NACHT MUSIK FOR

since2004~PANTA、頭脳警察をメインに音楽のこと。開設から来年2023年で19年目になります。

「拓郎・かぐや姫」つま恋を「テレビ」で見た♪

2006年10月24日 | 鏡の前のつぶやき
えーと。いきなり、めずらしくも、PANTA以外のアーチストネタです。
なんだか、すごい久しぶりかもしれません・・・
自分で、書いていて、なんとも「違和感」を感じるほどです。
まあ、たまには、良いでしょう?
良いことにいたします(笑)(^^ゞ

----------------------------
 昨夜は、NHKで「拓郎・かぐや姫、つま恋」のドキュメンタリータッチな番組を見ました♪
ああ良かった!!もう、なんとも感激しました!!

 長時間の野外のイベントは、私、実は、その昔、一度だけ、阿蘇でやった、こうせつのサマーピクニックに行ったことがありました。
だけどね、あいにくの、雨で・・(T_T)
それから、やたらゲストが多くて・・・
ゲストも、興味のある人、好きな人が出るなら良いのですが・・・
もう、ほとんど今となっては、覚えて無い感じですからねえ。
あまり、「素晴らしかった」とも言える記憶では無いのが、残念。

 ひきかえ、今回の「たくろう・かぐや姫」は、本当は行きたかったのです。
だけど、主人入院の、当日は娘の運動会では、どうにもこうにも・・・
 まあ、そういうことで、むしろ、あきらめも、きっぱりついてました。(^^ゞ

 それにしても、あ~~いいなぁ~悔しいなぁ~と思うのは、私は、なにしろ、拓郎もかぐや姫も、両方とも、もう、同じぐらい「大好き」だったことです!!(双方の曲は、モチロン、ほとんど知ってます♪・・・かぐや姫は、もう、完璧です!!ただ、拓郎の最近のになりますと・・??・爆)

こういう、巨大で、長時間なイベントって、先に書いたように、その分、いろいろと知らない(というか興味のない)方々が、出てきて、時間をつぶしていくって、ありがちなことですが。

今回の「つま恋」のタイムテーブルを、ライブ翌日、買いまくった(笑)スポーツ紙などで見たら、もう、交互に、出ずっぱりじゃあないですか!! うわーーーー!!って思いました。
 ゲストにしても、かまやつさんに、愛しの、みゆきさん☆
 かまやつさんは、特にファンと言う訳でもありませんが、「我が良き友よ」は、当時、ラジオで、新曲発表として、聴いてとても気に入って、ドーナッツ盤も買っていました。ああ懐かしいわぁ(と、昨夜のテレビを見て私!!)

さらに、「大好き度」で、拓郎・かぐや姫の、さらに、もっと上をゆく中島みゆきの登場ですよ~。
 なんということか!!!!
 これはもう、まさに、全編まるごと、ワタシには、見逃せない!!「見所だらけ」のコンサート!!だったではありませんか~~!!!

 しかも、75年当時とのデータ比較を見たら、かぐや姫なんか、むしろ、今年の方が演奏曲目が多い(26曲⇒34曲)そして、拓郎は(59曲⇒35曲)でしたが、かぐや姫と拓郎で、34曲と35曲!!なんてバランスが良いの!!と感心、感心。

 もう両方とも、同じくらい好きなので、この辺も、ああ良かったんだなぁ~と。
(正直、悔しい思いが多かったです・(笑))

 なにしろ、こんな巨大イベントでなくても、どうにも、普段は、PANTAのイベント出演では、PANTAはせいぜい10曲も歌わないのに、他の人が出ているが為に、帰宅は、午前さまになってしまうし・・・
 どうにも、こうにも、PANTAだけ目当てで聴きに行っては、消化不良ということが、非常に多いですからねえ。

 大好きなアーチストで、大好きな、思いいれたっぷりの曲たちが、たて続けに、丸一日がかりで、70曲近くも!!!!!

 こんなことって、今後は、もう、無いでしょうねえ・・・

 なにしろ、私自身が好きなアーチストって、もう、かなり「限定」されている訳ですから。
もはや、「あの方」と「あの方」と・・・あの方々でなくては、ダメなのよ~~みたいな(-_-;)

 ああ、それにしても
 昨夜のテレビで、つま恋の空は高かったなぁ~
 夜は夜で、気持ちよさそうで、最後の花火も、感動的で。そんな花火を見上げる拓郎の表情も良かった。

 なんだか、やっぱり一生心に残る「大変なイベント体験」の機会を逃してしまった・・・と言う気が、いまさらしてます。(-_-;)
(でも、仕方ありません。これが運命と言うものです。それに、その分、「あの方」に関しては・・・ね♪と、それでも、奥さんは、めげやしませんが)

 しかし、テレビに映し出される、オーディエンスの、おじちゃん、おばちゃんたちの、顔・顔・顔・・・
 ああ、やっぱ、みんな、老けてるなぁ~(苦笑)
それもそうです。平均年齢49歳じゃあねえ・・・(^_^;)
 
 だけど・・みんな、嬉しそうで、楽しそうだなぁ~ いいなあ~~~
・・・ほんと、そんなふうに、オーディエンスの方々の表情などを見ているだけでも、もう、なんとも、感動しちゃいました。(^^ゞ

(★さて、以下より「でも・でも」づくしになります!!)

 でも、そんなオーディエンスよりも、さらに、10歳も年上(60歳)の拓郎は、「若い」なぁ~~。
(いやいや、でも、さらにPANTAの方が、若いし、カッコイイけどね~・(笑))

 でも、こうせつみたいな顔だと、最初から「おいちゃん」(笑)だから、逆に老けないねえ。

 でも、やっぱり、なんと言っても、あいからわず、スマートで、ヒゲとサングラスだから、ますます、変わってない感じの、愛しの正やん、伊勢正三!!ステキだわ~~

 でも、でも、正やん、やっぱり、声が、歌い方がなぁ~~(なんだって、あんなふうになってしまったんでしょ?でも、やっぱり、私の青春で、大好きだった、正やん)

 でも、山田パンダさん・・・は、はっきり言って、やっぱり、「老けた」(爆)
パンダさん(パンタじゃないのよ!!(笑))も、私は、結構好きでした!!
「哀愁の山田パンダです」のラジオからの声が忘れられません。そして、パンダさんの曲で、フェバリッドソングは「さよなら友よ」
 ただ、以前の再々結成でも、声がきつかったもんねえ。(^^;)
 パンダさんは、昨夜の放送では、歌っているところは、出ませんでしたが、大丈夫だったのかしら・・・


しかし、3万5千人の野外・・って、つくづく気持ち良さそうだなぁ~~~

 私の、現在進行形で、好きな「あの方」も、一度くらいは、こんな場所で歌う姿を、見てみたかった・・・(きっぱり過去形にしているのは何故?でも、ありえないですもの、現実??)
 ああ・・・こんなところで、「あの方」の曲だけを35曲も、聴きまくれたら、スゴイんだろうなぁ~(溜息)

たけど、代わりに、1mにも満たないような至近距離で、息遣い、足遣い(ステップ)まで、感じながらの「あの方」のライブを体験出来ているワタシは、幸せです!!

 実は、なにしろ、これは、もう、昔から思っているのですが「自分の価値観」においては、世間的に売れているかどうか?人気かどうかなんて、どうでもいいことですから!!

 自分は、あくまで、自分が良いと感じた音楽を聴くよ。世間の評価や、人がどうこう言っても、たいして関係ないことなのです。 

 自分の中では、ジャンルも人気も関係なく、自分で、「最高だ☆」と思う音楽に差別はなく、いつも、同列に居ます。
(したがって、ワタシにとっては、あくまで、いつでも、拓郎もみゆきも、PANTAと同列(笑))
 そんな中で、今は、自分の中では、なにより「これぞNo.1」に思えていられる人のライブを、いつも、至近距離で、聴いていられる!!
もう、「究極の贅沢」ですよ!!この上無い!!
ほんと、こんな幸せなことって、無いと思ってます。


※でも、ほんと、「トラトラトラ」は、一体、何人の人が集まるのでしょう?(^^;)
そんな心配(?)も、やっぱりしてしまう、ワタシです。(^^ゞ(爆)
(あ、実は、最近チケットを買ったのですが・・・ローソンで・・整理番号は、衝撃の2番でした☆他所では、も、もっと、売れているんですよねえ~たじたじ、どきどき)


♪私は今日まで生きてきました~

そして今、私は思っています

明日からも こうして生きて行くだろうと~♪


※PANTAも良いけど、拓郎、かぐや姫、みゆきもね!!(^^)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには、いいですね♪ (かつみ)
2006-10-24 19:52:50
拓郎、かぐや姫、みゆき・・・

私も少しは聴いてました。拓郎とかぐや姫なんて、中学生の時は、そればっかでした。(あと陽水と泉谷)周りが、みんな聴いてたし、休み時間なんかにギター弾いて歌ってる奴もいたな・・・



特に、かぐや姫と風は、よく聴きましたよ。「桜の道」って曲、ありましたよね、あの曲が好きでした。

それにしても! 私も前々から思ってました!正やんの歌・・・・昔は、もっと・・・・



みゆきさんは、寒水魚までは聴いてました。「夜風の中から」のシングルバージョンが特に好きです。



つま恋のチケットって、あっという間に売り切れたんですよね。PANTAとはえらい違いですね。(笑い)

こないだ中川五郎さんのライブに行って来たんですが、お客さん、14、5人でしたから。でも、とっても良かったですよ。理想と現実もやりました。(サビの歌詞が変わってました)



keitonさん、理想と現実、厳しいですよね。(笑い)



トラトラトラ売れてると思いますよ♪(私のチケット、チケットぴあ9月14日購入、整理番号5番でした。)







私も拓郎ファンでした (なお)
2006-10-24 21:28:49
今回の「つま恋」団塊世代のイベントどうの言われてましたけど、観客の平均年齢49歳だっけ?ほとんど我々世代が半数はいるってことですね。

我々世代は中学の頃ちょうどフォークブーム真っ最中でしたからね。フォーライフができたのもその頃だし。だけど、最初のつま恋には行けなかったから今回リベンジというか今度は行くぞ!みたいな人が多かったのかもですね。



>最近の拓郎はちょっと

ああ、そうなんですよね。どこかのレビューで書いてたけど、かぐや姫は解散したグループだから当時の楽曲を同じようにやればいい。けど、拓郎はその後もずっと31年やってきてるから当時のままというわけにはいかない。当然客がついていけない最近の曲もやらないといけない。それがつらいところだって書いてましたね。

まあそれは長くやってる人の宿命みたいなもんですけどね。

しかし、最近の拓郎のCDって誰が買ってるんだろう(爆)

年寄りも買ってない、若い子は買うわけないし(笑)

うーん謎だ。
そうそう私も中一のとき♪ (keiton)
2006-10-26 02:37:12
●かつみさん

私も、やはり中学です。中一のとき、とてもかぐや姫のコピーの上手い同級生が居て、私もあこがれて、中二で、とうとうフォークギターを買いました(^^)



「桜の道」!!良いですね~。

でも、正やんの歌唱・・・やはり、感じますよねえ??

そう、私も、昔の声と歌い方の方が断然好きでしたので、実は、結構ショックでした。



みゆきさん、「寒水魚」まででしたか!!

それ以降も良かったんですけどね(苦笑)

その後の、「予感」と「はじめまして」も、個人的には、もう☆最高で~す!!



そ、そ、そうですか・・・ああ~中川五郎さんのライブも、厳しいのですね・・・(^^;)

私は、特にファンでもありませんが、温かみのあるボーカルで、良い声を出すなぁ~と思いました。



>トラトラトラ売れてると思いますよ♪(私のチケット、チケットぴあ9月14日購入、整理番号5番でした。)



そうですか。まあ、ぴあと、ドアーズ店頭では、もっと売れているとは、「信じて」ましたが(苦笑)

PANTAファンの知り合いの方が、「どぅたっち」の方で私同様、最近入手して、こちらも、「2番」だったそうで、ますます、ひえ~~~っ!!と思っていたのです。



でも、「ふたり頭脳警察」再びか?みたいな、ほんと、素晴らしいライブを楽しみにしておりますです!!

そして、もちろん、この 「トラトラトラ」に関しましても、他の出演者も、楽しみな方々ばかりですからね!!
そうです、フォークブームです♪ (keiton)
2006-10-26 02:53:08
●なおさん

そうなんです。私の中学時代も、「フォークブーム」で。だけど、田舎だったせいか?実は、そのフォーク派も、さほど多くも無かったんですよ。

大半は、テレビに出てくる真理ちゃんとか、秀樹、ゴロー、ひろみです(笑)



そんな中で、拓郎、かぐや姫、風が好きだった私は、当時から(今のように??)

「渋いよね?」とか、友達から言われてました(爆)



>まあそれは長くやってる人の宿命みたいなもんですけどね。

>しかし、最近の拓郎のCDって誰が買ってるんだろう(爆)



正直、やはり、ピーク時よりは、新曲は、どうもいまひとつ・・・だったりで・・私は、これでも、かなりピーク時以降も、アルバムは買っていた方だったのですが・・・

ここ最近は、PANTAにここまでハマってしまってますと、さすがに「余力」?がありませんで・・(爆)

でも、「出し続けている」だけでも、立派だとは思います!!

ただ、最近はチェックも怪しいのですが、リメイクアルバムなども多くなり?

これは中島みゆきにも見られた傾向でしたが・・・(^^;)



ああ、でも、みゆきさんは、今度、いよいよオリジナル新譜が出るんですよ~。

こちらは、逃さずチェックしてます!!

(でも、不器用なので、多分やはり、PANTA漬けで、まともに聴き込めない可能性大・爆)



そうそう、『PKO』も、本日、いよいよ手元に届いたのです♪ワーーイ









拓ちゃんが好きパンダさん (圭子)
2006-10-29 20:34:19
今、つま恋のBS見ているけれど、実はかぐや姫はあまり好きじゃなかったンだけど、パンダさんの曲は30年経った今好きになった47才のおばさんが居るぞ。パンダさんの曲があるから、いま全部ダビングしているのよ。パンダさんのファンの方、いろいろ教えて。
パンダさんもいいですよね~ (keikon)
2006-10-29 22:14:37
●圭子さん

ようこそ!!そうですか!!

パンダさん、いいでしょう~♪

私の個人的ないち押しは、記事本文にも書きましたが、山田パンダソロデビューシングル第一弾!!として、かぐや姫解散コンサートでも、パンダさんが、涙ながらに歌われた「さよなら友よ」が、最高です!!(^-^)

実家には、今もその「ドーナッツ盤」があると思います。

すっごく良い曲で、大好きです。(前にカラオケで歌って、ひとりで感激してました(笑)



あと詩は正やんですが、曲はパンダさんで、今年のつま恋でもやった「夏この頃」ですねえ~~。

(あ、ボーカルは正やんですが)歌うには結構音域が広いですので、最初の声の出し方しだいでは、最初のフレーズからつまずきますが!?(また、マニアックな話を・・・爆)

実に、この曲も良い曲で大好きでした。

ちなみに、この「夏この頃」は、「妹」のB面にのみの収録と言う隠れた名曲!!



あと「けれど生きている」の、パンダさんの詩も好きでしたし・・・

名曲「僕の胸でおやすみ」は、詩も曲も言わずと知れた、パンダさんですからね~!!



先に書きました「夏この頃」と同じ正やんの詩とのコンビネーションで、第一次(?)かぐや姫再結成で、作られた、パンダさんの作曲の「おはようおやすみ日曜日」も、最高です☆

ギターの弾き語りが、気持ちよいです♪



いやはや、ちょっと・・・語らせると、止まりませんよ(笑)(^^ゞ



かぐや姫に関しても、当時は若かった自分ですが、これでもなかなか「マニア」だったですねえ、ははは(^^ゞ



※今は、パンダさんではなく、「パンタ」さんのマニア??と化してはおりますが、拓郎、パンダさんファンの圭子さんのようなコメントも、とても嬉しいものです♪

ありがとうございました。

長々すみません(^^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。