NACHT MUSIK FOR

since2004~PANTA、頭脳警察をメインに音楽のこと。開設から来年2023年で19年目になります。

【PANTA情報あれこれ】いよいよ頭脳警察ワンマンまでカウントダウン♪

2011年06月30日 | PANTA・頭脳警察

316200714.jpg

お久しぶりです。
すっかり更新を滞らせてしまいましたが、いよいよ今月も今日までです。
ちなみに、昨日は私の誕生日でした。
6月29日・・・・ろっくにーく⇒ロックに行く(笑)日生まれです。

ということで、ちゃっかりもうこれは私のためのバースディライブ(笑)★などと勝手に決めて、

いよいよあさっての7月2日は、頭脳警察久々のワンマンライブです。

しかも私にとっては記念すべきパンタライブ参加101回め♪


最近は私も他にいろいろなライブに参加していました。
5月・6月は、今、振り返ってみても、なかなか最強の布陣で★

5/5 JAPAN JAM @幕張メッセ ( CHABO&Char  /  エレファントカシマシ・仲井戸麗市・泉谷しげる)
5/14伊勢正三「風」TOKYO 2ND @CC.レモンホール
5/20仲井戸麗市・村上秀一・吉田建⇒ユニット名は「3G」@マウントレイニアホール
6/1エレファントカシマシ@八王子エレクトロンホール
6/2麗蘭20周年記念アコースティカルライブ@南青山MANDARA
6/18エレファントカシマシ@東京ドームシティホール
6/19エレファントカシマシ@東京ドームシティホール

ここまでどれも最高、ハズレのないアタリ続きの最強ライブでした。
(このブログにも、他所に記録しておいてライブレポートを後から追記してみたいと考えてます。)


そしていよいよ満を持しての頭脳警察ワンマンです。
頭脳警察のライブに行くのは、私は4/3の全曲ライブDVDリリース記念パーティ以来、3ヶ月ぶりとなります


なかなかちょうどころあいの良いインターバルです。

ライブ演奏曲のリクエストに対して、私はやっぱり「狂った一頁」が是非とももう一度聞きたくて
「次の一頁」と言う曲と「戒め」という曲をリクエストしておきました。
あと、ソロ楽曲ならば、「スカンジナビア」

でも、ソロ楽曲も聴けるのならば、他にもたくさんあって、やっぱり「屋根の上の猫」とか。ああ、これもリクエストしておけば良かったかな(笑)
 
けどあくまで「頭脳警察」ワンマンですので、ソロ楽曲はそんなにいろいろやってはもらえませんよね(笑)

しかししかし。

頭脳警察のFCの「ZNN」の会報情報によれば、
★PANTAソロデビュー35周年★
に向けて、企画考案されているのは
「頭脳警察PLAYS PANTAX'S WORLD」
だそうでありますから。
つまり、頭脳警察でPANTAソロ35周年を盛大に祝おう♪的な企画。
頭脳警察で、PANTAソロ傑作作品群を再生!?させよう的なものなのでしょうか?

だとしたら、去年の、ファン主催ライブでは、「全曲ライブ」の前章、リハーサルと言う感じのライブだったことですし、今年のファン主催ライブは「頭脳警察PLAYS PANTAX'S WORLD」の前章、リハーサルという内容になるかも?と想像することも出来ますね。

いえ、これは個人的願望で。そうだといいなあと・・・。とにかく、個人的には頭脳警察楽曲よりもソロ楽曲や一度しか演奏されないまま、まだカタチとされていない「狂った一頁」や、もっと欲を言えば、いきなり未発表の「新曲」をたくさん聞かせて欲しいです。・・・・・・相当な「妄想」かもしれませんが。

まあ、いずれにしても、いろいろと久々のワンマンということで、とても楽しみです★

【KeitonCIAによる★勝手にPANTA情報★】

6/19 京都教育文化センター@聖護院 丸岡修さん「送る会
 響で「赤軍兵士の詩」「ピーフル」「七月のムスターファ」「ライラのバラード」4曲

6/20 京都府亀岡市「湯の花温泉 松園荘 3階空中ラウンジ内」
PANTAシークレットライブ
メンバー・G菊池琢己 B小林正見 Key新田誠 Dr植田コータロー
PANTAが新しく使用のモズライトギター完成お披露目ライブ

6/22 All Idol Songs Awards(略称A.I.S.A) @初台ドアーズ
MC:PANTA、小川杏奈(制服向上委員会)

★8/15リリース★
制服向上委員会11枚目CDシングル
『ダッ!ダッ!脱・原発の歌』c/w「原発さえなければ」 橋本美香&制服向上委員会
CW曲の「原発さえなければ」橋本美香&制服向上委員会の作曲で、橋本美香・菊池琢己と競作としてクレジット  (詞) 鈴之助 (曲) 橋本 美香&PANTA with 菊池琢己
●なお、「ダッダッ脱原発の歌」については、PANTAは作詞作曲にかかわっていません。プロデュースしたというわけでもないようです。(一部ツイッターではPANTAがかかわっているような誤報?が流れた模様です)プロデュースは、IJRの高橋氏。


★6/16発売ファッション雑誌「KERA」に、神聖かまってちゃんのの子の連載ページ「あけおめ」上で、PANTA・藤沼伸一・和久井光司の「ロック親父ズ」!!が、の子くんと一緒にトランプして遊んでいます。豚のしっぽとか七ならべとかやったそうです。なかなか貴重というかレアな企画ですね。
かまってちゃんのの子くんが、とうとうPANTAと接触か~~(^^)


*********************************
以前、当ブログにテレビ朝日のドキュメンタリー番組の告知をコメントしてくださいました、プロデューサーの原様より、再びコメントをいただきましたので、そのコメントを転載してこちらにも紹介しておきます。
原様、情報提供を、どうもありがとうございました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////
 
以前、ここで岡本公三のドキュメンタリーを制作してナレーションはパンタ、テーマ曲はオリオン頌歌と宣言していた者ですが… 番組は完成しましたが、やはりそれではテロ美化のイメージが強すぎるということで断念しました。
  もちろん、パンタがオリオンに込めた思いは、ムスータファ同様にけっして政治的なものではないと百も承知の上ですが、一般視聴者の受け止めを考えるとリッダ空港の鮮血の映像にあの曲は無理でした。地上波の限界というか力不足というか…本当にゴメンナサイ。 
  それでも、公三自らがオリオンの3つ星に秘めた思いを語っているので、第2章も含めて曲を解読するヒントにはなるかと思います。
  関東地区は7月5日午前3時10分というド深夜ですが、関心のある方は是非見てください!
    PS ラストシーンは今年、レバノンへ渡ったパンタが追悼ライブを捧げたあのバーシム奥平と安田の墓です。

テレビ朝日「テレメンタリー2011」
7月5日  AM3時10分~3時40分
「決着~岡本公三と若松孝二の40年~」
/////////////////////////////////////



【今後のライブ情報】

2011/7/2(土)
 頭脳警察ワンマンライブ@初台ドアーズ

2011/7/10(日)
 ZIG ZAG @新宿ロフト ゲスト 頭脳警察

2011/7/17(日)
  青森ロックフェスティバル2011「夏の魔物」@つがる地球村円形劇場 頭脳警察

2011/7/23(土)
  出張!和久井アナログ塾@武蔵小山アゲイン ゲスト PANTA(響)

2011/8/7(日)
 俺たち生涯悪たれ小僧!@初台ドアーズ YOYO POLICE   PANTA BAND

2011/9/9(金)
 デリシャ●カーニバルとびだせ!人間第24回目@下北沢CLUB QUE  ゲスト頭脳警察 



*****************
(コメント)

PANTA
ロックに行く日に生まれたkeitonさん!
また愛しのPANTAとの熱い日々が戻って来るのですね(笑)。さぞウキウキでしょうね。

ところで、僕はひとつPANTAに聞きたい事があるのです。
政治的イメージの強いPANTAが今回の東日本大震災における日本政府の対応をどう思っているのか?
無論、被災者の皆さんに心を痛めているとは思いますが、PANTA自身のメッセージが聞きたいのです。

被災者を励ます歌は街に溢れてます。
だけど僕が聞きたいのは埒があかない日本政府への怒りを代弁してくれる、そんな歌なのです。

「関係ねェよ!」って怒られるかも知れないし、ましてやkeitonさんに愚痴っても仕方ないのでしょうけど(笑)

「制服向上委員会」の例の歌もいいけれど、今こそ怒りにあふれたPANTAの歌が聞きたい!

的外れなコメントをしてしまい、ごめんなさいね(笑)。ただ、状況的には頭脳警察が暴れていたあの時代に今は似ていると思ってしまう、武闘派警察ファンとしては、東電が怖くて声を大にして政府や東電を非判するミュージシャンがいない事がさみしいのです。

ロックは人を励ますだけでいいのかな~・・

最近はそんな事を考えるオジサンです。ハイ。

PS.岡本公三のドキュメンタリー見たいっすね!
DirtyDad 2011/07/01(Fri)22:03:12 

Re:PANTA
はい。ウキウキのkeitonでーす(^^)

>無論、被災者の皆さんに心を痛めているとは思いますが、PANTA自身のメッセージが聞きたいのです。

>被災者を励ます歌は街に溢れてます。
>だけど僕が聞きたいのは埒があかない日本政府への怒りを代弁してくれる、そんな歌なのです。


・・・・そうですね。なんというのか、私もPANTAには「RED」や「ナハト」みたいな新作のソロコンセプトアルバムを、ぶつけて欲しいと思ったりしてます。こんな時代、こんな日本の今だから・・・。
ちょっと、いろいろひどいです。あまりにも・・。


>「制服向上委員会」の例の歌もいいけれど、今こそ怒りにあふれたPANTAの歌が聞きたい!


はい。同感です。演説や募金活動の行進に参加するPANTAに対して異論はありませんが、やっぱり、私は「歌」が聴きたい。
聴かせて、新しい歌を・・・・
という気持ちはあります。創作意欲には満ちていると、以前おっしゃられてもいたことと思います。


>的外れなコメントをしてしまい、ごめんなさいね(笑)。ただ、状況的には頭脳警察が暴れていたあの時代に今は似ていると思ってしまう、武闘派警察ファンとしては、東電が怖くて声を大にして政府や東電を非判するミュージシャンがいない事がさみしいのです。


まったく的外れとは思いません。
まあ、もっとも私は「武闘派警察ファン」ではないのですが(笑)
「叙情派みーはー警察ファン」で(爆)
けど、政府や東電は、お か し い !!! どうなっているんだわが国は?みたいな思いは、普通にあります。


>ロックは人を励ますだけでいいのかな~・・
>
>最近はそんな事を考えるオジサンです。ハイ。


そのとおりだと思います。


>PS.岡本公三のドキュメンタリー見たいっすね!

はい。録画予約完了しました♪
【2011/07/02 14:12】


ありがとうございます
ブログへの転載&番組告知ありがとうございます。「最終指令自爆せよ」もリッダ闘争をモチーフにした歌なのか、いつかパンタに聞いてみたいです。私も本日、初台のZKワンマンに出撃します。久々のオールスタンディングが辛そうですが… ちなみに私はZK版「ライラのバラード」と全曲ライブ2日目で感涙した「心の落ち着き失せて」をリクエストしました。
2011/07/02(Sat)12:45:44 

Re:ありがとうございます
いえいえ、こちらこそどうもありがとうございます。
先日のコメントでは、前回のコメントについても、丁寧な説明をしていただけまして残念ではありますが、「地上波の限界」・・・と言う旨に関しては納得いたしました。
今度の番組、楽しみに拝見させていただきます。深夜ですのでタイマー予約しておきました(^^)


>私も本日、初台のZKワンマンに出撃します。久々のオールスタンディングが辛そうですが… 

そうですか!!・・・・で、やっぱりスタンディング・・辛いですよね(苦笑)

>ちなみに私はZK版「ライラのバラード」と全曲ライブ2日目で感涙した「心の落ち着き失せて」をリクエストしました。


わ~~素晴らしい!!!
「心の落ち着き失せて」本当に、私も感涙ものでした。
聴きたいです。

リクエスト採用されるかどうか・・・どんな曲が飛び出すか?とても楽しみですね!!
【2011/07/02 14:21】


 
お疲れ様です
いつもいろんな情報、ありがとうございます。
5日のテレビも見てみたいです。

パンタさんのソロ曲のライブは楽しみですね。
山口花能 2011/07/03(Sun)17:38:32 

Re:お疲れ様です
コメントありがとうございます。
ドキュメンタリー番組、いよいよ今夜の深夜です。

はい。来月上旬には、待望のPANTAソロ名義で、あのヒロシさんのバンドとのライブがあります。楽しみです。
来月、なんとかPANTAには体調、コンディション整えていただいて、全開ライブを期待してます。
【2011/07/04 08:51】

 
援護射撃ありがとうございました。
昨日のライブでは、援護射撃の告知ありがとうございました。

私もリクエスト採用されませんでした。
ねふーど 2011/07/03(Sun)23:26:38 


Re:援護射撃ありがとうございました。
ねふーどさん、このたびは、ライブ運営お疲れさまでした。いろいろとご苦労も多かったことと思いますが、どうもありがとうございました。

そうですか。ねふーどさんのリクエストも?
どうやら今回は、リクエストも多数で、さすがにその全てを実現にはいたらなかったようですね。まーこれは仕方ないですね。

自分のリクエストが採用された方はラッキーでしたね。
ライブ聴きに行ってて自分のリクエスト曲が演奏された!!と言う、その瞬間はなんとも感激するものですから。

文中にも書きましたが、さすがに今回私のリクエストは最初から無理があったみたい(笑)
でも、いーーんです。
常に心の中でリクエストし続けているような(笑)一番好きな「歓喜の歌」がオーラスで聴けましたからね~♪
思えば、いままでリクエストの機会のあるライブでは、ラッキーにも、ずっと自分のリクエストには応えていただけてましたし・・・。
幸せなことでした。

けど、だから逆に思い上がり?(笑)もあってか、今回もやってもらえるかな~みたいな・・・いや、本当に、バカヤロー!!思い上がるのもいいかげんにしろ!!なんですけどね(爆)
そんな気でいましたから、実は結構、ショックはショック(苦笑)
まあ、それこそ今までから幸せすぎたのでしょうね。(^^)

でも、まだまだ走り続けるPANTAには、勿論、ついていきますよ。

彼が 歌 い 続 け て く れ る 限 り は!!!!!!!!!!!

ただそんな全てのライブに参加は出来ませんが。
い つ も 見 守 っ て ま す。
地獄の果てまで・・・・(笑)って、今回のライブでむしろ、ますますそう思った。(怖っ)


あ~また、しゃべり過ぎてしまいました。
失礼しました。
【2011/07/04 09:09】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。