ぱんどらの日常プロジェクト

ぱんどらのはこの、料理以外の日常プロジェクトの日記です。

ソーラーパネル

2012-05-13 11:15:53 | 発電

さて、ソーラー発電・蓄電プロジェクトのために購入したソーラーパネルです。

購入価格は1枚11,000円。これは格安です。なぜかというと定価が126,000もするからです。(9割引!?)大きいので送料が1枚6,000円もかかりましたので、一枚 17,000円です。

GWに入ってすぐ、4月28日に家に届きました。

大きさは畳1枚分、という感じです。これが2枚届きました。重さも畳くらいかな。けっこう重い。表面はアクリルかなにか透明な樹脂で覆われていて、外枠はアルミです。


仕様表示はこんな感じ。こういうのに価格が書いてあるのって笑えます。

このパネルを選んだ理由は、「価格」「面積」「発電量」を比較したとき、もっとも効率がよかったからです。(まぁ価格は安すぎるので、あまり検討理由になりませんが)小さいパネルを買うほうが敷居は低いですが、電力量をあげていくにあたりたくさん購入しないといけません。面積あたりの発電量を計算すると、やはり大きなパネルのほうが効率がよいです。国産のSHARP製パネルとかだと220Wとかのものもありますが、あまり安く売ってません。なので、格安のこのパネルを購入してみることにしました。一応、5年保障つきましたので。

以下の写真は配線部。ケーブルはMC4型というコネクタが繋げてあり、ソーラーパネル(だけじゃないかもしれないけど)共通の高電力直流電流用のコネクタのようです。電流の流れる方向にあわせて正しい方向にしか接続できないようになっていて安心です。また、雨天対応のケーブル+コネクタなのです。防水コネクタとなっていて、つなげた状態で雨にあたっても大丈夫です。よく考えられています。

安くて素敵なので、あとで買いたそうと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿