Rewords English英語塾

英単語をまとめて簡単に覚えられます。
英語塾を中心にしたフリースクールです。
読書会もやっています。

七つの会議 ★★★

2020-03-18 17:29:04 | 読書日記

 

 

居眠り八角

定例会議(kaigi)は、毎週木曜日の二時からであった。

厳格(gennkaku)な北川は断固(dannko)としてスケジュールを守り開始時間きっかりに会議室に現れた。

 

 

 

 

 

 

 

プロローグ 破滅(おわり)のはじまり 1989年

階段(kaidann)に敷かれ(sikare)た赤い絨毯(jyuutann)は権力(kennryoku)を支配する国家の動脈(doumyaku)のようであった。

そして、その絨毯はここが国家の心臓(sinnzou)であることを証明(shoumei)していた。

 

 

うらみの銀行合併

「WBJ銀行と菱光銀行との合併を正式発表します。」と部長が声を張り上げた。驚き不安、そして絶望感襲われた。

菱光銀行は国内で最大、最良の銀行であった。WBJ銀行は規模収益も明らかに格下だった。

財閥系と非財閥系である。財閥云々は時代錯誤とは言えないのが現実である。

財閥銀行は歴史的血脈でつながれた堅固企業集団の中核的な存在になっている。財閥系にはそうした企業集団がない。

財閥系の企業集団はあらゆる分野で日本を代表する企業ばかりで、その中核的銀行ともなれば、日本経済の中心的存在となってくる。

両銀行の歴然とした差は、これが吸収合併であることを意味していた。

財閥(zaibatu ざいばつ)      時代錯誤(jidaisakugo じだいさくご)      歴然(rekizenn れきぜん)    

絶望感(zetuboukannぜつぼうかん)  襲う(osouおそう)  規模(kiboきぼ)    収益(shuuekiしゅうえき)   血脈(ketumyakuけつみゃく)   中核(chuukaku)ちゅうかく   吸収合併(kyuushuugattpei)きゅうしゅうがっぺい

銀行(ぎんこうginnkou) 合併(がっぺいgattpei) 発表(はっぴょうhattpyou) 驚き(おどろodoro) 不安(ふあんfuann) 格下(かくしたkakusita) 現実(げんじつgennjitu) 企業(きぎょうkigyou) 存在(そんざいsonnzai) 集団(しゅうだんshuudann) 分野(ぶんやbunnya) 代表(だいひょうdaihyou) 経済(けいざいkeizai)

コメント

漢字(kanji)学習

2020-03-12 15:39:30 | 学習活動

文学作品を読みながら、色々な漢字を覚えましょう。

 

アレクセイ・カラマーゾフは、南ロシアの地主フィヨードル・カラマーゾフの三男である。

父親のフィヨードルは、55歳で惨殺されて、一躍有名(itiyaku-yuumei)になった。

フィヨードルの四兄弟の来歴(raireki)事件後の人生についてお話しよう。

 

コカインや覚醒剤でハイになっているヤツらと相対するには、こちらも同じ条件になっているほうがよい。

マローンは、興奮剤のデキセドリンを二錠飲んで、青いウイインドブレーカーを羽織り(haori)、バッチのついた吊るし(つるしturusi)ひもを胸に垂らす。

 

芝野は、窓から見える自由の女神を見下ろした。どんよりとした曇った空の中に自由の女神が背筋(sesuji)を伸ばして立っていた。

不思議なもので本当に自分たちがアメリカを征服(seifuku)したような気分になってきた。

80年代後半以降、破竹(はちく、hatiku)の勢いで世界の経済大国にのし上がったニッポンと翳り(かげり、kageri)を見せ始めたアメリカの対照的な構図が、ニューヨークのあちこちで見られたのである。

 

観光客でもビジネスマンでもないロシア人風の男が、繁華街と住宅街を歩き回り電車に一時間ほど乗って、発車間際に飛び降りて、寂れた(sabireta)喫茶店に入って何かを注文し料理が出てくるとトイレに行くふりをして店を出た。

男は再び都心に戻り延々(ennenn)と地下鉄を乗り継いで、東京の街中と住宅街を3時間ほど徘徊(haikai)し7時間かけて目的地に到着しようとしていた。

 

 

品川に東京レインボーネットという外国人労働者を支援する団体で働いていた女医がいた。

不法滞在の外国人を無料で診療(sinnryou)したり、だまされて風俗店に売られてくる女性外国人を保護(hogo)して帰国させようとする活動をしていた。

その女医が殺されたのだが、なぜか自殺ということで処理された。

他殺が自殺になったのは、警察庁上層部からの圧力であるのか公安筋の意向(ikou)であるのかは、確かめられなかった。

 

百舌事件とは、百舌(もずmozu)という殺し屋による殺人事件のことであるが、新聞の縮印版(shukuinnban)をひっくり返しても出てこない。政治的陰謀(いんぼうinnbou)が絡んで、表沙汰(おもてざたomotezata)になって騒がれることなく、事件化されず、隠蔽(いんぺいinnpai)され抹殺(まっさつmattsatu)されてしまったのである。

ごく一部の人間の記憶の中で化石の断片(dannpenn)のようにしてかろうじて残っているのである。

 

二カ所目の研修先は富士見診療所となった。毎回同じような不定愁訴(shuuso)を繰り返す老人患者の検診や問診ばかりしていると(utu)のような気分になって来た。手術室で症例経験を積み重ねている同期のことを考えるといても立ってもいられなかった。

 

 

 

コメント

クイズ

2020-03-12 15:35:41 | 学習活動

クイズ問題に挑戦してみましょう。

 

フリースクール協会

 

Rewords Shop

開店準備中です。文房具や雑貨、学習関連用品などを揃える予定です。

コメント

学習ブログ

2020-03-03 19:44:05 | 学習活動

コロナウイルスの影響で通学することが難しくなっています。

この状態もいつまで続くか分からないので、在宅学習を楽しく充実したものにするために学習ブログを作ってみましょう。

日々の学習内容や学習活動の様子を記録してブログにして残して起きましょう。

お友達同士で学習活動や学習内容について教えあったりして、さらに充実した内容にしましょう。

 

フリースクール協会

 

Rewords Shop

Rewords Shop開店準備中です。

文房具や雑貨、学習関連用品などを揃える予定です。

 

コメント

職業体験(対象年齢15以上)

2019-07-29 19:28:30 | 学習活動


職場見学や職業体験、インターンシップや職場レポートをやってみましょう。

身近に変わった職業の人、面白い職業の人、専門的な職業の人がいたら、職場レポートを作ってみましょう。

憧れの仕事や憧れのお店の人にインタビューしてみましょう。
色々な職種の人にインタビューしてみましょう。

自分の仕事を紹介してみたい人は、職場レポートを作ってみましょう。

伝統文化産業の職場レポートを作ってみましょう。

フリースクール協会

 

Rewords Shop

開店準備中です。

  文房具や雑貨、学習関連用品などを揃えていく予定です。

        

コメント