お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

一期一会のヤマメ釣り

2009年03月22日 | 釣り
おかげさまで息子もインフルエンザを克服し、医師から治癒証明をいただいた。
自分はカミさんに許しをもらって、朝のチョイ釣り三連投。
長野に行けなかったのを哀れんでくれたのか、カミさんの寛容さ(?)、慈悲深さ(?)に感謝である。

今日は北秋川の支流に入渓。
昨日の不調をトラウマにしたくはない。
この沢は、通年水量が豊富なのだが、その分水温も低い。
4月以降の方がいい魚が出てくれるのだが、魚影の濃さを期待した。

一匹目が出るまでちょっと長かったが、あることに気づいて魚の付き場の傾向が掴めた。

①→②→③の順で攻めていったら、③の時にヒットした。
しかも、ルアーをピックアップする直前である。
どうやら、捕食モードに入っている魚は、渕尻や落ち込みの肩、トロ瀬の尻に定位しているようなのだ。

これがわかってからは、こちらの姿を悟られないように、自分が立っている2段上の落ち込みを狙うように心がけた。
すると、チビヤマメが連続でヒットしてくれた。








気分がよくなって、枝沢に入渓。
そこで、とても興味深い個体に出会えた。

体長は17cm。サビが残り、朱の側線の色合いがなんとも渋い。

そしてそして…

背の黒点の一部が、まるでアマゴのような朱点になっている。
こんなヤマメは初めて見る。
脳裏に焼き付く印象深いヤマメだ。

渓魚との出会いは、まさに一期一会である。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水中写真 | トップ | 谷川岳天神尾根 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議なヤマメ (jbopper)
2009-03-22 23:25:30
この時期、サビ入りのヤマメはよく見ますが、この朱色の帯と朱点は
変わっていますね。
まさか誰かアマゴを放流したとかはないですよね?
返信する
Unknown (ヒデスケ)
2009-03-22 23:44:02
秋川支流にはなんとも微妙なヤマメが昔から居るみたいですね。私も釣りあげたことがあります。
ヤマメ、アマゴの境界線も近いですからね。
多摩川支流、後山川支流にも微妙なヤマメが居ると古い本(40年以上前)で読んだことがあります
返信する
jbopperさん (papachan)
2009-03-23 23:21:57
こんばんは!
釣り上げたときは、「あ、アマゴ???」と思ってしまいました。
稚魚放流の中に、アマゴが混じる可能性があるかどうか、今度漁協の方々に出会ったときに尋ねてみたいと思います。
返信する
ヒデスケさん (papachan)
2009-03-23 23:27:29
初めまして、こんばんは!
(といいつつ、実はヒデスケさんのブログを以前に拝見させていただいたことがありました。)
今後もよろしくお願いいたします。

側線が赤いヤマメはよく見かけるのですが、今回のような朱色が強い個体は初めてでした。
しかし、40年も前から微妙な色合いのヤマメの存在が確認されていたのですね。
これからも、ヤマメの個体差には関心を持って見比べていきたいと思います。
また、いろいろ教えてください。
返信する
Unknown (疑似)
2009-03-23 23:51:18
こんばんわ~


長野遠征は残念でしたが お子様も回復☆papaさんもまた、素敵な?不思議な?出会いがあったみたいで…

しっかし ヤマメって育つ環境?でカナリ容姿が違いますよね!

コチラでも赤い石が多くある沢で金色?ヤマメを友達が釣ったコトがあります!


ホント、魅力満載な魚ですよね…
返信する
Unknown (あな)
2009-03-24 01:10:21
元気いっぱいのヤマメちゃんですねぇ^^
奥多摩でちょこっと入った支流のヤマメはルアーを通すと一目散に逃げられてしまいました。
次の手を考え中です(__???
返信する
Unknown (RuraLiving)
2009-03-24 12:43:34
こんにちは~

すごい色ですね
本流筋のお上品系なヤマメより やはり支流 枝沢筋の悪者顔のヤマメがかっこい!

山を越え谷を越え 秋川水系に辿り行いた唯一のアマゴだったりしたらロマンですね


返信する
疑似さん (papachan)
2009-03-24 23:06:02
どもども、こんばんはです~。
長野行きキャンセルはホント残念でした。
ご心配をおかけしました。
次回はちゃんと自分のタックルを用意していきますから、よろしくご教授ください。
(梓川でブラウン釣りたい!)

金色ヤマメもすごい話ですね。
サビがそのように見えることもありますが、砂金食って、金色になったとか?(笑)
返信する
あなさん (papachan)
2009-03-24 23:08:23
こんばんは!
ルアー通して逃げられるのは、まだいいです。
全く無視されて、逃げもしないようになると、ロッドで川をかき混ぜたくなります。
実際にやりはしませんけど…。
返信する
RuraLivingさん (papachan)
2009-03-24 23:11:30
こんばんは!
悪者顔のヤマメ、なかなかいいフレーズです(笑)。
たしかに、支流の方がクセのある顔つきが多いかもしれませんね。
裏の世界を知っているヤマメ?どんなんじゃ?(笑)

何かの原因で、山梨あたりのアマゴが引っ越してきた、その可能性を探るのも楽しそうです。

返信する

コメントを投稿