
こんな日は、散歩の後は(散歩しなくても)、ヘルシアよりは、ビールですね。
「マルモのおきて」、見なかったんです~。紳介の話がおもしろいので、あの時間は「行列~」なんですよ~。
ぷーどるさんは、音符が読めて自分の聞こえたメロディとの違いがわかるので、いいな~と思いますが、ぷーどるさんにしてみれば、複雑な思いもあると思います。
私はカラオケで酔った勢いで、難聴になった後、流行ったものも歌いますが、聞いているひとは、どう思っているんだろう???
音痴なんて本人を前に言えないしね。
しょうママさん、やせていて、めまいの症状があって、首にくるって私と似てますね。
以前書き込みましたが、コエンザイムが難聴にいいかもっていう話を読んで、数ヶ月飲みましたが、どのくらい飲んだあたりか忘れてしまいましたが、首のことが気にならなくなりました。
コエンザイムのおかげか、仕事をしなくなって2年くらいたったときだったので、ストレスがなくなったのかわからないのですが・・・
今は首は全然痛くありません。
自律神経のこと聞いたら教えてください。
私も精神科で数種類、薬を出されて、仕事中爆睡と書き込みましたが、そのとき仕事の関係で知り合った心療内科医(最初からそこへ行けばよかったのに、なぜかそのときは思い浮かばなかったのです。)に薬のことでメールで相談しました。
薬の名前は忘れたのですが、2種類だけ残して後は必要ないとのことでした。その2種類も眠れないときだけ、一錠を4分の1に割って服用しなさいとのことでした。
その方は私のことを知っているので、自律神経失調症ではないと思ったのかもしれませんが・・・
で、精神科から出された薬は睡眠導入剤を除いて飲んでいません。
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-07-18 10:14:44
肩こりは辛いですよね。

私は長女とよくマッサージの仕合っこをして
なんとかしのいでいます(笑)

長女も凝り性なんですよ~、若いのに・・(汗)
彼女はマッサージがすごく上手いので
マッサージごっこタイムは私にとって至福の時間です♪


ANでも、色々なタイプがあって
人工内耳が適応しないタイプもあるそうなんですよ。
(今、先生方がその違いを研究中だそうですが。)

でも病院で
寝てる時も外したくないと言って付けてる人がいると聞いたこともあるし
わりと装着による疲れというのは
ANに限らず、ない人が多いのではないかと思います。
返信する
ぷーどるさんへ (しょうママ)
2011-07-18 09:53:48
お返事ありがとうございます。
昨日は頑張れましたが今日はやっぱり肩こりです。
肩こりは自分が作っていますなんて本もありますが、痛いものは痛い~
ANという病気には人工内耳がぴったりなんでしょうね!
音を聴いているのは脳でなんですね~
疲れないというのは凄いことですね!
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-07-18 08:25:19
お散歩されたんですね。
めまいがマシになりお散歩もできるようになって良かったですね♪

少しずつ体調を戻して
一緒に元気になりましょうね。


それと・・・

人工内耳は、私には全く疲れないです。

お風呂と寝る時は仕方なくはずしますが
ずっと付けてられるなら、24時間つけてたいくらいです(笑)

返信する
ぷーどるさんへ (しょうママ)
2011-07-17 16:49:08
暖かいお言葉いつも本当にありがとうございます。
私も今日は頑張って暑いんだかめまいだかわからないので散歩してみました。
ふわふわめまいはぐるぐるの人よりましですものね!頑張りましょう。
ところで私は結局自律神経失調症になっているから薬が効いたのか?とも思うので主治医に聞いてみようと思います。
人工内耳は、ああ脳が疲れたみたいな感じはないのですか?
返信する
あやみちゃんへ (ぷーどる)
2011-07-17 11:02:23
ありがとうございます~~~。

早速みてみましたが
でもやっぱり
「cc」の左側に「」って感じで赤いびくリマークがついてて
反応しません。

きっとうちのパソコンになにかトラブルがあるのでしょうね。
どこかに「」の原因がわかる「Q&A」でもあればいいんだけどね・・・。

返信する
Youtube (あやみ)
2011-07-17 10:56:43
http://www.youtube.com/watch?v=kvYGDoiJf6s

これも無理ですかね?
字幕を読み取ってないのかも。。。
まだβ版らしいので、これからもっと使いやすくなるかもですね!
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-07-17 10:20:12
今私のコメントの前にしょうママさんのコメントがあることにに気づきました。
間の抜けた遅れたコメントになりますがすみません~。

パパさんが色々話しかけてこられるんですか?
聞こえないのに聞くのがしんどくなってしまいますよね。


そういえば、うちもずっと会話でコミュニケーションとってたし
こっちが聞こえなくてもやっぱり
言葉で伝えてきていましたね。

私の場合、家の中では割と会話ができてたもので
それが一歩外に出ると極端に聞き取りが落ちるので
「え?」「え?」ってよく聞き返えすんですけど
でもどうすればいいのか相手もわからないんでしょうね。

そのうち話が通じないと
外では次第に会話はなくなっていきました。

今は人工内耳にして
騒音のなかでは聞き取りは落ちるものの
かなり話は出来るようになって
すごく助かっています。
返信する
あやみちゃんへ (ぷーどる)
2011-07-17 10:08:27
動画の紹介ありがとうございます。

すごい機能ですね!!

「cc」というところにカーソルを置くと言葉を読み取って字幕を付けてくれるんですね。

素晴らしいです~♪


で・・・
早速やってみましたが
なぜかうちのパソコン反応せず

「cc」の横に「」ってのが出て
字幕出ないんですよ(泣)

何かダウンロードしなきゃいけないのかな~~。
残念~。
返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2011-07-17 10:02:18
私の実家も1戸建てで(今は母一人になり、近くのマンションに越してきていますが)
2階の寝室は西側に大きなバルコニーがあり
西日がなんの障害なしにまともに入り
そりゃ暑さは半端なかったです。
エアコンなしではまるでサウナのようでした。

気温は同じ場所に住んでいても
家の立地や間取りで暑さには大きく違いが出てきますよね~。

暑さが激しい場合は色々工夫して少しでも過ごしやすくしなきゃですね。

なかなか難しいですが
フィルム、うまく活用されたんですね。
すごい!すごい!

今、我が家はマンションで
日当たりは抜群、冬はすごくあたたかくていいのですが・・・

夏はエアコン28度と扇風機だけでは
じっとしてても汗が出てきそうで
アイロンや料理始めたらサウナです(泣)

でも何の手立てもせず、ひたすら暑さに耐えています(汗)

私も何か工夫しなきゃです♪


それから・・・

人工内耳をしてる人はあまり手話をやらないほうがいいと言われたんですか?

えええ~~~!?
そんなの初めて聞きました。

せっかく人工内耳にしても
手話に頼ってたら、なかなか言葉の聞き取りが習得できないよ、というような意味からでしょうか?

それぞれの状況がありますから
すべてはわからないんですけど・・・

私個人に関しては
手話はぼちぼち楽しみながら勉強してて
人工内耳したことと何も関係ありません。

人工内耳したことと手話の勉強することは
全く別問題です。
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-07-17 09:36:11
そうですね。
あんまり痩せすぎるとめまいも余計しんどいかもしれませんね。

私も肩こり酷いです。

私の場合運動不足のたたりで
お腹のまわりにばかり脂肪がついて
このまえTVで第3の脂肪の恐怖みたいなのをやってて「ぎゃ~」です。
さらに洋服の整理をしたら
ジーンズとかことごとく入らなくて大量処分(泣)
我が家の7階まで階段登ると太ももが死にそうになるし。

そんなわけで出来る範囲の運動を・・・と思ったんですが
この暑さではなかなか・・・動きたくなくて大変です~。


NHKでめまいやってたんですね。
情報ありがとうございます。

昨日は朝から夫の実家に行っててみれませんでしたが
調べたら次の金曜日午後1時から再放送があるようなのでざひ見てみますね。
このめまいは私が人工内耳の術後になったもので
そりゃ~もうまわるまわる@@@@@@@

大変でした~。
返信する
スイカさんへ (しょうママ)
2011-07-17 09:25:49
こんにちは、
池園先生、そうなんですか!
S医科大学病院というのは有名ですが、
私はSの県南の人間なので東京の方がよっぽど近いという、、
めまい体操激しかったですね。
メニエールの凄い人は無理ですよね。
スイカさんも病名は内リンパ水腫なのですか?
私は昨日泣いてしまいました。
パパが聞こえてると思って、たくさん話かけてくるので、けど、
物凄くこっちは脳が疲れて頭が痛くなるくらいですよね。
それをわかってもらえない。
話をしたいのにできない。手話は覚えなくていいというのは、脳の使い方が違うって意味かしら??
補聴器も脳は疲れますが、人工内耳はどうなのかしら?
返信する
面白いものを・・・ (あやみ)
2011-07-17 08:13:45
ちょっと面白いものを発見したのでここにも置いていきますね。

Youtubeが動画に自動で字幕をつける機能を公開しました。
ニュースなどの動画でやってみると、す、すごい!本当に字幕になってる!
多少の誤変換はあるものの、概ね内容が理解できるようなレベルでした。
よかったら皆さんも試して(遊んで?)みてください!

http://youtubejpblog.blogspot.com/2011/07/youtube.html
返信する
ごめんなさい (スイカ)
2011-07-17 02:25:13
二重に投函しちゃってお見逃し下さい

最近ドジが多いんです!!
返信する
あまりの暑さで (スイカ)
2011-07-17 02:20:44
我が家は一戸建て隣は空き地駐車場になっていて二階の部分南側の小窓の近くにエアコンがあります
午後~夕方まで強烈な、西日が射すので
エアコン節電のために常に28度に設定
ですが暑い!!
フィルターを掃除し小窓に貼り付ける
UVカット機能がついたものを購入しましたが…

その小窓に貼り付けるフィルム大失敗!
説明書をよく読まなかった
凸凹のすり硝子にははれません…と
小窓をよく見たら凸凹
ウッソ~~
本当にドジやね~

しょうがないから
カーテンレールに小さめの洗濯挟みクリップでカーテンのように吊るして使いました

これが以外にも効果発揮!
よかった~無駄にしないで


しょうママさん
の言ってたNHKめまい難聴の番組みました 耳石を正常な位置?に頭を動かすと治ると医者が患者の頭を右左に動かしてましたね

何回か通院し治るとか? ごめんなさい記憶が曖昧で

その番組で出演されていたお医者さんで人工内耳では有名な池園先生がいましたね

たけしの番組では、耳石が剥がれやすくなる人?は骨粗鬆症の原因であると
だからカルシウムを効率よく摂取できる料理を紹介してたかなぁー

私はめまいはあまりないのですが、年齢的にこれからプレ更年期に突入するので
ミルクのようなダイズを飲んでいます
(笑)

それとぷーどるさんにお聞きしたいのですが人工内耳をされてる人はあまり手話をやらないほうがいいとか?
この間病院側で合同リハビリにこれから人工内耳を考えてる方にも勉強になるからと初参加しました
その時に装用され10年の方から手話は出来るだけやらないほうがいいと
失聴期間が長い人は手話を使い目で見て脳で理解してたから人工内耳は音や言葉を聴いて育て理解すると言ってました

返信する
あまりの暑さで (スイカ)
2011-07-17 02:16:47
我が家は一戸建て隣は空き地駐車場になっていて二階の部分南側の小窓の近くにエアコンがあります
午後~夕方まで強烈な、西日が射すので
エアコン節電のために常に28度に設定
ですが暑い!!
フィルターを掃除し小窓に貼り付ける
UVカット機能がついたものを購入しましたが…

その小窓に貼り付けるフィルム大失敗!
説明書をよく読まなかった
凸凹のすり硝子にははれません…と
小窓をよく見たら凸凹
ウッソ~~
本当にドジやね~

しょうがないから
カーテンレールに小さめの洗濯挟みクリップでカーテンのように吊るして使いました

これが以外にも効果発揮!
よかった~無駄にしないで


しょうママさん
の言ってたNHKめまい難聴の番組みました 耳石を正常な位置?に頭を動かすと治ると医者が患者の頭を右左に動かしてましたね

何回か通院し治るとか? ごめんなさい記憶が曖昧で

その番組で出演されていたお医者さんで人工内耳では有名な池園先生がいましたね

たけしの番組では、耳石が剥がれやすくなる人?は骨粗鬆症の原因であると
だからカルシウムを効率よく摂取できる料理を紹介してたかなぁー

私はめまいはあまりないのですが、年齢的にこれからプレ更年期に突入するので
ミルクのようなダイズを飲んでいます
(笑)

それとぷーどるさんにお聞きしたいのですが人工内耳をされてる人はあまり手話をやらないほうがいいとか?
この間病院側で合同リハビリにこれから人工内耳を考えてる方にも勉強になるからと初参加しました
その時に装用され10年の方から手話は出来るだけやらないほうがいいと
失聴期間が長い人は手話を使い目で見て脳で理解してたから人工内耳は音や言葉を聴いて育て理解すると言ってました

返信する
今日 (しょうママ)
2011-07-16 10:50:44
こんにちは、暑いですねえ。
ぷーどるさん、私みたいに痩せてめまいがあると、
首に力が入って
肩までこって悪循環みたいです。
痩せない方がいいですよ!本日NHK教育でめまい、難聴の番組があるようです。たけしさんの番組でもそうでしたが、今流行り(?)の
良性頭位めまい症(耳の耳石がはがれる)の話かもしれませんが。
因みに私はアミノ酸をやたらとってるかな、、
効果はわかりません。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2011-07-16 06:55:01
今日も暑そうですよ~。

プール禁止されてるんですか?

この前体調が悪いと言われていましたね。
大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。


昨日、冷えた麦茶にポッカレモン入れてみましたよ♪ 早速!(笑)

さっぱりした感じで・・・
喉がカラカラのときにはいいなと思いました。
ありがとうございます。
返信する
本日は・・・ (西)
2011-07-15 11:28:18
真夏を味わいながらのんびり、まったりとしています。

・・・つまり・・・暇なので、
カキコカキコ・・・。

ある程度基礎体力が戻ったら、
歩いていても体の芯がぐらつかなくなり
必然的に視線が落ち着き、
頭部の揺れが少なくなり、
めまいの症状も出にくくなるのでは・・・と
なんとなく根拠もなく感じます。

麦茶。美味いですよね~♪
夏はキンキンに冷えた麦茶に限ります(爆笑)

今度一度麦茶にレモンなんて組み合わせを試してみて下さい。
そのご報告をお待ちしています。

しうかし、本日は風が全くなく、
仕事場は地獄の1丁目の様相です(涙)
プールへでも逃げたい所なのですが
ドクターからは水泳を当分禁止され
プールにも避難出来ずに
苦肉の策として
タライに入れた水に足を突っ込んでます。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2011-07-15 09:53:39
なるほど!

冷たいのをグーーッといきたいところですが
やっぱり常温がいいですよね。


ですが、ですが・・・(笑)

私の場合ほぼ
「1時間や2時間の散歩や、脈拍が90以下程度のそぞろ歩き散歩」か
それ以下になると思われ・・・・(苦笑)

そんな場合は、自宅で自分が作った麦茶などでよいのでしょうか?


最近はエレベーターを使わず
7階まで階段を使うようにしています。

考えたら去年の手術から
めまいがあったりして
なるべくあまり動きたくなくて
体操など もっての他だし
(ラジオ体操すら頭を動かすものは気持ち悪くなるので)
食べてはじっとしてる・・・これをずっと続けてたつけが回ってきたようです(泣)

めまいも少しずつマシにはなってきたので
さすがに出来る範囲で運動を頑張ろうと思い始めた次第です♪

楽しみながらが重要なんですね。

ストレスにならない程度でやっていこうと思います。

ありがとうございました!
返信する
忘れてました。追伸。 (西)
2011-07-15 08:37:10
 市販のドリンク飲料ではなく、
自分でドリンクを作っています(安くできます♪)

◎。2リッターのペットボトル1本につき
1。レモンの絞り汁(僕はポッカレモンを使っている)をお好きな酸っぱさに合わせ入れる
2。岩塩(僕は天然無調整岩塩か梅肉を使っている)を塩分濃度0.5~1パーセント(ほんのりと塩味がする程度)入れる。
3。超長時間(山登りなど)の行動が予想されるときは、少し蜂蜜を入れる事もあります。

基本は常温での水分摂取が良いです。
余り冷たいモノを飲むと、体力の消耗が激しくなりますから・・・。

ですが、ですが・・・
1時間や2時間の散歩や、脈拍が90以下程度のそぞろ歩き散歩であれば、特段気を配る必要はないと思え、
自分の好みのモノを飲み食いしながら楽しむ事の方が重要だと思ってます。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2011-07-15 07:37:51
なるほど・・・
散歩は空腹時がいいんですね。

でもそれなら夕食後の涼しい時間より早朝の涼しい時間の方がgoodってことですよね。

う~~ん、まず朝の苦手を克服しなければ!


水2リッターに梅干し1個ですか?
わかりました~。
しっかり覚えておきますね。

ありがとうございます♪

返信する
ダイエット散歩~♪ (西)
2011-07-14 11:56:51
 ダイエットを目的とした散歩は、
食前が良いです。

血糖値が低いときに散歩すると、
体は積極的に脂肪を分解し熱エネルギーに変換するので効率的に脂肪が消費されダイエット効果が高まります。

猛暑の中での散歩の注意点は、脱水症状に気を付けるのは常識なのですが、
だからといってお茶や水ばかりを飲んでいると必ずしも脱水症状にならないかと言ったらそうとも言えず、気を付けなければなりません。
体から汗として大量の水分が失われるとき、ミネラル分も失われます。
失われる量が大量になると、体はミネラルの流失を防ごうとして、接種水分を体に取り入れることなく直ぐに体外へと排出する。
この結果、水分を摂取しているにも拘わらず、脱水症状に陥る場合がありますので、お茶や水を大量に接種した場合は、適度な塩分を含んだミネラルを摂る必要があります。
この時に更に注意しなければならないのは、糖分摂取過多にならないように気を付けなければなりません。

そこで私の場合は、水分2リッター当たり梅干し1個を目安に食べる事にしています。

長くなるので(もう充分に長いのですが)お終い。
返信する

コメントを投稿