ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

マッピング42回目(12年経過)追記あり

2022-03-03 21:54:00 | 人工内耳

珍しく朝から雨が降り続いた一日
年2回のマッピングに行ってきました。

人工内耳装用して12年。
なんだかあっという間の12年でした。
色々な事があったけど
そのたびに人工内耳に助けられた12年でした。
本当に有り難いなあと思いながらの12年でした、

さて、
今回は、聞こえに変調を感じて
装用して初めて聞こえが下がった感があり
まずそれを伝えました。

といっても、
コロナの中あまり出かけることもなく
外出先でも元々マスクでは聞き取りは落ちるので
そんなもんか、と思ってしまう感じで
何がどう困るのかと言われると
さほど困ることもないのだけど

*電話した時、聞き返しが増えた?みたいな
*テレビのニュースも前より聞き取れてないかも~。
*ラジオを聞いた時、前はもっとハッキリ聞こえてたよね?

という、そんな感じでした。

早速聴力検査室へ行き検査してもらうと
やはり!
問題の500Hzが
35dB(前々回)→40dB(前回)→45dB(今回)
と下がり続けていました。
他の周波数は25dB~35dBでした。(前回同様)

その上、明瞭度が
このところ単音80~90%で変化なかったのに
今回なんと65%!!
しかも、事もあろうに「あ」の聞き間違えまでありました。
オーマイガーーー!!

そんなことで、マッピングのお部屋に移動。
今度はプロセッサをパソコンにつなぐと

なんと!電極にも異変が(~_~;)

各電極の縦の線。
これ、通常黒い線なんだけど
6本も赤くなってて
赤い所は、時に電流を流さない事があって
そうなったらそこの音は聞こえません、とのことらしいのです。

こんなことになっていたとは!!
人工内耳装用から始まって以来の大惨事です。

それで帰ってから思い出したのだけど
オカリナ吹いてスマホで録音したものを聞いたとき
例えば「ソ」だけが音が聞こえない・・・
またあるときは「ラ」だけが聞こえない・・・
ということが数回あったのですよね(°°;)

え、なんで「ソ」だけ鳴らない?と焦って
その時はオカリナ吹いてちゃんと音が鳴るのを確認してホッとする、
というような事があったのでした。
(スマホがおかしいのかな?なんてお気楽なこと考えたりしていました)

これって
その時、赤い所の何処かの電流が流れてなくてそこだけ聞こえなくなってた、ということだったのかなーと
ふと思いました。

ずっと「ソ」だけ聞こえなかったなら
さすがに変だと気づくのでしょうが
一時的に消えて
その後は普通に聞こえるので
なかなか異変には気が付きませんでした。

そんなことでSTさんのマッピング。

500Hzは
これ以上電流を上げると(Cレベルを上げると)
頬に電気がピリピリくるので
上げられない所なんですね。

なので、パルス幅を広げて
下のTレベルを少し下げて頂きました。

それだけで、その場で少し低音が大きくなったように感じました。

赤い線の方は
全体にCレベルTレベル共少しだけ下げると
赤い線は消えたので
「これで全部の音がちゃんと入ります。
少し音は小さくなるかもしれないけど全ての音が入るので
聞き取りやすくなると思います。」
とのことでこの日のマッピングは終了です。

そしてこの日は
マッピングの前に
人工内耳のリモートチェック臨床研究に協力するため
色々説明を聞いてきました。

家にいながら、スマホのアプリで
聞こえのリモートチェックをして
聞こえに異常がないか、病院に出向いて検査しなくてもわかるという
システムらしいです。

それこそ、今回の私の不具合なども
このチェックをしておれば
病院の方で異変に気づいてくれるということですよね(*^。^*)

頑張って協力させて頂きたいと思います。

これがいつか一般化されればいいですね。


【追記】

「赤い表示」に関して
STさんにお聞きする事が出来ました。

・電圧追従性の不足によるもの
・電流量の高い人によく発生
・解消方法は
  電流量を下げて
  パルス幅を広げる
  などの方法を取ります。

との事でした。

私、電流量高いから
こうなっちゃったのですね。



コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工内耳にしてもうすぐ12年... | トップ | 人工内耳【ロジャー】買いま... »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2022-03-04 06:44:52
おはようございます。
昼間は随分暖かくなりましたが、朝晩はまだまだ冷えますね。

ぷーどるさんの聞こえが悪くなったとのこと、私も全く同じ状況です。
電極が問題なのかな?
このまま聞こえに変化がなければ、私も電極を確認してもらおうと思います。

先日リハビリに行った時に「人工内耳のSPがバージョンアップしたらどれだけ聞こえが変化するか」という研究に協力を求められ、その説明を受けてきました。
で、次に行った時にN7を装着するんだけど、どれだけ違うのか楽しみです。

研究の目的は「明らかに違いがあれば全ての装用者に最新機種を供給するため」だそうです。
もしそうなれば素晴らしいですね!
協力はいくらでもしまっせ!!という気持ちです。

ところでコロナがまたB2とやら?が流行り始めているらしいので、まだまだ普通の生活に戻れず、相変わらず韓国ドラマを見る日々。
最近では「検事ラプソディ」「私たち家族です」「刑務所のルールブック」かよかったです。
本は内舘牧子の「今度生まれたら」。
谷垣美雨の小説が好きな人はハマると思います。
私もなるほど、なるほど、と思って読みました。

そろそろ梅が見頃ですね。
おにぎり持って見に行ってこようかしら?
返信する
Unknown (ナオ)
2022-03-04 06:47:50
○垣谷美雨
✕谷垣美雨
返信する
Unknown (ぷーどる)
2022-03-04 22:42:01
ナオさん、こんばんは。

少し暖かくなりましたね。
また寒さが戻るのかなーと思うけど
昼間は暖房もいらないので助かります(^o^)

ナオさんも聞こえが悪くなったのですかー?
なんと、私たちはやっぱり赤い糸で結ばれているのでは😄 

治らなかったら電極チェックしてもらってね。

赤い表示の原因は
STさんにお聞きする事ができて
本文にも追記で書いたのだけど
ここにも載せますね〜。

【赤い表示】に関して
・電圧追従性の不足によるもの
・電流量の高い人によく発生
・解消方法は
  電流量を下げて
  パルス幅を広げる
  などの方法を取ります。

との事でした。

私、電流量高いから
こうなっちゃったみたい。

一旦電流下げてなおったけど
次の半年後に行って
また赤になってたらいやだなー😂

ナオさんも研究の協力ですか?
ちょっと内容は違うけど
またまた同じ時に研究協力なんて
やっぱり私たちは赤い糸で、、、(もういい😂)

全ての装用者に最新機種を!って
なに?その夢みたいな話(♡ˊ艸ˋ♡)

実現したら凄すぎるぅ〜😆

内館牧子さんの「今度生まれたら」ね。
早速図書館に予約しまーす!
ありがとう〜。

梅は綺麗に咲いてるわね。
ポカポカした日におにぎり持って
見に行けたらいいねー。
返信する
Unknown (ナオ)
2022-03-05 07:42:18
おはようございます☀️
赤い表示の説明ありがとうございます。
しかし、なんでこうなっちゃうんでしょうね??

ぷーどるさんが参加している実験が実現すれば、本当に装用者は楽になりますね。
医学は日進月歩というけれど、人工内耳も次々と素晴らしい進化を遂げてくれて感激です。

ところで先日、初めてコクレアのミニ講座に行ってきました。
「スマホでできる便利な使い方」というので、なんだろう?と思っていたら、UDトークなのでした。
昔はとんでもない誤変換をしてくれましたが、今回は専用のアプリもできていて、ゆっくりはっきり喋ったらなかなかのもの。
普通に喋ったら相変わらずの誤変換でしたが。

アプリではいわばグループのLINEで文字入力して会話するのが、喋った言葉が文字になって出てくるという感じです。
うるさい場所で会話しにくい時とかに使えるかも、ですね。

話変わりますが、うちのインコが最近教えたわけでもないのに「よいしょ」「どっこいしょ」というようになりました。
私ってそんなに連発してるんだ、と情けなかったです。
年はとりたくないわね~😅
返信する
Unknown (ぷーどる)
2022-03-05 10:36:04
ナオさんへ

おはようございます。

ぷぷぷ(♡ˊ艸ˋ♡)
インコちゃん、可愛いですね〜。
朝から笑っちゃいました。

うちもね、インコじゃなくて娘だけど
まだ2歳くらいの時に
立ち上がったり座ったりするたびに
「どっこいしょ」って言ってて(笑)
祖父母が「なんやこの子、年寄りくさいなぁ」とか笑うんですよー。

原因は夫 (≧∇≦)
夫もまだ30代で若いのに
立ち上がる時とか「どっこいしょ」って言ってたんだわー(^◇^;)

すぐに夫に子供の前では言わないように言いました😅笑

インコちゃんのお話聞いて
そんな大昔の事を思い出しました(笑)

UDトークも性能が上がってきてるんですね。
そのうち早口もバッチリ変換してくれる日が来そうで、期待が持てますね♬
返信する
Unknown (みーしゃ)
2022-03-09 08:14:56
ぷーどるさん、皆さんおはようございます。
昨日のファイトソング、ご覧になられたかた、折られますでしょうか。
スマホの音声文字変換、大活躍してましたね!
スマホが、口もとでなくてもいけるのは
びっくりしました。
ドラマだから?と思いながら、あまりファンタジーなら、クレームだよね。
今はここまでなってるのかと、欲しくなりました。
むささびさん紹介のサイト、再度見てみようと思います。
ありがとうぐざいます!今ごろかもしれませんが。
それだけ、でした。笑
返信する
Unknown (みーしゃ)
2022-03-09 08:23:03
誤字気づかず、すみません。
テンションあがったまま、出してしまいました。
返信する
Unknown (ぷーどる)
2022-03-09 16:38:47
みーしゃさん
こんにちは。

ドラマで聴覚障害者をあつかったものがあるのですね。
残念ながら私は今、朝ドラしか見てないのです〜💦
そんなのやってたなんて知ってたら見たのにな〜。
情報キャッチが悪いですね〜😂💧

調べたらUDトークのようですね。
UDトークも音声認識精度が上がって来てるのですね♪
返信する
UDトークを経験して (コリ)
2022-03-10 10:28:55
こんにちは。
リモートで聞こえのチェックなんて、
すごいですね。
人工内耳のこと全然わからないけど、
低音部と語音認識が上がりますように。
「どっこいしょ」よく言ってました。
このごろ、力がなくなって
その元気もなくなったみたい。

「ファイトソング」見てます!
朝ドラで萌音(漢字はこれでよかったかな?)を
やった人がヒロインですね。
そういえば、男の人も「半分青い」に出て
ました。今の方がいいな。

コロナが下火になったとき、要約筆記の人たちが
難聴者のおしゃべり会を開いてくれました。
そのころ、スマホにしたばかりなのに、なんか
UDトークを入れました。
会合では自分の机に置いておきましたが、
聞こえた言葉そのままに転換されました。
前の補聴器では聞き取れなかった部分が
あるくらいの距離なのに、
「岩酒さん」が「岩崎さん」になったくらい・・
健聴者でもそう聞こえますよね。
隣の人が「何?すごい!私の見て!
スピードも遅いし、誤変換ばかり。
新しいスマホだからかな?」と言っていました。
その人はアンドロイドで10年以上使っていて、
グーグルの音声変換アプリを
入れているそうです。
その後、UDトークは使う機会がないけれど、
経験したことをお話しました。

「スマホに連動する補聴器」のことを
ぷーどるさんに教えていただいて
すごく助かっています。
ありがとうございまいた
返信する
ニックネームは? (コリ)
2022-03-10 18:25:33
なんと、そのヒーローのニックネームは、
むささび。
みーしゃさん、
次回が最終回ですよね。
なんか・・・さびしい。
返信する

コメントを投稿