NACHT MUSIK FOR

since2004~PANTA、頭脳警察をメインに音楽のこと。開設から来年2023年で19年目になります。

【PANTA~陽炎】駆逐艦は「撃てぇぇ~」だったのですね(笑)(コメントの方は「用語集」スレッド)

2007年04月08日 | PANTA・頭脳警察
伝説のPANTA~陽炎、新宿ロフトライブ3.11から、もう、まもなく一ヶ月が経過しようとしております!!
この日のライブの「購買運動」も、順調に、日々、じわじわとコメントをいただけております♪
とても、頼もしくもありがたいことだと思います。
みなさま、どうぞ、まだまだ、この「購買運動」に賛同される方で、コメントまだの方は、どうぞお気軽に、ひとことでも結構ですので、コメントお願い致します♪

みなさまの、たくさんの声こそが、PANTAさん自身も、事務所の方々にとっても、活力!!につながるものと思っております!!

私自身も、つけていただけたコメントを、最初から通して見返したりしますと、なんだか、勇気と元気が沸いてきます(^^ゞ

こんな個人のブログで、私自身が勝手に立ち上げた、ブログの中の一投稿文に過ぎない、微力なる願望、要望、ではございますが、ファンとして、その気持ちが、「同じ」ならば!!!!きっと!!!!
と、思って、書いてみました・・・・。

このブログは、コメントもいつでも気軽に受け付けており、いただいたコメントには、いつでも、大切に丁寧にお返事を心がけております。

いままでも、お陰さまで、このブログには、コメントがたくさんつくようになっていただけて、最近では、最高「60」までついているものもございます。

ただ、この数は、毎回、ひとりひとりのコメントに対して、私がお返事を返している数も含みますので、実際に、こちらをご覧くださって、コメントをしていただけた方の数としてましては、軒並み、どのコメントも、ついている数の「半分」の人数、回数とみなされると思います。

しかし、今回の「購買運動」に関しましては、私は、その「性質上」ひとりひとりのコメントに、レスはつけておりません!!
なのに、現在(4/8.14時)のところ、すでに、総数で、「49」となりました!!
(ちなみに、その中で、私自身がつけた経過報告のコメントは、2件です)
私のコメントを差し引いても、47人もの方に、コメントをつけていただけました!!
いち個人のブログに、ここまで、多くの方の「声」が届けられたことに、感激と感謝の思いでいっぱいです。

つまりは、これはまさしく、この趣旨としての
「PANTA~陽炎 新宿ロフトライブ音源&映像リリース」を望む、ファンの熱い気持ちと、感心の高さの証明です。

やっぱり、「声に出して意志表示」をしてみる・・・と言うことは、大切なのではないか?と思います。

いままで、PANTA、頭脳警察というアーチストを、見守ってまいりました中において、感じておりましたことは、PANTAのファンは、性質的に、「硬派?」な方や、男性ファン、そして「大人の音楽」ファンが、多いようで??

みなさん、「隠れる」のがお好き??
「潜伏上手」なのではないか!?と、思ってまいりました。(^^;)

そんな中で、現在までて、「コメント」として「表面に現れて」くださった数として「49」は、スゴイ!!と思っております。

実際のところ、私の周囲のファンの方で、まだコメントに現れてくれていない方々も、多数いらっしゃいます(笑)しかも、そもそも、ファンが、みんながみんな、ネットをしているとは限りませんし、ここを見ているとは限りません~(笑)

そういうところを加味致しますと、実際の、ファンの数、リリースを求める数は、こんなものではありませんね!!(実際は、この百倍以上?!!!いや、もっと?)
(ゴ〇〇リ、一匹見つけたら、百匹居ると思え!!・・・・・・・というたとえは、ヤバイので、辞めましょう~~・激爆)⇒ほんと、ジョークです。すみません。(苦笑)

でも、良い感じです!!
引き続き、「PANTA~陽炎07.3.11ライブ映像&音源」リリース決定!!のその日を知らせるニュースが届くまで!!
この「購買運動」は、続けさせていただき、地道に、みなさまからのコメントをお待ちしております!!

さて、そしてその「X-DAY」は、果たして何時に!!!!!
楽しみですね!!

出す側としましても、リリース告知前から、注目されている!!と感じながら満を持してリリースできれば、良いと思います。

プロモ不足のままに、情報にも疎く、腰の重いファンが、せっかくリリースされても、発売自体を知らずにいて、忘れた頃に、やっと「買いました」となるよりも・・・。
やっぱり、いくら「マイナー(笑)」とは言え・・・宣伝しなくては!!!(^^ゞ

こんなブログで、みーはーいち個人が、出来ることは、
♪指先で蟻が踊ってる・・・・程度のことでしょうけれど・・・・

がんばってみたいと思います。
賛同、応援してくださっている皆様にも、感謝の気持ちを込めつつ・・・(^^ゞ

♪これが俺たちの世界
隠し切れない世界
宿命の三ツ星はオリオン
全ては恩威のままに・・・・・・


なんちゃって!!?(いえ、別に、深い意味はないですが、なんとなく・・)

----------------
そうそう、それで、この記事のタイトルですが・・・(笑)
前の「み~は~ライブるぽ」新宿ロフトのところで、私、どうやら、聴き取れて居なかったらしいことに気づきました(^^ゞ

いまさらですが、修正しておきたいと思います。

PANTAがクライマックス場面で、再度繰り返し楽曲の前に叫んでいたのは、
「砲手!!菊池琢己 でゃぁぁぁーーー!!」
では無くて、
「砲手!!菊池琢己、撃てぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~!!!」だったようです。

はははは。これで、つじつまが合いました!!!
確かに、駆逐艦!!は、撃て!!です。
砲手、菊池琢己に「撃て!」と叫んで、「クルージング」と「三文役者」の曲突入前に気合を入れていたのでした。

も~う。早く教えてくださいよ~~(笑)(ああ、はづかしぃーーーーー)(^^ゞ
ライブに行かれて、読んでいただいていた方、及び、「陽炎」のみなさん!!ったら!!ほんとに!!も~う(笑)←聞き取れないアンタが悪い!!(爆)

実は、このたび、ある、ご親切な方から、こっそり、ご指摘いただけました。(どうも、ほんと、ありがとうございました~~)(^^ゞ

そういうことで、このブログ記事の中の
PANTA~陽炎 【み~は~ライブるぽ】07.3.11at新宿ロフト【後編】
の中の記述を、修正いたします!!
失礼いたしました。

なかなか、私自身、上等な「耳」の持ち主でございまして(苦笑)
いろいろと、MCや歌詞など、正確に聞き取れていないところが、かつてもしばしば、登場しております。
お恥ずかしい限りです。
その際には、是非とも、「ご本人」(笑)からでも!?(笑)
ライブに行かれたみなさまからでも、是非とも、ご指摘、お叱り、お待ちしております!!(^^ゞ
どうぞ、今後とも、厳しいチェックを、よろしくお願い致しますね!!!(^^ゞ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
用語集について (BORDER)
2007-04-08 17:11:02
購買運動のところに場違いにも用語集の疑問を書いてしまった者です。改めて知っている人がいたら教えてほしいのですがなぜ波紋の上の球体は用語集に入ってないのでしょうか?とても気になります。keitonさん、LOFTではいきなり声をかけてしまってすみませんでした。松本から来ましたと話しかけた者です。このブログは地方のファンにとってはセットリストがすぐにのったりLIVEの様子をくわしく報告してくれているので非常にありがたいです。大変でしょうがこれからも楽しみにしています。
返信する
「波紋の上の球体」 (keiton)
2007-04-09 00:53:58
●BORDERさん
そうです!!そうです!!
あちらのコメントでも、気にはしておりましたが。お返事遅れてすみませんでした。

>なぜ波紋の上の球体は用語集に入ってないのでしょうか?とても気になります。

どうやら用語集著者の「独断?」によるものらしいですね?詳しくは私も知りませんですが、あのアルバムに関しては、用語の説明は必要無し?と判断されたようです。

ただ、私としましては、これは、非常に残念でしたね。
特に、私は個人的に・・・・
(全般的にこの「波紋の上~」のアルバムの評判はどうであったのかは知りませんが!!)
かなり、このアルバムは、好きです!!
正直言って、今の『CACA』以上に発売当初は、この『波紋の上の球体』は、大好きで、聴きまくっておりました!!
そんな中にあって、一時期、前事務所のHPのBBSでも話題となった『瓦斯』の歌詞カードの誤値の件とか!?
たとえばその「瓦斯」という曲だけでも、いろいろとダブルニーミングあり、誤値あり(笑)(←これはさすがにイレギュラーでしょうけど・爆)でしたし。
『HONEST JOHN』にしても、当時、いろいろと某所では話題になってました!!
これは別名「正直太郎」と言うだとか、そういう名前のミサイルがあるんだよ!!と言っていたとか・・・。
『うらむらく』の詩に関しても、解説してくれても良かったでしょうし、『リサイクルデー』にいたっては、これまた、いろいろと用語解説のしどころは、たくさんありますね!!
「♪成長してもまた棒で遊んだり」って、知っている人は知っているでしょうけれど・・・
「お祭りに出かけるときは、ちゃんと被って」の場合のお祭り!!の意味とか?
しかも、この歌詞カードの「私語」になったかな?不純異性交遊って・・・「死語」の誤値だったし・・・でも、そもそも、今では「死語」と言う言葉すら解説が必要だったりして??(そんなことないですかね(笑))
『言いつけ』のシチュエーションにしても。でも、まあ、この曲に関しましては、余計な解説のようなものは不必要なのでしょうけれど・・・。
・・・とかって、また、コメントで、こんなふうに書いておりますと、長々と止まらなくなってしまう訳ですが・・・

でも、そうなんです。もともと、この件は、新規投稿でも書いてみたいと思っておりましたので。(^^ゞ

私は、このアルバムが出たときから、一番の疑問と言うか、用語解説して欲しいと思っていた曲は、『虫の街』です!!

本当に、つくづく、どうして「用語集」で『波紋の上の球体』だけを除け者に・・・
軽視されるようなアルバムでは決して無いと思いますが!?
・・・って、あ、も、勿論、別に、用語集の著者がこのアルバムのことを、無視(軽視?)した結果だとは、思っていませんですけど・・・・(ね、念のため)
でも、まったく「用語集」の中に触れられていないというのでは、BORDERさんならずとも、勿論私も!!気になり、また、残念に思っておりました。

ああ、あいかわらず、長々とすみません。(^^ゞ
返信する
ありがとうございます (BORDER)
2007-04-09 01:19:43
コメントありがとうございます。本当に謎ですよね。できれば著者のコメントを聞きたいです。選曲に関しても微妙なところがあるような気が・・とりあえず値段のことはおいといて(笑)用語集についてのいろんな人の感想を聞きたいです。
返信する
X-DAY (chika)
2007-04-09 21:20:30
X-DAYというからには1月7日?それとも2月24日?来年まで待てませーん。ということで、4月29日に解禁(予約歌詞可)というスケジュールはどうでしょうか?イマジネーションさん!迅速です!

「用語集」がすべてのアルバムを網羅すべきだったかどうかはわかりませんが、あれはファンクラブ名義で出した方がよかったんじゃないでしょうか。作者の思い入れと費やした膨大な時間を考えると、今拓海名義も勿論頷けるし、PANTAの今さんへの感謝も感じはしますが。
「波紋」を入れないというだけではなく、「用語」を選ぶということに、すでに何らかの作者の恣意性や批評性はあるので、その点では、やっぱろWikipediaとは似て非なるものなのでしょう。
でも、あれは評論ではないので、誰か骨太の評論書いてくれないでしょうかねぇ。

PANTAがいつも言っているように、曲は作家の手から離れて、聴き手に手渡された時点で、聴き手のイマジネーションに委ねられるわけですから、それぞれの思いがあっていいのでは? とはいえ、「朝を呼ぶ男」には私も一言あるんですけど…

ともかく、今度から、言葉の意味がわからなかったら、直接、艦長に尋ねることにいたしましょう!
返信する
自己レス (chika)
2007-04-09 21:23:04
2行目訂正(予約歌詞可)⇒(予約開始可)
失礼しました。
返信する
用語集の「選曲」について (keiton)
2007-04-09 23:15:43
●BORDERさん
>選曲に関しても微妙なところがあるような気が・・

やはり、そうですか・・・実は、私も・・・(^^ゞ
私の描いていたPANTAの「全」「用語集」のイメージは、前のコメントのどこかにも書きましたが、歌詞中の「言葉」「単語」に関する、あくまでもただの「辞書」です。
 言葉ひとつひとつの直接的な意味だけを、それこそ簡単に、記していただければ、良かったかな?と。そうやって、言葉の意味を知り、あとは曲全体の内容を思い描くのは、それこそ個人のイマジネイション次第!!
だから、その分、単語・言葉の解説に関しては、出来れば、全ての選曲に対して「へだたり無く」!!!・・・・と言う気持ちでおりました。
 まあ、個人個人で、求める、思い描く、「用語集」は、違っても当然?(^^ゞ
 それこそ、PANTAの言う、曲に対するイメージは、人それぞれで良いのと同じように・・・?
 そもそも、この「用語集」は、「今拓海さんの著書」と言うことで。
 PANTAさんも用語集の最後に「この用語集に於ける解釈は今くんのもの以外の何者でもありません」と書いておられましたね。(^^)
・・・それでも、本当に、改めてこういうものが、ここにきて、世に「出せた」だけでも、「奇跡」なのかもしれませんですよねえ・・・・(^^ゞ
まあ、いろいろと、(値段をはじめ(笑))他にも思うところもございましたが・・・とにかく、出してくれて、ありがと~♪です!!
返信する
429ストリート!? (keiton)
2007-04-09 23:32:51
●chika女史!!
429ストリート♪と言うことで。そうですね~。発売は、その三ヶ月くらい後でも、いいんです!!とにかく、「出る」と言う告知が早く欲しいものですね!!
いっそ「前払い」で限定予約受付でもしてくれても、イイですから~(笑)

>「波紋」を入れないというだけではなく、「用語」を選ぶということに、すでに何らかの作者の恣意性や批評性はあるので、

私も、それは感じました。

>ともかく、今度から、言葉の意味がわからなかったら、直接、艦長に尋ねることにいたしましょう!

私もそう思います(笑)要は、それが一番!!(^^)
歌詞全ての内容を尋ねるのでなければ、「言葉の意味」だけならば、PANTAさんは、ちゃんと教えてくれますよね?

(かといって、PANTA、いきなりファンに出くわすたび、あれこれ、次々と「言葉の意味」の質問攻めにあったりしたら、さぞかし面食らうでしょうね~~~~とか!?(激爆)(^^;)苦笑!!

でも、私も、質問した言葉があります。
「虫の街」で、です。あのアルバム発売当時も、BBSやらMLやらで、書いたのに、だあれも教えてくれませんでしたのよ・・・・
だから、「用語集」で!!と期待していたのですが・・・

『タップスターの悲劇』って何!?
それが、ずっと、わからないんです。
「タップスター」自体知らない。いろいろと自分なりに調べては見たのですが・・・
「ナップスター」じゃないですし(笑)

だれか・・・
出来ればPANTAさん本人に聞くのが一番良いのですが・・・
教えてくださりませぬかねえ~~・・・

って、これ、新規投稿しようとしていたのですが・・
辞めてここに書いておきます。
ここを見て、教えてくださる方が現れてくれたら、ラッキーですが・・・
回答が無いようでしたら、本当に、機会を見て、PANTAさんに、尋ねることにします!!(笑)
返信する
自分なりの解釈ですが。 (ねふーど)
2007-04-10 00:01:54
「タップスター」ってタップダンスのスターのことですよね、多分。
フレッド・アステアとかジーン・ケリーのことかなと。

「お祭り」は多分、政治集会とかデモ行進ですよね、被るのは勿論「黒ヘルメット」。

返信する
Unknown (BORDER)
2007-04-10 10:20:42
そうですね。確かにあの本は今拓海さんが作ったものです。どの位の方が協力したのかはわかりませんが。用語集は今さんの解釈をまとめたものと考え、それを参考に自分なりの用語集を作り上げていくのがいいのかもしれませんね。PANTAもそう書いていたし。用語集も昔からでるという話が何度となくあったのでファンの間にあろんなイメージが作り上げられてしまった感じですね。僕自身は用語集を買ってよかったと思っています。色々考えるきっかけになったので。やっぱり自分で考えるのが大事な事ですね。
返信する
タップスター (chika)
2007-04-10 22:46:27
タップスター⇒アステア⇒渚にて⇒核戦争… 
全然、関係ないですねっ!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。