ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

マッピング24回目 と 最近の日記

2014-03-31 09:07:45 | 人工内耳

人工内耳も装用4年が経ちました。

今はマッピングも春と秋に・・半年に1回のペースになり

久しぶりに病院へ行ってきました。

 

今回N5の調子がいまいちで

しばらく懐かしいフリーダムを出してきて使っていましたが

N5は修理点検に出すことになり

代替品をお借りして帰って来ました。

 

しばらくフリーダムを使ってみて

N5もフリーダムも静かな場所での聞き取りはほとんど一緒だけど

うるさい所だと、やっぱりN5の方が聞きやすいかなと感じました。

それに、急な電話の時など、「T」への切り替えが

N5のほうが操作しやすいなと思います。

そんなわけで、N5の代替品頂くと

フリーダムは 速攻お役御免になったのでした(笑)

 

ところでマッピングは、いつもの《かすかな音~大きな音》チェックをしたんだけど

 

実は私には、マッピングの時、周波数により別々の音が2重に聞こえる部分があるという不気味な現象があり

なんだろう?変な耳・・って ず~~~~~~~~っと(4年間) 思ってたんだけど

この度やっと、その謎が解けたんです(喜)

 

最初

「ジ・ジ・ジ」(小さな小さな小さな音)

「ジ・ジ・ジ」

と聞こえだし

しばらくすると・・・・・

「ジ・ジ・ジ」と重ねて「ピ・ピ・ピ」 と

全く違う音色の音が2種類並んで聞こえだすんですね。

そのまま音は重なったまま続き・・・

 

って、変でしょ~。

 

いつも なんだろ~と思いながら

わけわからなかったんだけど

 

今回じっくり聞いていると

「ピ・ピ・ピ」は左人工内耳側で聞こえて、だんだん音が大きくなっていくんだけど

「ジ・ジ・ジ」は右脳で聞こえる気が・・・で、その音はやがて「ピ・ピ・ピ」にかき消され聞こえなくなっていく・・・

 

STさんにそれを伝えると

 

「う~~~ん。」としばし考え込み

 

「あっ!!」

もしかして~~??とSTさん。

「実はパソコンからも小さいですが音出てるんですよ~。まさか、その音がきこえてるんじゃあ?」

 

「え?パソコンから音が出てるんですか?」

 

ってことで

まさかの・・・右耳がその音を感知してるのでは?ということで

パソコンのスピーカーをオフにして再度検査をしたところ

 

なんと、音の2重現象は消えました 

そういや、右耳は50dB(明瞭度は10%くらい)ながら、Hzによっては30~40dBくらい聞こえてる部分もあるのでそのあたりの音が出たときにこの現象が起きてたと思われ・・・

という訳で 不気味現象が、4年目にしてやっとこ 解決 

お蔭ですっきりできたのでした。

 

でも考えたら、私みたいに人工内耳してて、対側の聴力が50dBあるって人は

あまりいないでしょうから、

パソコンから音だしててもなんの差支えもないのが普通なんですよね。

 

私の人工内耳をした耳も、手術直前で50dBありました。(明瞭度はほとんどゼロに近かったけど)

人工内耳は効果があるかないか、やってみなければわからないし

もし効果が全くなかった場合も、手術した耳は聴力ゼロになり、今まで聞こえてた音は何も聞こえなくなる、と説明を受けました。

今ある、50dBは一瞬で消えるわけです。

それでも、私はあまり悩まなかった・・というか、

音は聞こえてても、明瞭度がほぼゼロに近い聞こえ

対側(当時40dBくらい)はそのまま残しておくということで

心残りはあまりなかったように思います。

聞き取りが出来ない耳・・・いくら音は聞こえてても

聞こえてるのに何言ってるかわからない事のしんどさに

疲れ切っていたのかもしれません。

でも思い切って手術したお蔭で、今はマスクした人とも会話できる状態に改善したので、手術して良かったなと思っています。

 

ところで、明瞭度がなくても音は聞こえてるという

私と同じようなANの人が皆すぐに手術するのか?というと、これは違うようです。

やはり人それぞれ、

「少しでも音が聞こえてると、なかなか手術はしたがらない人が多いです。」

と先生から聞きました。

私みたいに50dBが消えるのに、潔く決断した人は珍しい・・・と言われましたけど (苦笑)

 

 

さて、そんなわけで話を元に戻しまして・・(笑)

今回のマップは、少しだけ変えたものを1つ作っていただいて

全く使ってなかった4番に入れて頂きました。

その他は前と同じです。

 

それで終了~。

 

次はまた半年後です。

 

マッピングに関しては以上なのですが、今日は最近の出来事も少し書き留めておきますね。

 

この前人工内耳の勉強会でお会いした青年が、N6を使ってて

リモコンを色々操作して見せてくれたのですが

N6 カッコイイ! ~~

なんか、場面によって自動で切り替わるらしいし・・・。

リモコンの画面がN5とは全然違う。

「私もそっちがいい~」って思ったのは言うまでもありませんが 

ちょっとお値段が高すぎて(苦笑)まあ無理だわね(泣)

  

母は、1月20日から入院してましたが、そろそろ退院が見えてきました。

吐血下血が落ち着いたので一人でトイレに行きだした矢先

ベッドから立ち上がったらふらっと倒れて(多分貧血のせい?)

なんと肋骨を骨折してしまいまして・・・(次から次です

骨折の方と、貧血の改善でしばらくかかっていました。

最近やっとそのどちらも回復してきたので

そろそろ退院になりそうです。

 

義父は自宅の売却できて、ホームを終の棲家としたようで

皆、ホッと一安心したのですが

おじいちゃんにはやっぱり不慣れな事もあるだろうし色々不満も出て来るようで・・・

普段は温厚なおじいちゃんですが

たまに何かストレスがあると電話してきて

意味不明なことを怒鳴り散らしてきます(苦笑)

以前はストレスたまると怒鳴るのはお義母さんにだけだったのが

お義母さんが亡くなってからその対象が夫になってて

それが最近私にも遠慮がなくなってきたようで・・・ 

まあ、しゃ~ないかな~。

 

そんな介護の日々ですがたまには気晴らしも・・・

この前、USJに久しぶりに遊びに行ってきました。

娘2人と妹と私・・・女4人で行きました。

姉妹2組です(笑)

 

前日の春っぽさはどこかに行っちゃって、いきなり寒い木枯らしの吹く(いや、小雪が舞い散る かな)1日になっちゃったのですが

この寒さだと空いてるかも・・という目論見は大きく外れ

めちゃめちゃの混みっぷり。

長いもので3時間待ちで・・(極寒のなか過酷だったよ~)

食べるのにも座席確保に格闘です(苦笑)

 

でも、朝から晩まで賑やかに楽しく過ごせていい気晴らしになりました。

 

 

 

 

 最後に今朝のお弁当(笑)

相変わらず、お弁当作り続いています。

いつまで続くのやら・・・・

 

玉ねぎ天ときゃべつの炒め物

海苔入り卵焼き

焼ブロッコリー&赤ピーマン

 

コメント (45)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐村河内氏と感音性難聴 | トップ | 「難聴シンポジウム」より »

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みーしゃ)
2014-03-31 15:49:41
こんにちは。ぷーどるさん。
人工内耳、私も同じ状態だったらしたいほうですね。目眩が来てる間は、後悔しちゃうかもですけど。
耳鳴りだとか、ガラス越しの家族とか、やっぱりなにか手立て欲しいと思ってしまいますね~。

今回、補聴器が壊れて、片方だけではなかなか大変とよくわかりました。娘が家でゴロゴロゴロゴロ寝てるのも、あまり怒れないです。

ぷーどるさんのように、優しいお母さん目指してるんですが、愚痴が多くて、息子、娘、母に悪いなぁと思っているこの頃です。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2014-04-01 07:56:56
みーしゃさん、おはようございます。

みーしゃさんの子育ては素晴らしいと思います~。
3人とも頑張り屋さんで優しくていい子に育ってるんだもの~

みーしゃさんのブログ、子供さんたちの事 いつも(すご~い!)って感動しながら読んでるんですよ。

うちの子たちと比べるとアレなんで・・
あまり比べずに読ませて頂いています~(笑)

ガラス越しの家族って?

耳鳴りは最近酷い状態が続いてるんですね。
辛いですよね
疲れがたまってたりとか・・あるのでしょうか。
早く元の状態に落ち着きますように・・・


私は人工内耳をした側は耳鳴りがほとんどなくなったようで
対側が時にうるさいのですが
人工内耳で音が入ってると気にならないので助かっています。

これ、人工内耳してなかったら耳鳴りどんな事になってるんだろう って
今ふと思いました

返信する
Unknown (みーしゃ)
2014-04-01 14:20:14
ぷーどるさんありがとうございます

耳鳴り…朝は本当にうるさくて、寝た後で疲れ取れてるはずなんですけどね~?ストレスかなぁ。ストレスといえば、昔、ヘルペスの重いのにかかり、お医者さんに凄くストレス抱えてません?と聞かれたことがあります。ちょうど娘が前日に怪我して包帯ぐるぐるだったので、納得されました(笑)娘はまだ1歳だったかな?階段でこけて、額切れたんです。今は縫ったあとがシワと間違うくらいにうっすらあるだけですけどね。

耳鳴りに対するストレス解消に、朝から子供の頃覚えた歌を口ずさんだりしています石野真子さんとか…。アニメの歌とか。
洗濯機回して、洗い物して、歌歌ってて家族はさぞうるさいだろうと思いますけど。(笑)

また耳鳴りの情報ありましたら教えてくださいね。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2014-04-02 08:02:12
おはようございます。

朝起きるなり耳鳴りがうるさいって、一日の始まりから不快ですよね。

なんとか少しでも軽減できる方法はないのでしょうか?


みーしゃさん、いつも忙しいのでしょうが
睡眠はどれくらい取られていますか?
毎日満足のいく睡眠はとれていますか?

私は寝不足が続くと血圧が上がってきちゃうんですよ(泣)

睡眠不足は
なんらかの不調が出るかもしれないし
耳鳴りもそういうことあるかもしれません。

出来るだけ家事をさぼって少しでも早く寝て少しでもゆっくり起きるとか。
休みの日などは
ぐ~~~っすり朝寝坊してみるとか・・・

そういえば私、人工内耳の手術の後、めまいがひどいとき安定剤を処方されてたんだけど
ちょっと動くと目が回るのでやっぱりそれでは寝れなくて

睡眠薬を処方してもらったらよく寝れるかなと思ったら
普段飲まないのを夜中に飲んでしまい、
今度は朝になっても爆睡で
診察の時間になっても目が覚めずにえらいことになったことがあって・・・

結局、車いすに乗せられて夢うつつで診察室に連れて行かれたという苦い経験があります

安眠快眠大事ですね~
返信する
Unknown (みーしゃ)
2014-04-02 09:37:23
ぷーどるさん、おはようございます。

睡眠薬って効くんですね~
でも、車椅子の移動はともかく、診察できたんですか?

私の睡眠時間は12時頃から朝6時前位。最近は朝5時に起こされるのは減ったんです。少ないとは思ってないんですけど、身体にしたら、もう少し必要なのかもしれないですね。

仕事は忙しいんですが、過重ではないです。困ってるのは電話ぐらいです。多少意地悪する人が居ても、フォローしてくれる人も居るので、人間関係のストレス…はないつもりですし。

いきなり毎日になった耳鳴り、まだ始まってそこそこなので、もう少ししたら気にならないのかも??
ってはないですかね~。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2014-04-02 10:05:34
>少ないとは思ってないんですけど、身体にしたら、もう少し必要なのかもしれないですね。


6時間寝てたら確かにそんな感じでしょうか~?
足りてるようで足りてないようで・・・

休みの日はなるべくのんびり休んで労わって下さいね。

耳鳴りがうるさくて朝起こされるなんて
早く治って欲しいですね~。


睡眠薬の効きっぷりには参りました。
たった1粒飲んだだけなんだけど
まあ、夜中の2時だったか3時だったかに飲んだ、っていうのが失敗でした。

車いすで看護師さんに連れて行かれて
診察室の椅子にも抱えられて座らせてもらい
何か見てもらった気がするけど
大したことは出来なかったような・・・

ほとんど夢うつつたっだから。。

先生にも看護師さんにも迷惑かけて
反省した次第です
返信する
Unknown (ある)
2014-04-02 12:50:39
こんにちは~

もうすぐ春休みが終わり……。
新学期の身体検査の後は、耳鼻科と眼科送りだろうな~


USJですか!
ハリー・ポッターのアトラクションて完成してましたっけ?
あれ、ものすごく行きたいんですよ~。
とはいえ、少々遠いのでいつになるやら……(笑)

研修旅行で大阪行きたいです!
自由時間にUSJ行くために!(笑)

お弁当づくり、お疲れ様です~。
私も今年から自分でお弁当を作るようにお達しが出まして。
ちゃんと作れるかどうか不安ですが、食べられるものが出来れば良いやって感じでやって行こうかと思います(笑)

ではまた~
返信する
そう言えば・・・ (西)
2014-04-02 13:47:35
USJで思い出しました。
昨年、蜘蛛男(スパイダーマン)を創ったらいくら掛かりますかなんて見積もり依頼が来ていたっけ。

そう言えば、あの見積もりの返事はまだ聞いていなかったような・・・(笑)

よくあるのです。
料金の予想が出来ないため、一度は見積もりを取って県央使用なんてお考えの会社が。
ま~こちらも慣れていますのでアバウトな見積金額を提示しています(爆笑)

あ! またまた大脱線。申し訳ありません。
返信する
あるさんへ (ぷーどる)
2014-04-03 07:59:52
おはようございます~。

春休みもあと少しになっちゃいましたね。
もうすぐ4年生。
勉強やいろいろ大変になるだろうけど
どんな生活か楽しみも大きいことでしょう。


4年になったらお弁当自分で作るお達しですか???

えらいですね~~~。
うちなんて社会人の娘、今も私が作っています

ってね、私、自分自身も会社に勤めてる時
母親にお弁当作ってもらってたのね


だから、娘には自分で作れとはなんだか言えなくて~~。
とほほの巻でした(苦笑)

あるさんは、頑張って お料理の腕を磨いて下さいね~。


ハリーポッターはまだ出来てませんでした。
夏からだと聞きましたよ。

どんなのかしらね?行ってみたいですね~。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2014-04-03 08:06:33
おはようございます。

へえ~~~スパイダーマンですか

等身大の人形ですか?
それとも巨大なのかな?

すごいですね。

西さんなら、依頼が来たら
素晴らしいスパイダーマンをちゃちゃっと作っちゃいそうですね。

確か、ハウステンボスでもワンピースの船の舵でしたっけ?
作られてましたよね。

なんでも、作れちゃうし、それ(仕事)を楽しんでいるのを拝見するとホント羨ましいです~。
返信する

コメントを投稿