pandadaisuki8102

童話、童謡、SF、ショートショート、絵本、4コマ-マンガ、算数、数学、英語など(ペンネーム:はくた とおる)

ホンくんチズくんー二

2024-07-05 11:43:23 | 童話
「ホンくんチズくんー二」
 本のホンくんと地図のチズくんは、とある図書館に住んでいる。ホンくんはたまに借りられて出かけてしまう。数日してホンくんがもどってきた。
 ホンくん「ただいま。」
 チズくん「お帰り。どうだった?」
 ホンくん「けっこう外は暑くなってきていて、日かげにいないと大変だね。」
 チズくん「そう。この中はエアコンがきいていて、いつも温度が安定しているから助かるね。」
 ホンくん「そうだね。でも、今は円が安定していないから世の中その影響が出ているよ。」
 チズくん「アメリカの金利が高いから円安がとまらないよね。」
 ホンくん「日銀が為替介入しても、なかなか止まらないよね。」
 チズくん「三十年ほど前は一ドル八十七円ぐらいのときがあって、日本から外国に観光に行くのも楽なときがあったよね。」
 ホンくん「その昔は一ドル三百六十円だったから、四分の一ぐらいでビックリだよね。」
 チズくん「今はそれからいうと二分の一ぐらいまでにもどってきているといったところだね。」
 ホンくん「四分の一ぐらいのときは、バブル全盛期で、国内も景気がよかったね。」
 チズくん「タクシー券がよく使われていたみたいだよね。」
 ホンくん「必要経費でけっこう落とせたっていうことだね。」
 チズくん「でもバブルがはじけて、低成長時代に入っていったね。」
 ホンくん「失われた時代ともいわれているね。」
 チズくん「この影響は今でも続いているね。」
 ホンくん「企業が守りに走ってしまって、将来のための投資をおさえて、賃金を上げず、内部留保ばかり増やしてしまったために、世の中が内向きになって、消費者も買い控えをして、貯蓄にまわして、世の中にお金が回らないデフレ状態におちいってしまったよね。」
 チズくん「その上、悪いことに、新型コロナが原因でますます景気が悪くなってしまったよね。」
 ホンくん「五類にかわってようやくもちなおしてきたというところだよね。でも、前ほどいわなくなっただけで、新型コロナでなくなる人はある程度いるわけで、安心はできないよね。」
 チズくん「今までどおり、手洗い、うがい、マスクでの予防が大切だよね。」
 ホンくん「景気っていうのは、世の中の雰囲気みたいなものだから、気持ちだけでも前向きにしておかないといけないよね。」
 チズくん「それぞれの立場で必要と考えられるものには、お金を使っていかないと、今あるものさえ無くなっていってしまうよね。」
 ホンくん「外国のものばかりにたよってしまって、国内のものを使うことをおこたってしまうと、今のように外国で紛争が起こった場合にすぐ供給不足になってしまって立ちゆかなくなってしまうから、内外の物をバランスよく使えるようにしておくことが大切だね。」
 チズくん「インターネットのように、一つのルートがだめになっても、他のルートからつながるようなセーフティーネットが必要だよね。」
 ホンくん「全体から、個々の施策をどうするかという視点がないといけないよね。」
 チズくん「そうだね。オッと閉館時間がきてしまったようだ。この続きは、また後日することにして、今日のところは、これでお開きにすることにしよう。」
 ホンくん「わかった。それじゃ、おやすみなさい。」
 チズくん「おやすみなさい。」
 おしまい


コメントを投稿