れもんの🍋いれもん

”馬名は体をあらわす”理論で競馬予想をしています

ひまわり賞(OP)2024.7.20

2024-07-20 04:47:30 | 競馬予想
2024年3回小倉7日(土曜)11R9R
ひまわり賞(OP)
芝1200M Aコース(7日目)


【天候、気温、湿度、風、不快指数】

くもり〜晴れ、32℃、70%、西3m/s(ゴール前は右からほぼ横風)、84(暑くて汗が出る)


【馬場予想】

芝に関するコメントは「コース内側に傷みがあります。特に3コーナーから4コーナーにかけて傷みが顕著です。」とのこと。


金曜の小倉競馬場は、晴れのち雨で5.522.5mmの降水を記録、土曜4時40分時点では芝・重で発表されています。土曜11時時点では、芝・稍重で発表されています。この後は、くもりがちで、土曜夕方に向けて晴れていく方向ですが、レース時間帯はどちらの可能性もあります。気温は高くて最高気温予想は32〜34℃が優勢です。

馬場状態は回復傾向でしょうが、すでに内側の芝は荒れていることもあり、意識して外に回るでしょう。こうなると枠順は内枠は不利な気がしないでもないですね。


【予想参考条件(アドバンテージ・レーステーマ)】

馬場内側3〜4コーナーはかなり荒れている
良馬場まで回復するだろうが、ゴール前は低いので緩め残りか?

ひまわりは生長中は太陽の方を向く
(この時期の2歳向きのレース名で、晴れの方がレースレベル高めが期待できる)
花言葉「あこがれ、崇拝、熱愛、光輝、愛慕」など、ミニひまわりの花言葉は「笑顔、元気」など
原産地「北アメリカ南部(カリフォルニア 、テキサスなど)」
北九州市の花、ヒマワリとツツジ
ロシア、ウクライナ、ペルーの国花
日本の気象衛星の名前

過去10年、3着以内に1〜3人気が2頭以上必ず入る
過去10年、全て良馬場で行われる
(ただし、過去10年は全て8/24〜8/30に施行されているので、この前提はかなり不確実性を伴う)


【予想印/買い目】

◎ケイテンアイジン Keiten Aijin
▲レーニス Lenis

単勝8(60%)、7(20%)
馬連7−8or枠連4−4(20%)


◎ケイテンアイジン Keiten Aijin

永島まなみが「九州競馬記者クラブ 小倉ターフ賞」を受賞した。ひまわりは笑顔のイメージがあるし、永島まなみのイメージにも合う。賞を取ったことも、賞付きレース名ではプラス評価。また馬名の意味は”敬天愛人。天を敬い人を愛すること”ということだが、ひまわりは太陽の象徴でもある。


▲レーニス Lenis

馬名の意味は”笑顔(ラテン語)”。レース名的には悪くないが、騎手の差でそこそこ差のつく2番手。



【出走馬/馬名意味】

カシノシンボル Kashino Symbol
冠名+象徴、母名より

コウユーモジョカー Koyu Mojoka
冠名+かわいい(鹿児島弁)

ウサギ Usagi
うさぎ

サバイバルナイン Survival Nine
冠名+九州産の九から

イチザマジック Ichi the Magic
冠名+魔法。父父名より

カシノクンプウ Kashino Kumpu
冠名+薫風。薫風のように爽やかにゴールを駆け抜ける

レーニス Lenis
笑顔(ラテン語)

ケイテンアイジン Keiten Aijin
敬天愛人。天を敬い人を愛すること

ランインザウインド Run in the Wind
風の中を走れ

ザボドフスキー Zavodovski
英領トラバーシー諸島の最北端に位置する火山性の無人島名

ジューシーオレンジ Juicy Orange
ジューシーなオレンジ

エイヨーアメジスト Ai Yo Amethyst
冠名+宝石名。紫の宝石で魅了する、成功する

テイエムサガボーイ T M Saga Boy
冠名+佐賀+少年

ヤッホーキリシマ Yo Ho Kirishima
ヤッホー+冠名。郷里霧島仲間

ナンシヨウト Nanshiyoto
なにしているの(博多弁)

カシノベティ Kashino Betty
冠名+女性名。魅力的な女の子

ニシノサンストーン Nishino Sunstone
冠名+宝石名

カシノアップビート Kashino Upbeat
冠名+楽しい気分


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館記念(G3)2024.... | トップ | 中京記念(G3)2024.... »