れもんの🍋いれもん

”馬名は体をあらわす”理論で競馬予想をしています

クイーンステークス(G3)2024.7.28

2024-07-28 06:45:58 | 競馬予想
2024年1回札幌4日(日曜)11R
JRA70周年記念 
第72回 北海道新聞杯 クイーンステークス(G3)
芝1800M Aコース(4日目)

【天候、気温、湿度、風、不快指数】

くもり、24℃、78%、南南東5m/s(ゴール前は追い風)、73(暑くない)


【馬場予想】

芝に関するコメントは「1週使用しましたが、大きな傷みもなく引き続き良好な状態です。」とのこと。

土曜夜〜日曜午前中にかけて10〜20mmくらい降水がありそうです。レース時間帯はくもり予報ですが、稍重(〜重)になりそうです。日曜午前6時半ごろ時点での発表は、雨・芝重です。


【予想参考条件(アドバンテージ・レーステーマ)】

洋芝100%
稍重(〜重)予想

表彰式プレゼンター 見上愛
トークショー 見上愛、TIM

70周年サンクスデー フリーパスの日

丹内祐次は北海道函館市出身
庄野靖志は北海道門別町出身


【予想印/買い目】

ボンドガール Bond Girl
○スタニングローズ Stunning Rose
△ドゥアイズ Doe Eyes
△アルジーヌ Argine

単勝1(30%)
馬連1−9(10%)
ワイド1−7、9、13(各20%)


ボンドガール Bond Girl

雨の影響で馬場が重くなりそうである。もともと力のいる洋芝で稍重、重という想定だとかなりパワー要求条件だと考えられる。こういうケースは負担重量の重い馬ほど不利を受けると考えるので、51キロで武力の豊かな武豊であれば、かなりの有利さを感じる。007シリーズ的にはボンドガールはクイーン的な位置づけでもあるし、レース名的にも悪くはないだろう。


スタニングローズ Stunning Rose

馬名の意味は”魅力的な薔薇”。花の女王は薔薇ですんでねえ。57キロというのは馬場が重くなると厳しいと思いますが、札幌競馬場(=北の村)でのレースで、騎手が北村友一ですから悪くはないですね。


ドゥアイズ Doe Eyes

調教師は北海道出身、血統名にRoseman(”綺麗な薔薇、世界の薔薇”といった意味)が入っていて、薔薇系ですし。外枠分は割引。


アルジーヌ Argine

馬名の意味が”トランプのクラブのクイーンに描かれた絵柄の人物名”とのことですので・・・


【出走馬/馬名意味】

ボンドガール Bond Girl
強く賢く美しい女性たちの呼称

ウンブライル Umbrail
イタリア北部のアルプス山中にある峠

イフェイオン Ipheion
ベツレヘムの星と呼ばれる星型の花の名前

ラリュエル La Ruelle
小道(仏)

モズゴールドバレル Mozu Gold Barrel
冠名+金の樽

コンクシェル Conch Shell
ピンク色の美しい真珠を生み出す母貝

アルジーヌ Argine
トランプのクラブのクイーンに描かれた絵柄の人物名

ウインピクシス Win Pyxis
冠名+らしんばん座

スタニングローズ Stunning Rose
魅力的な薔薇

キタウイング Kita Wing
北+翼

エリカヴィータ Erika Vita
冠名+命(伊)

コガネノソラ Koganeno Sora
黄金の空

ドゥアイズ Doe Eyes
曲名。母名および本馬の特徴より連想

モリアーナ Moryana
スラブの伝承に登場する風の女神



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイビスサマーダッシュ(G... | トップ | 佐渡ステークス(3勝クラス... »