NACHT MUSIK FOR

since2004~PANTA、頭脳警察をメインに音楽のこと。開設から来年2023年で19年目になります。

1月以来のご無沙汰でした

2012年05月02日 | 鏡の前のつぶやき

うわー。しかし、まあ随分と更新を滞らせてしまったものです。
お久しぶりです。

2012年、新年度も過ぎて、早いものでもう5月ですが、このブログもここまで更新を放置してしまったのは初めてかもですが。

その間には、家族のこと諸々、PCの不調、一日のサイクルの変化、私自身の心境の変化等いろいろ重なり、更新できませんでした。

そして今後も、たぶん、今までのような内容での更新は困難な気がします。

当初は私もこのブログを始めたばかりの内容は、もともと家族ネタ、日常ネタが主流でしたが、時の流れとともに、いつしかロックミュージシャンPANTAのファンブログという趣旨が一番色濃くなって続けた数年間でした。

ブログを始めたばかりの当時は、ネットもやっと黎明期を脱した程度の時代で、ネット上で自分の好きなアーティストの話題を書いて、同じ趣向のファン同士とコメントなどで会話したり、情報交換したり、それはそれは貴重な場であり、楽しい時代でした。

それから、ネット社会はすっかり世間に浸透して、ネット上も、初期に流行した、HPやブログを経て、流行はSNSへと。
SNSのビッグスリーは、ミクシィ、ツイッター、フェィスブック?のようです。

私の場合、ミクシィ、ツイッターは使用していますが、フェィスブックは、やっていません。

あんまり・・・・フェイスブックには興味がないというか、いまひとつ、やり方もわかりづらい部分が多いようだし・・・・。
正直、今後も、好んでどっぷりと、やってみたいとは思っていません。

それでも、そのうち、やっぱりとりあえず、アカウントだけは、取っておくことになるのかも??(^^;
でも、そこは原則「実名(本名)登録」で、自分の顔写真なんかも、恥ずかしげもなく貼り付けなければならないようなところなんですよね?

私は、もともとシャイで、人見知りなので、FBのそういう部分が、日本で話題になりはじめた当初から抵抗がありました。
しょせん「あっちの」のオープンな感覚の国の人々のモノ・・・・・そういうのは全体的にシャイな日本人向きではないのではないかと・・・。(個人情報保護という意味でも、時代に逆行してはいないのか?)

そういう気持ちは自分は今も変わりません。
何が起こるかわからない、どこで誰に見られるかわからないようなインターネットの世界上に、どうしてタレントでもアーティストでもない、ごく普通の一般人の自分の、本名や、顔写真や、出身校を、さらさなければならないんですか?

まあ、もちろんそれは個人個人の感覚ですから、それが別に本人がイヤとは思わないのならば良いのでしょうけど、私はイヤです。とっても気持ち悪いです。冗談じゃないです。

私も古くから続けているミクシィが、近年、どんどん使いづらくなっていって、なんでこんな余計なお世話機能ばかりがどんどん増えていくんだ?と思っていたら、どうやら、それがすべて、その気持ち悪い「フェイスブック」の真似だったと知って、絶句しました。
個人的には、開設当初のミクシィ、私にはとても居心地がよかったのですが。どうしてそんなに真似する必要があったのでしょうかね。

「あなたの友達かも」とか、いちいち、言われたくないし、他人が何をしようと、誰とお友達になろうが、どんなゲームをはじめようが、いちいち、知らせてくるなよ!!!!と、それはそれはゲンナリしていました。非常に気味悪く感じました。

そのうち、「イイネ」なる機能も現れて・・・・。「イイネ」がたくさんつくような、投稿、話題提供をすると偉いわけなのでしょうかね?(ゲンナリ・・・)
これも、正直、とても気持ち悪く感じていました。
でも、これはこれで、たまに、コメントしたくても、時間がなかったり、内容に共感したことを伝える術としては確かに便利に感じることもあり、気持ち悪くは感じつつも、まあ・・・まだ続けているミクシィ上では、私自身も「イイネ」をつかうことは普通にありますし、人(マイミク)から、「イイネ」されたら、悪い気はしませんけど・・・。

でも、でも・・・・これもその、フェイスブックの真似なんですね。
・・・・・やっぱり気持ち悪いと思う(爆)

ミクシィも、そのフェィスブックとやらに毒されて、やたら、「つながろう」「お友達の輪をひろげよう」みたいなことになっていますが。

そんなに、いろいろ、ネット上でつながる必要があるのだろうか?

確かに、今まで、自分も、ネットで、ブログやミクシィや、ツイッターをやったおかげで、知り合えて、気のあう友達もたくさん出来たりしていましたので、その「きっかけ」を作る媒体のありがたみ、みたいなものは、それなりに理解してもしてはいますけど。

でも、もう、なんとなく、おなかいっぱいな感じもあります。
SNSは、太りすぎじゃないでしょうか。

まあ、今も、それで重宝して、ネット生活を楽しむ人々も多いので、悪口みたいなことばかり書くのも、なんですけど。
「ナカマ」がみーんな始めていたら・・・・♪乗り遅れてはなるまいぞ~~乗り遅れのみじめさは 重くのしかかる~♪(「巨人はゆりかごで眠る」BY 泉谷しげる)じゃないですけど、まあ、そんな感じになってしまうんでしょうけど。(まあ、うわさによると、P氏ご本人もFBに降臨されたようですし・・・)

されど、私の人生は・・・・じゃなくて・・・されど私は、どうも好きになれないFBであります。
乗り遅れてはなるまいぞ~とは、別に思わないです。
だいたい、ブログとミクシィと、ツイッターだけでも、もういっぱいいっぱいですよ。疲れました。
あれもこれも、どれも、どこででもネット上で、同んなじような人たちと、つながり続ける必要はない!!って異端で天邪鬼は思っています。
だってとにかく、気持ち悪いじゃないですか。ネット上で、顔や本名や出身校をさらけ出して、お友達ごっこみたいな世界って・・・・・。

うーーーん。
私は、それより、今は(今こそ?)家族を大切にしたいです(^^)

ネットなんかやってなくても、お友達は出来ますよ!!(ま、実際のところ、私は人見知りなので、そういうのも苦手なほうなんですけどね・・・それでも、ここまで「SNS」なるものがはやってしまうと、反抗したくなるんですね。
流行に流されたくはないっていうか・・・・
一番は、自分自身が、本当にそれを必要としているのか?どうなのか?っていうことなのでしょうけど。




さて、それで、いままで、続けてきた、個人的ファンサイトなりに仕入れて発信してまいりましたPANTA情報速報等についてですが、これからは、その(私の嫌いな・笑)フェイスブック上で、PANTAのライブ情報を紹介してくれるページが出来たようですので、紹介いたします。
個人ブログで、プロのアーティストの情報を公式よりも、先に発信するような、気味悪い時代はこれで晴れて終了です♪
まあ、長年(?)の任務終了といったところです。

こちらについてはPANTA公式カメラマンのシギーさんが管理されていますので、信頼のおけるものです(ある意味、公式サイトよりも、ずっと??・・・爆W)

・・・・ということで、これからは、PANTAライブ情報、その他の関連情報等は、是非こちらにアクセスしてください★

当ブログでは、これからはPANTAの「情報」提供はこちらのページにすべてお任せすることにして、たまにライブに参加できたときには、ライブの感想を(書けたら)書いていくことだけ、続けていこうと思います。

★PANTA公式ライブ情報(フェイスブック・ページ)
http://www.facebook.com/PANTA2012

どうやら上記ページは、フェィスブックにアカウントをもっていなくても、情報は見ることが出来るようですのでご安心ください♪(笑)

なお、この記事に使用させていただいたPANTAライブの告知画像は、上記ページより転載させていただきました。

そのPANTAライブには、私は5/12に参加します♪
あら★もうすぐですね~。
楽しみです(^^)

このライブの様子・・・・もし書くことが出来たら、ここに久しぶりに書きたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。