よそみち自転車操業~よそみちさいくるらいふ~

人生も自転車をこぐように、
ひとこぎひとこぎ…
あせらず、あわてず、
ゆる~く、少しずつ進んでいこう…

1000kmという距離

2009年09月24日 | ブルベ
20日日曜日朝7時(一部8時)に埼玉は南浦和をスタート、
三国峠~新潟を経て秋田まで日本海を北上し
'09-B1グルメグランプリ獲得の横手をかすめて太平洋へ。
終着は福島・いわき、距離にして1000kmを
人力で移動するというイベント
BRM920埼玉1000k
を沿道から触れてみた。

制限時間は75時間。
早い参加者はたぶん50時間程度でのゴールと思われるが、
さすがにすべてに密着は不可能なので、
コース上、通過必須のポイント2ヶ所で待ち伏せ取材をしてみた。

本来は当イベントに参加していた友人・楽山氏にも会えれば…
と思っていたが、途中で随時連絡が取り合える状況でもないので、
勝手な予想で張り付いてみた。


●『PC4/サンクス温海シーサイド店』にて(20日20:00~21日7:30)
 このPCの設定時間は20日20:28~21日12:20(8時スタートはそれぞれ1時間後。今回は参加者が全180名にも上ったためスタートは2組に分かれた)。
 ここまでの距離は約440km。浦和のスタート時間から換算してみると、平均27km/hで走ったとして、約16.3時間。トップは日付の変わる頃か。
 
 午前中は自宅の用事を済ませ、昼過ぎから田舎の墓参りに(お彼岸ですから)…
 その後、山形県沿岸南部の鶴岡市温海「道の駅・あつみ」へ直行する。
 途中、『ETC割引1000円乗り放題』の影響による渋滞に2度ほどつかまるが、ほどなく開放され午後8時に到着(移動距離約380km)。
 PCになっている、コンビニが見渡せる位置に車を止める。まだ時間はあると、軽い食事を済ませて車中泊の準備をして
 時間をつぶす。

 新潟にも程近い山形県なので、仙台のラジオ放送も入らないため『楽天中継』も聞けず、地図などを見ながら今回のブルベの予想などを立ててみる。
 雨は回避できたと思うが、台風による風の影響がどう出るか。
 それを考慮してみれば「トップはたぶん未明の2時ごろだろう」と決め込み、缶ビールとワンカップ(庄内の銘酒・初孫)をひっかけ仮眠をとる。
 しかし、迂闊にも熟睡してしまい、起きるはずの1時半どころか目覚めたのは5時。
 あわてて外を見てみると、ひとりのライダーがまさにコンビニの駐車場を出んとしていた。
 少し経って3人ほど入ってきたので、車から出てコンビニ方面へ行ってみる。
 
 買い物を済ませた参加者が見せの外へ出てきたので声をかけると、
「スタッフの方ですか?」…と
どうやらスタート時にブリーフィングで
「有人のシークレットポイントがある」と言われていたらしく、
勘違いしたようだ。

 ふたりほどと話をさせてもらい、各自は秋田へと北上して行った。

 取材第1号のふたり
 
なんとこちらはMTB!フレームは19年ものだそうで、
穴があいてるところをアルミなどで補修しているとか…
 強度が心配ですが、ご本人は「適度にしなやかになっていい」と…
 この方(上の方です)は今年ブルベデビューで、この『1000』が『200』2本に次いで3回目。
 かなりの冒険かと思いきや、「通勤で毎日120k(片道58k)走っている」そうで、それなら問題は一切ナシ!週に5日通勤で600kですからね。
 当年取って、大台になられるとか…
 いやはや、恐れ入りました。

 おふたりと入れ違いにまた3人ほど入ってこられたので、
写真を撮らせてもらいました。

その後も入れ替わりで数名到着。マシンだけ撮影(勝手にすみません)

 下の方のチタンバイクはなんと今回がファーストラン
 走りながらサドル位置の調整とかしてきたそうです。

 ここで、7時半。
 有人・楽山氏からは5時過ぎに「今、新潟を出る」
とメールがあったので、待たずに取材終了。
 彼はたぶん、新潟で仮眠したと思われる。

 ここでお話を聞いた方々は、ほとんど休憩なしで着たらしい。
 抑え目のペースで走れば、24時間で440k。
 『ウサギとカメ』のカメ走行も十分アリだな。

 …にしても、ボクがクルマで移動してきた距離よりも、みんなの自転車での移動距離のほうが長いとは…


●『PC7/ミニストップ大和鶴巣店』にて(22日11:20~12:50)
 ここは自宅から30kあまりの距離なので、自走で行ってみる。
 
 楽山氏から昨日(21日)午後5時過ぎに「秋田PC5到着」とメール。
 途中、一度仮眠休憩を取るだろうと予測して「11時ごろか…」
と読んで10時過ぎに家を出た。
 
 岩切街道(県道3号/キューシート№84)からはルートを逆行する形で大和町へ向かう。
 今日は暑くもなく(昨日はけっこう暑かった)参加者も快適に走行してるだろう。

 途中で4~5人のライダーとすれ違う。
 手を上げて挨拶。みんなまだまだ元気なようだ。

 PC7には11時20分到着。5人ほどが着ていた。
 その中の数名に話をさせてもらえた。
 仙台のT田さんにもお会いして『ハイトアジャスタブル・サポートハンドル?』も
確認させてもらいました(ご本人の特許申請中だとまずいので、写真はありません)。

 ここまでの距離は830k。もう残り170kほどである。
 ここからなら、まずトラブルさえなければ、余裕でのゴールとなるだろう。

 ここでも各地から参加されている『距離観念のない人たち(失礼!)』
の声を聞かせてもらいました。
 口では「きつくて足が回らない」とか「まだ170kもある!」と言っていたが、
その顔は一様に明るく、満足気だった。

 ここに到着した参加者にどこからかメールで情報が入る。
 なんと、トップゴールは今朝(21日)の午前5時49分!
 1000kの距離を46時間49分で走りきったということである。
 平均時速21kオーバー!?驚きの言葉以外は出てこない。超人もいたものである。

 いろいろと話しているうちに、1時になろうとしていたので、取材を切り上げようとした頃に女性を含む数名が到着。こちらの時間の関係で、残念ながら話は聞けなかった。
 それにしても、女性も元気に走っている。
『男女の差別ナシ!』自転車のすばらしさはこのあたりにもあるだろう。

 もっと話を聞いていたかったが、それぞれ最後の走りもあるし、
こちらも時間の都合がある(家を抜けて来た)ので、取材続行不能ということで、
少し遠回りしてルートをちょっとだけトレースするように帰宅した。

 結局、楽山氏には会えなかったが、彼のことだから順調に走行中…
ということにして、今回の『待ち伏せ取材』を終えた。

装備面で気づいた事
 最近はハンディGPSが流行で、多くの参加者が装備していた。
 確かに地図ソフト連動のGPSであれば、データをインプットすれば、現在位置を地図上でトレースしながらガイドしてくれるのだから、安心極まりない。
 しかし、こんな話も聞いた。
「GPSのデータが飛んでしまって、結局人について走った人が過去にいた」
 つまりここに利便性の裏返しがある。さらにはバッテリーの問題も気になるところだ。
 中にはこんな参加者もいた。
 すべてのキューシート、コマ図、そしてルートマップのコピーをラッピングしていた

 まさにアナログそのものだが、個人的にはこっちのほうが好きである。

取材後記
 1000kmという距離を数字だけで考えれば「尋常じゃない」が、
『制限時間75時間以内』とすれば、平均速度13k程度である。
 これはいわゆるママチャリの一般的なスピードに近いものなので「それほど無理じゃないのでは?」とも思えてしまうが、人間は睡眠と休息が必要なので『気力』の持続がなければ『記録』もないのである。
 1000kmという距離を、ほとんど単独(大抵の場合はそうなる)で、その気力を持続しながら走りきるというのは、まさに心と体の『我慢比べ』とも言えるだろう。

 これほどの距離を走ると言うと『変人扱い』されることもあろうが、この感覚はおそらく走った人、完走した人でなければわからない思いがあることだろう。

 今回、あらためて人間の真の強さを感じた。
 人間バンザイ

追記
 楽山氏からは、3時に「PC8・相馬に着いた」とメール。逆算すればPC7は8時ごろには通過か?
 その後、18時過ぎ「PC9/富岡」、20時半「フィニッシュ」とメールが届いた。
 所要時間は約61時間半、平均16k強。妥当な線だろうか。

 とにかく無事の完走。おめでとう!!

 それから今回完走されたライダー各位、お疲れ様でした
 挑戦しなければ誰にもわかり得ない熱い思いに、存分に耽っていただきたいと思います。
 おめでとうございます!!

 最後に今回の取材(という大げさなものでもないですが)に慌しい中お付き合いいただいた参加者の皆様、ありがとうございました。
 今後も、ますます健脚を発揮され、さらなる経験を積み上げていってください

 来年はやっぱりボクも走ろうかな…?…






 

 
 
 
 

 



 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取材お疲れさまでした(笑) (ししど)
2009-09-24 08:18:22
興味深い取材,ありがとうございます(笑)。

わたしもアナログが好きですが,GPS の利便性も捨て難いものが,..。両方持っているのがいいんでしょうね。現在金欠で GPS まで手が回りませんけど。

確かに焦らずに淡々とマイペースを維持して走れば,今回の 1000km は,もしかしたら宇都宮 600km とかよりも楽なのかも知れませんね。天候にも恵まれたようですし。

それにしても,トップの速さにはビックリでした。
返信する
ししどさん (PaNTaH)
2009-09-24 13:36:43
『文明の利器』をじょーずに使えば、かなりカイテキなものになるでしょうね。
でも、やはりニンゲンのパワーや培われてきたアナログなソフトも捨て切れませんよネ。

つまり双方をリンキオーヘンで使い分ける『オノレのノーリョク』が問われる…とゆーコトですかネ

ところで今回もーひとつ思ったコトは、ペダルとシューズのカンケイです

今回の参加者を見ると、ロードシューズ:SPDシューズの比が3:2ほどでした。
これはまず、PCなどで降りて歩くことを考えてとゆーコトだろうと思います。コンビニの店内を歩くキョリなんてたかが知れてますが、ナガ旅の中ではビミョーに疲れがたまるかも…
それと(コレはボクのバワイだけかも知れませんが)ロードペダルのステップインより、両面SPDのほうがソーチャクしやすく、長いキョリのバワイ、ストレスがたまりにくいと思いますネ~。
「ロードのほうがハマリやすい」と言われますが…
ボクがヘタなだけですかネ~


返信する
シューズは,.. (ししど)
2009-09-24 16:24:10
長時間になると,底の硬いロードシューズでは,足底などに負担が掛かるからでしょうか? 知り合いの一人も,ブルベの時は柔らかでしなるプラスチックソールがいいと言ってましたね。でも,MTB で長距離を走ったこともありますが,結構足の裏が痛くなりませんか?ペダル踏み面がロード用に比べて狭いのが原因かも知れませんが。
返信する
むずかしーですね (PaNTaH)
2009-09-24 20:22:38
ヒトそれぞれ、コノミもあるんでしょーが、やはり『歩行』のウェイトが大きいのか、『走行』ジューシなのか…

ボクはツーリングのときはSPDタイプのツーリングシューズで、ペダルは輪行になったバワイはジャマにならないので、小さめのSPDにしています

キホン的には、走りきれるキョリ(ホショーはありませんが)のときはロードシューズで、それ以外はなるべくSPDツーリングシューズですね

ロード用のクリートのマモウを減らす(ケチ~)のと、おミセとかの床へのハイリョから…かな?

ちなみに楽山クンは「ロードシューズがキライ」なようで、MTBシューズを兼用してますよ

でも、ボクはクリートインのアクションはSPDのほうが、ストレス感じませんね

そういえば、T田さんはSPDサンダルで走ってましたな
返信する
速い人たち (楽山)
2009-09-24 20:30:55
とにかく、むちゃくちゃ速い人が何人もいた。全然着いていかない速さ。
最低限、荷物がコンパクトというのがもちろん条件になるわけだけど。
何度か1000を走ると、ムダのない装備と走りになるんだろうな。
返信する
速い人達(楽さんさんへ) (ししど)
2009-09-25 05:27:41
なにしろトップは50時間切って走ってますからね。
昨年の宇都宮1000でもたしか60時間以内で走り切っていたと思います。あのコースを60時間以内って,もう人間の域を超えています。たぶん,今回も走行時の常用スピードは 35km/h 程度で仮眠はなしか1~2時間程度だと思います。

こういうのを見ると,このスピードで走り切ってみたいと憧れもするけど,まあ,無い物ねだりですね(笑)。

T田さんの SPD サンダルはいつものことです(笑)。PBP もあれで完走したらしいです。
返信する
モハヤ、アコガレとかでわナイ (PaNTaH)
2009-09-25 09:02:53
まったくボクにはついてイカンってカンジですね

Ave.35km/hって、ロードレースぢゃナインだから…

もっとタビ気分をタノシんで~っていーたくなりますよ

こーなると、ブルベはボクのセカイぢゃナイって気になるな~
マァ、あくまでジブンのペースを守ればEだけのハナシですが…
返信する
やっぱり,.. (ししど)
2009-09-25 09:11:30
規定時間内に余裕を持って走り切れるアベレージ速度を獲得し,それを維持するためのトレーニングで充分ですよね。特に,わたしのような半世紀過ぎたオッサン世代には。年間,7千~1万キロ走ることが出来れば,充分だと考えているんですけど。もっとも,宇都宮のようなアップダウン主体になると,それに対する耐久性の要請も別途要求されるようですけど(笑)。でも,基本は「旅」ですよね。わたしもそう思います。
返信する
そーゆーイケン (PaNTaH)
2009-09-25 10:10:11
大サンセーで~す

やっぱり旅がキホンですよ
走りながら見るフーケイと、行ったトチのヒトビトとの交流、そしてオイシー食べ物とおサケですよネ~
返信する
旅、さんせい! (ちゃりけん)
2009-09-25 15:27:14
1000㎞ってすごすぎてためいきです。ふわは~。
いつかやってみたいなあ。
返信する

コメントを投稿