えんぴつとぺんω

似顔絵のお仕事しています(*^-^*)
お気軽にご相談下さい(^_^)

デッサンとスケッチの違い。

2019年12月07日 | 
12/7
「鬼畜の森」は登場人物が全員ブサイクなホラー映画。
「ザ・ボーイ」は主人公の女性のバスタオルがはだけないホラー映画。

12/6
この鉛筆画の元写真(モデルのビルダーさん)を載せました。デフォルメしても写実的だとどれくらい変化あるのか分かりにくいと思うけど、元写真と比べると大幅に変換されてるのが分かると思います。そのままだけどそのままじゃない、感じたまま描くデフォルメデッサンをご覧下さい。

カテゴリー(限定公開)
パスコード(僕の本名)





12/5
あと6枚。







12/4
保育園の時の記憶なんだけど、少し癖っ毛で痩せ気味の男の子がいて、顔も何となく覚えてるんだけど名前も同じ歳かどうかも分からないんだ。記憶ではその子が廊下で先生に怒られてる映像が残ってて、夢ではなく実在したと思うんだ。それで、その子が先生怒られた後、洗面所で粘土の様にドロドロに溶けて流れて行ったのよ。どの場面も映像として頭に残ってるんだけど、あの男の子は何だったんだろう....。




12/3
プロフィールに似顔絵の仕事してると記載してて、注文方法も記載してて、それでも無料で描いて欲しいと言って来る人がいる。そう言う人はこちらの返信を必ず無視をする。ならば勝手に似顔絵を描いて請求してやろうかな。無料で描く事もあるけど、それは仲良くしてくれた方や、苦しい時に助けてくれた方へのお礼の気持ちで、あるいは「お幾ら払えば良いですかって」って聞いてくれたから「お代は結構ですよ」と言うこちらの気持ちなんですよ。

絵を描くって当たり前の様にやってるけど大変な事で、描こうとしても描けない時期があって、もう鉛筆は持てないんじゃないかと思うほど苦しい時期もありました。それだけ人生かけて、膨大な時間費やして、やっと今の絵があるんですよ。だからこそ応援してくれる人には喜んで貰いたいって、お金はいらないって思える訳ですよ。

それをいきなり一方的に描いてくれと言われても無理な話で、その前に人としての常識と言うか、SNSで他人と繋がるなら最低限の礼儀があるのではないでしょうかね。自分に限らず似た経験した人がいるので、依頼するならもう少し相手の身になって依頼して欲しいですね。

お金を払えと言ってるんじゃないんですよ。
相手の気持ち考えて行動しろと言ってるんですよ。







デッサンとスケッチの違い。

執筆中なんだよー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | めでたしめでたし。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。