お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

春の嵐は恵みの雨

2009年03月14日 | 釣り
春の嵐は、暖かい雨を運んできた。
渇水の渓が息を吹き返す時だ。
その恩恵にあずかれる釣り人は至福の時間を味わう。

昨日から天気予報では、春の嵐を警戒して人々に注意を呼びかけている。
危険を冒すつもりはないが、このチャンスを逃すわけにはいかない。
だって、釣りバカなんだもの。


雨はしっかり降っているが、幸い懸念されていた風はなかった。

今日こそ、疑似さんとのコラボルアーで念願の初物を手にしたい。
願を掛けてイルカミノーを結ぶ。

先週あれほど高活性だったのに、今日は渋い。
イルカのモンローウォークに誘われて姿を現すも、あと一歩で食わせることができない。
フックは新品のバーブレスだ。
くわえてくれさえすれば、フックアップする自信はある。

左の大岩の影には、必ずイワナがついている。
そう確信してストーキングで近づき、身を屈めてキャストする。
ルアーのアクションをティップに感じるやいなや、ぐっと引き込むようなアタリが来た!

よし!ロッドを立ててランディング… 失敗。。。


鮮やかなオレンジ色のハラを持つ魚体は、岸際でくねくねと蛇のように暴れながら、水の中へオートリリース。
ううっ、不覚。。。 ツメが甘すぎる。


しかし、ルアーをくわえてくれたことに自信がついた。
気持ちにブレがなくなる。

初物をゲットしたのは、その数分後。

瀬尻でバイトしたヤマメ。念願の1匹目。
疑似さーん、やりましたぁ! 記念すべきコラボルアーでの釣果ですよー!
やっぱり疑似ドメは素晴らしい!

何だか肩の荷がおりたような気がして、正直ホッとした。
ロストする前にルアーをストゥープにチェンジ。


雨がだんだん強くなってきた。
目的は達成したし、いつ退渓してもいい。
そんな気分で、めぼしいポイントだけルアーを打っていく。



だが、今日のドラマはここからだった。

あまり水深のないトロ瀬。
ミディアムディープのルアーが、底にひっかからないようにロッドを立ててリトリーブ。

すると、まるで鯉のような丸々した黒い背中が追ってきた。
はっとして身を屈める。
途中で引き返したが、こちらの姿はばれていないようだ。

もう一度同じコースをと思い、ルアーを最奥にキャスト。
ルアーが着水して、リトリーブを開始した瞬間に、ゴツン!
素早くロッドを立てて合わせると、右に左に走りまくる。

うひょ~! と釣りキチ三平くんのような雄叫びを心の中でさけび、徐々に相手との距離をつめていく。
最後はお約束のローリングファイトで、ラインを己の体にぐるぐる巻いていた。

背中のネットを掴み、頭からキャッチ。
すぐにラインを切って、楽にしてあげる。


きたきたきたー!
この深い色。そして尺を越えると斑点がほとんど消えてしまう。
紛れもない秋川支流イワナの特徴だ。

そして、サイズは…?


43cm!!

イワナ自己レコード更新!!!

春の嵐は恵みの雨。
ちょっと恵まれすぎて、あとがコワイ…
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラボルアー、沈黙 | トップ | ひさびさのサケ日記 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RuraLiving)
2009-03-14 16:11:03
こんにちは!
おめでとうございます!!!
凄過ぎて言葉が出ません

これからもどんどん釣っちゃって 
私(達)に夢と希望を与えてください!!
返信する
Unknown (tetsu)
2009-03-14 21:35:57
おおおおお!!
おめでとうございます!!
デカイッスネ~~~!!!
こちらは絶不調でした・・・・・・・
次回がんばります!!!
返信する
RuraLivingさん (papachan)
2009-03-14 22:09:00
こんばんは!
久々アドレナリンが出まくりましたよ(笑)。
これだから秋川は止められません。
夢も希望もある川です!
返信する
tetsuさん (papachan)
2009-03-14 22:11:30
こんばんは!
ありがとうございます!
今日の温かい雨で大物が動き始めたのでしょうか。
とにかくラッキーでした。
自己ベストも更新できて、春から縁起がいいです!
返信する
うっひょ〓♪ (疑似)
2009-03-14 22:28:01
papaさん こんばんわ~☆
やっちゃいましたね~!!!見事な魚体ですぅ~♪


先週は失敗作の疑似ドメで無駄な時間を使わせでしまって…スンマセンでした…汗


先月は初顔合わせを済ましているから papaさんの( ̄ー ̄)ニヤリ顔が浮かんできますよ!(笑)


イルカルアーでのゲットもお見事です☆

大至急!?フローティングも制作しますねー!

おめでとうございましたぁ♪
返信する
Unknown (jbopper)
2009-03-14 22:50:22
ううっ、すごい!
秋川支流の主とのファイト、そしてネットイン!
おめでとうございます。
雨だといって、うちに閉じこもっていた自分にちょっと反省…
(といっても、こんな奴に会えるとは思えませんが。)
明日はどっか行こうっと!
返信する
疑似さん (papachan)
2009-03-15 08:59:46
おはようございます!
へへへ、やっちゃいましたよ~。ニヤリ…
(笑)
できればコラボルアーでしとめたかったんですけどね。

>イルカルアーでのゲットもお見事です☆

ありがとうございます。
何もかも疑似さんのおかげです。
フローティング、たのしみだなぁ…
あ、デザイン考えないと!
返信する
jbopperさん (papachan)
2009-03-15 09:04:57
おはようございます!
ありがとうございます!
昨日の雨は、まさに僥倖でした。
秋川のポテンシャルのすごさを改めて実感しました。
jbopperさん、今ごろはきっと渓にいるでしょうね。
よい釣りになりますように。。。
返信する
Unknown (鮎川魚信)
2009-03-15 10:32:59
こんちは~!
メールありがとうございました。
びっくりしました!
すごい大物ですね!記録更新おめでとうございます!
しかしでっかいですね。顔つきがコワイ(笑)
かなりワイルドな風貌!トーキョーの岩魚クンとは思えないっす。
papachanさんのウデには、鮎川魚信、ただただ脱帽です・・。
私も秋川渓谷で三平君のように「うっひょ~~!」と叫んでみたーい!
返信する
魚信さん (papachan)
2009-03-15 21:37:55
こんばんはー!
あまりに嬉しくて、思わずメールしてしまいましたよ。(笑)

>papachanさんのウデには、鮎川魚信、ただただ脱帽です・・。

腕というより、嵐の中でもめげなかったご褒美?

魚信さんの仕事が落ち着いたら、一緒に「うひょ~!」と叫びに行きましょう。
返信する

コメントを投稿