NACHT MUSIK FOR

since2004~PANTA、頭脳警察をメインに音楽のこと。開設から来年2023年で19年目になります。

【セットリスト速報】PANTA生DARA・LIVE@下北沢 風知空知11.09.25

2011年09月26日 | PANTA・頭脳警察ライブ【セットリスト】

PANTA生DARA・LIVE@下北沢 
風知空知11.09.25
(PANTA・菊池琢己・橋本美香)

開演PM17:00~終演21:00(休憩約40分ありの二部構成)

【セットリスト】
第一部
PANTAソロ
1、LoveMinusZero/NoLimit
2、瓦斯
3、午後の悪魔
4、白いヨット
(PANTA&菊池琢己)
5、裸にされた街
6、プラハからの手紙
(橋本美香・PANTA・菊池琢己)
7、原発さえなければ(vo.美香)
8、砂に消えた涙 (美香&PANTAデュエット)
9、One Night Lover(PANTA&美香デュエット)
10、キャプテントキオ
11、夕陽のマラガ

第二部
PANTAソロ
12、人間もどき
13、彼女は革命家
14、戦争しか知らない子供たち
(PANTA&菊池琢己)
15、夜明けはまだ
16、沈丁花の歌(vo.美香)
17、グレイトフルデッドを聴きながら (vo.美香)
18、ディポーティーズ (美香&PANTA)
19、海と林檎 (特別ゲスト・伊藤正美参加)
20、MI DA RA (PANTA・琢己・美香)
21、For a Life (PANTA・琢己・美香)
22、マーラーズパーラー2(PANTA&琢己)
23、戦争は知らない  (美香・PANTA・琢己)
24、うたかたの夢    (美香・PANTA・琢己)
25、Stand by me (PANTA・TAKUMI・美香)

【アンコール】 
26、メンフィス ブルース アゲイン (vo.美香)
27、マラッカ (PANTA・TAKUMI・美香)
28、心のフリーウェイ (vo.美香)



久々のPANTAライブは、「生DARA」ライブ。
以前、このブログで、SKiのFCツアー、伊香保温泉での「ナイトライブ」のセットリストをご紹介したところ、私も含めて、PANTAのコア?!なファンから、「こういうのこそ、聴きたい♪」とのご要望コメントも多く届き、なによりもこの情報をブログに書いた私自身が、内容を知ったときに、ものすごく憧れのライブだなあ~とここで、熱く★紹介してしまいましたが、PANTA関係者サイトが、光栄にも、しっかり、ココを見てくださったのか、どうなのか・・・?(笑)^^ ニヤリ

なんと、なんと、そんな願いをかなえてくださる、素晴らしい企画ライブの実現でした♪
・・・・・しかし、まさか、まさか、ここで、紹介、要望したことが、こんなに迅速に実現してもらえるだなんて!!!!!(驚)

・・・・・・正直言って、いろいろと他アーチストのライブに「浮気???」も多い昨今の自分ではございますが?
でも、これだから、やっぱり「PANTAのファン」は止められない!!!とか、思ってしまいましたね。
 ただ、今回に限らず、全てがなんとなく・・・思い通りになってしまう?みたいな、そういうのが、ちょっと、なんだか、あまりにも「恐ろしい~」気もしていましたが(汗)

それに、どうなんでしょうね・・・・
まあ、いまさら、この後に及んで、こんなことを書くのも、なんですけどね・・・。

こういう、ファンの声にきちんと耳を傾けてくださって、尊重して、きちんと実現に結びつけていただけるのは、言い出した当人にしてみれば、いたく光栄で、嬉しいことではありましたが・・・・。
問題は、「集客」ですね・・・。
・・・・ただ、「この傾向」は、今回に限ったことではなく、私は、このブログでPANTAのことを、書き続けた7年前から、それはずっと、同じようなことを書いてきたとは思います・・・・。

も っ た い な い

・・・と・・・。

こんなに素晴らしい企画、こんなにファンの要望に耳を傾けてくれて、実現してくれる、コアで、貴重な、普通では頻繁には出来ないような企画・・・ファンにとっては、むしろそういうのって、たまらない内容ですよ。

せっかくのそんな貴重な企画なのに、明らかに「宣伝」「告知」が不足してます。

非常に、そういう意味では、聴いている方、聴きに行けた身としても、なんだか悔しいです。

もっとも、ファンなんて、ひとりひとり、身勝手なものですが、まあ、とりあえず、「自分たちだけが楽しめればそれでいい・・・・」そんなような気持ちも、少なからずあるでしょう・・・・私にも、勿論、少しは「そういう感覚」もありますよ・・・

でも・・・

でも・・・
それでは、なんだか、寂しすぎるというか、狭量というか、盛り上がらないというか(それは聴くほうも演る方もじゃないですかね?)

はい。
やっぱり、勿体無いと思うのでした。

どうして、30人にも満たない程度しか、観客が集まらないんですか?

これは、当初FCの「ZNN」でのみの限定企画か??と思われましたが、同時にSKiのFCにもよびかけがあった模様でした。
しかし、それでも、前段階で、それらのFCからの予約はわずかだったということなのでしょう。

当日は、美香さんのツイッターのこの日のライブの「告知ツイート」を見て、この日のことを、直前にたまたま知って、急遽かけつけた、とおっしゃる方もいらっしゃいました。
あと、お店のHP上にも、この日のライブの発売があることも確認されています。

そういうことなら、もっと・・・事前にPANTA・頭脳警察公式サイトで、告知されても良かったのでは??(私も、微力ながら、このブログで宣伝した方が良かったのかな??・汗)

もっとも確かに、お店は、そんなに大勢の集客が見込める場所ではありませんでしたが。
それにしても、あの人数は、少なすぎです。

実に良い雰囲気のお店で、ライブの内容も、ご紹介のように、実に、コアな曲あり、ここでしか聴けないような雰囲気の、不思議な空間の貴重な4時間でしたよ。(間に休憩ははさみましたが)

 

そうですね・・・個人的には、私にとっては、思い出の、バースディリクエストソング♪の、「キャプテントキオ」があの日以来、久々に聴けたのは、すごく嬉しかったですし。(この曲は、勝手に私が、ブログ上で、リクエストしていたら、誕生日プレゼント!!に、響で、私の誕生日直前ライブで、リクエストに応えてくださり初披露、初演奏してくれた、という、私にとっては、一生忘れられない大切な曲です)

それから、初めて聴けた、アップテンポでのパンタ、単独弾き語りの「裸にされた街」
なんでも、パンタは演奏の後に「こういうふうに、前からやってみたかった・・・」とか、おっしゃってましたが、いきなり、激しいストロークで、何の曲が飛び出したかと思いきや、あの静かな美しい「バラード」の名曲、「裸にされた街」で、もっのすごく、カッコ良かったです★
 いやーーーーこれもほんと、嬉しかったですね。(⇒こんなのにしても、こんなのが30人満たない人数だけしか、その場にいないというのは、罪だと思った!くっそーーーーー。本来なら全国のパンタファン五万人くらいを、感動させられる初披露バージョンですよ!?これは。⇒大げさ?いえいえ~~~~~)

続く「プラハからの手紙」も響のライブが蘇りました。
あ~~また、響のフルワンマンライブで、がんがんに、畳み掛けて、このあたりの曲をいっぱい聴きたいなーー。(今回の企画は、そういう趣旨ではなかったので演奏曲を、次々にどんどんと、畳み掛けるような感じではありませんでした。・・・まあ、こういうライブも、珍しいので、この日はこの日で、文句はありませんけど。やっぱり個人的には、逆に、こんなの聴いてしまいますと、ますます、やっぱり、蘇るものもあり、やっぱりライブとして聴くならば、以前みたいに、響で、パンタのソロ楽曲の名曲群を、間髪いれずにどんどん畳み掛けるようなライブが聴いてみたい。・・・想像したただけで、やっぱり、わくわくします。この日のライブの趣旨は、あらかじめ演奏曲を決めないで、だらだらやる、ということでしたので、そのとおり、なんだか、演奏曲の譜面・歌詞カード探しだすのに、やたら、時間を費やす場面も多くて、そのあたりは、確かに、ダラダラで・・・・ま、まあ、そういう趣旨でやると、最初から告知されたライブでしたので、仕方ないですね。これはこれで。)

あれ?うーん。
今回の記事は、とりあえずの「セットリスト」のみの「速報のつもりでしたが、また、なんだか、書き出すと止まらないようです(^^;

そんなわけで、今回のライブの様子、その一曲一曲につきましては、時間が確保できたら、また、改めて書いてみたいと思います。今回はこのくらいにしておきます。

・・・・あ、でも、もう「ひとこと」。

この日の橋本美香さんは、休憩の間に、お酒がはいり、良い感じで、酔ってくれて、まさに「生DARA」な感じで、とても艶っぽくも、キュートで、お茶目で、ステキでした★
良かったですよ~。(もう後半は、まさに、主役は、橋本美香さんでした!!と言っても間違いではなかったでしょう~~~!!!・・・・美香さんファンの方々にも、もっと大勢来ていただけていたらよかったのに・・・これまた、勿体無い・・・とか思いました)

実は私は、橋本美香さんの曲も、歌も、実はこんなに、たくさん、じっくり聴けたというのは、この日がはじめてでしたが、橋本美香さん、実にほっそり、スマーートで、美しく、そして、歌もとても、うまかったです♪

曲もいろいろ、タイトルは聴きなれていたのですが、実際聴いてなかったのも多くて、初めて聴けて、ああ、これが、この(タイトル)曲だったのか~!!みたいな。

初めて聴いた美香さんの楽曲もいろいろ良い曲がありました。

あっ、中でも、たとえば「沈丁花の歌」と言う曲です。
これは、(元フォークソング少女?・笑としては)実に、なんだか私好みのメロディーで、また、菊池琢己の美しくもカッコイイ生ギター伴奏もさえたり、美香さんの美しい声にもマッチした、素晴らしい曲だと思いました。
初聴きでしたが、超・感動しました。良い曲でした。


・・・・って、だから・・・・・こんなふうに曲のこと書いていると、止まらないですね(笑)

楽しいライブでした(^^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 引っ越し(笑) (ねふーど)
2011-09-27 01:55:02
ほんとに勿体ないですよね。告知不足というか、企画モノの運命なのか。
返信する
>ねふーどさん (keiton)
2011-09-27 23:21:25
「祝」を、ありがとうございます
・・・また、こちらのブログで、原点回帰??で、続けまいります今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

・・・やっぱり、勿体ないと思いますよね。
内容が良かっただけに。

まあ確かに私も当初はFC限定企画物という解釈でしたから、限定ならば仕方ない?とも思えたのでしょうけど。
なにしろ事前に、「そういうわけではない」ことを知ってしまっていただけに・・・。

一般発売もされて、当日も入場は受け付けていたようですし(お店のサイトに書いてました)

・・・となると・・・だったら、ちゃんと、もっと、公式サイトなりで、「告知」しましょうよ?という感じで。
私も、おっしゃる通り「告知不足」を感じました

私の、ミクシィでは(マイミク限定日記ですが)
多くのパンタファンの「マイミク」さんが、この日のライブ・・・知っていれば、行きたかった!!と・・・。(でも、まったく知らなかったと・・)

まあ、なにしろ、このセットリスト、この内容ですからね。魅力的ですよね。

ファンにとっては「垂涎」の・・・って感じでした。

・・・・それにしても・・・パンタは「禁煙」してから、一周年達成とかで。
その「禁煙効果」は、喉にも現れていたと思います。
この日、よく声が出ていましたね

七月のワンマンでは、私、さんざん、あれこれ言ってしまいましたが、その後は、ルックスも、激痩せ時よりは、むしろ健康的な感じで、あれ以上はさすがに太った感じもなく(笑)
とても、ステキでした

あ、この日の「ミーハーライブルポ」は、なんとか完成できたら、アップしたいと思ってます。
返信する
残念! (takatomo)
2011-09-28 22:55:48
レポありがとうございます、ぢつは・・・FCでチケット買ってたんですが行けなくなり断念しました(´д`)
けっこう締め切り間際の入金だったのに受付番号が若いので相当お客さん少ないだろうなという気はしてました(笑)

「風知空知」は好きなアーティストさんが何度も出てるので名前だけよく知ってましたが、YOUTUBEで見たら本棚みたいのが横にあって不思議な感じのいい雰囲気の店ですね♪(マディ・ウォーターズの「フーチー・クーチー・マン」から名前取ったのかな?)

行きたかった、また「響」とも違うゆる~いのも年1くらい?は企画して欲しいですが・・・ドアーズではダメ(笑)
返信する
>takatomoさん (keiton)
2011-09-28 23:35:21
あらら・・・そうでしたか。それは残念でしたね。
そうですね。
この「風知空知」は、とても雰囲気の良いお店でした。
 琢己さんは、もう最初からお酒が入り上機嫌で、しょっぱなのパンタソロ演奏を、カウンター越しに「鑑賞」して良い感じに歓声をあげて盛り上げてましたし。美香さんは、休憩はさんで、すっかりほろ酔い気分で、さらに、場、全体を暖かい雰囲気に盛り上げるしで、パンタも、終始、上機嫌でしたよ

おっしゃるとおり、こういうのは是非とも、頻繁に?は無理でしょうけど、またやって欲しいものです。(そのときは、せめてもう少しは観客も人数いて欲しいものですねw)

私は、響の「響宴シリーズ」復活にも期待していますが、今回のように、美しき美声、女性ボーカル橋本美香さんの存在を交えての「生DARAライブ」(⇒しかし・・・このネーミングはなんとかならない??爆)

これはもう事前に想像していた以上に、素晴らしい企画だったと思いました。


>ドアーズではダメ(笑)

苦笑・・・・ははは~。
返信する
フレー!フレー !Keiton ♪ (狼少女Haru)
2011-09-29 03:42:05
>その一曲一曲につきましては、時間が確保できたら、また、改めて書いてみたいと思います
>この日の「ミーハーライブるぽ」は、なんとか完成できたら、アップしたいと思ってます。

ライブ告知をたとえ知っていても行けない、遠いところ(泣)にいる今、あらためて、Keitonさんを通してPANTAの息遣いを生々しく感じられることに、深く深く感謝しています。いろいろ大変だと思いますけれど、これからも、よろしくお願いしますね♪


>やっぱりライブとして聴くならば、以前みたいに、響で、パンタのソロ楽曲の名曲群を、間髪いれずにどんどん畳み掛けるようなライブが聴いてみたい。

ほんとですよ!Keitonさんが望めば、必ず叶うべし!!そして禁煙後の美声を、ぜひDVDにして世界中に届けてください!

狼少女あらため「プラハからの手紙」にしようかな・・

がんばろう 日本 
パンタレイ Keiton !

返信する
>狼少女Haruさん (keiton)
2011-09-30 10:06:34
ワーイ。お久しぶりです!!
実は、先日いただいてました、「あっちのブログ」の「裏コメント」にやっと気づきまして、衝撃を受けていたところでした。・・・本当に・・・海の向こうの遠いところへ行かれてしまったのですね
それでもこうして、またネット上でだけど「逢えて」嬉しいです。(だけど・・・一度で良いからライブ会場で、お会いしてみたかったのです・・涙)
その後、どうしていらっしゃるのか、たまに思い出しておりました。

でもインターネットは便利ですね。世界中とつながっているのですね。

「ミーハーライブるぽ」は、ただいま草稿中です。こっちのgooブログは、以前は文字制限一万文字でしたが、それで毎回文字数オーバーにひっかかってて(苦笑)それがイヤで、忍者ブログに移りましたが、今ではこっちのブログも文字制限が二万文字に拡大されていました。

・・・・でも、昨日草稿した分だけで、あっというまに一万文字オーバーで(爆)それが、まだまだライブのほんの前半のレポートで・・・
いや、こんな調子では、終わらないぞ(汗)と。

ちょっと、文字数、言葉数減らして、推敲して、なんとかまとめたいと思います(笑)

>禁煙後の美声を、ぜひDVDにして世界中に届けてください!

本当ですね!!
そういうことは、どんどん声に出して、訴えましょう♪(^^)

今回の空知風知でのライブは、映像撮影は、一台ですが、されているのは確認しております!!!

これがまたZNN限定通販どまりになってしまうのか?とも思われますが・・・。どうなのでしょう。FC限定ではなくて、一般にも「ネット限定通販」でも良いのでリリースすれば良いのに・・・。


PS
それから、こっちのブログには、「拍手」機能がなくて、今までみたいな「裏コメント」出来ませんが、非公開したいコメント?のときは、代わりに右側アクセス状況の下にございます、「メッセージ機能」を是非、ご利用くださいいつでもお待ちしております♪
・・・それから(前からそうですけど)私からも、直メッセージ・・・返信を、ウラで(笑)したかったんですよ。


暖かな応援コメントどうもありがとうございました

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。