えんぴつとぺんω

似顔絵のお仕事しています(*^-^*)
お気軽にご相談下さい(^_^)

デフォルメ筋肉祭り

2013年12月17日 | 二次創作
Web拍手有難う御座いました

「ドキンちゃん」
体系とか顔とか1からどんどん変わって来たでしょ。背景の朱色で囲ってるのは、黒だと墨の輪郭線が潰れちゃうのと、朱色を節約する為にこうしてます。(朱色のカートリッジが近所の店に置いてないの)ドキンちゃん4(背中)の背景で失敗だと途中で思い付いて、残り3枚通して採用しました。ドキンちゃん6は血に見えたので全体を黒で被せてます。ドキンちゃん5のクリスマス仕様は赤い服を強調する為に肌は白く残しました。

これらは作業的に2枚で1枚とカウントし計3枚。
目標の70枚まで残り5日で6枚ですね。

「ドキンちゃん7・8」


「ドキンちゃん5・6」


「ドキンちゃん3・4」


「ドキンちゃん1・2」





(17日)
pm4:00 「目標達成」
デザイン画30本・二次創作70本の100本ノック無事クリアしました。後半の70本は20日で達成なのでまずまずだと思います。で、最後は天丼マンで締めました、題して「一寸先は闇」。あんだけテンション高かったのに、頭チンチン鳴らして騒いでたのに。。人生何が起こるか分かりませんな。

pm4:00 「ロールパンナ・しょくぱんまん」
ロールパンナは妹のメロンパンナより背を高く落ち着いた仕草にしました。しょくぱんまんは爽やかなイケメンで、ドキンちゃんが惚れそうな二枚目な仕草にしました。勿論、今回のコンセプトむきむきマッチョで

この姉妹の誕生はアニメで見た記憶あるけど、新しい仲間を作ろうって花を探しに行くんですよね、凄い危険な所に咲いててみんなで取りに行って、それをパン生地に塗り込んで焼くと生命が誕生するとか、そんなんじゃなかったかな。それでロールパンナの時はばいきんまんはが、いらん事して悪い心まで備わっちゃうんですよね。あいつはロクな事しないね




「バタコさん・ジャムおじさん」
バタコさんは顔が長いので少し調節して、あと性別不明な所あるので女の子らしい仕草にしました、ジャムおじさんは大きなお腹をさすって愛嬌出そうと思ったら、結果カーネルサンダースのブロンズ像みたいになってしまいました。僕は気に入ってますけどね


「うさこちゃん・みみ先生」
この二人はもはや原型留めてません うさこちゃんは小さい女の子にしたくて、先生はいっそグラマーにしてしまえと完全に遊んでます





Web拍手ありがとうございました
元気ちゃんメッセージありがとうございました 同じ芸術家に「もっとやった方が良いよ」と言って貰ったので、もっとやりますもっと筋肉描くし、もっと二次創作描きますふはは。ミルクチーあったまりますねぷは~ また改めてお返事させて頂きます

pm12:30 「メロンパンナ・カレーパンマン」
メロンパンナは少しお姉さんにしました 前回のドキンちゃんは妖しい感じで、メロンパンナは元気な感じ、カレーパンマンは三枚目な感じあるのでキリッと気持ち男前に。



こんなんどやろか。迷走してるね。これもあえて筆のタッチだけで荒々しくやってるんだけど、これがやりたいイメージに一番近いかな、これでドラゴンボールかけばまた雰囲気も違って来ると思うんだけど、まずは天さん描きたいかな。

前回より意識してかすれさせたんだけど達筆に見えないですね、かと言って中途半端に筆先使うと、どっち付かずになっちゃうし、根本的に組み立てて行かないとまだまだ成立しない描き方ですね。これは短時間で描けるので2枚で1枚にします。と言う事で、あと11枚。


前回と同じカラーでやろうと思ってたら、何色か切らしてしまって、いっそ違う物にしようと筆にしました。もっとかすれさせても良かったかな、一発ではイメージ通りに行かないですね、技法なんてのは何度も何度も何度も繰り返して出来る物なので、イメージが固まるまで何度も何度も何度も繰り返そうと思います。
「怒りのアンパンマン」
「今度は木っ端みじんにしてやる、あの配達員の様に!!」
「あの配達員の様に。。。? 食パンマンの事か。。。」
「食パンマンの事かああああああああああ!!!」

「食パンマンの仇を討つんだ!!あいつはトーストにされた!!」
「ジャムおじさんでも元に戻せない!!」「食パンマンは良い奴だった。。」
「ホントに良い奴だった。。一番の仲間。。それをバターまで塗って。。」



pm6:00  「超アンパンマン対MAXばいきんまん」
ドラゴンボールの孫悟空とフリーザの構図を入れつつ、自分のテイスト入れつつ、アンパンマンとミックスしてみました。今までと雰囲気変えようと、あえて線を目立たせて荒い感じで描いてます。もう少しこの「超アンパンマンとMAXばいきんまん」を掘り下げて描きたいですね。

元々アンパンマンが好きでね、カレンダーとぬいぐるみと貯金箱とパズルと、色々グッズ持ってて、映画も結構見ました、特にばいきんまんがガムみたいなの食べて変身する奴面白いですね、でっかい蜘みたなのになるんですよ。ほんで、ちょいちょい二次創作で描いてる題材でもあります。








(16日)
pm8:40 元気ちゃんお返事有難う御座います
pm7:40 げじさんコメントにリクエスト有難う御座います

pm8:40 「天丼マン・カバオくん」
天丼マンはいつもの箸で頭チンチンする陽気なスタイルに、上着を脱いで貰いました、カバオくんは動物界最強の声もあるカバだけに怒らせたら怖いかもね、怒りのカバオくんのパンチはアンパンチどころの威力じゃないよ ってアニメでは泣き虫なんだよね。



「アラレちゃん」
もはや誰だか分からないですけどたまに狸のコスプレしてるでしょ。あれと普段着をセクシーな方向で行ったんだけど、どうもこの描き方ではセクシーさが足りないですね





14日pm3:50 「写真家(64歳・男性)と対談」
対談を終えて「自分のやってる事の全部は通じない」と言うのを感じたかな、例えば筋肉に対しては「範囲が狭い」と切り捨てられ、他の鉛筆画や二次創作やデザイン画にもさほど感動はないと言っていましたブログもあまり良く思ってない感じかな。

その分、姪の絵と半沢直樹の似顔絵は「これをもっとやりなさい、これに可能性を感じる」と言ってくれて、ホルモン屋のデザインも「面白い!!」と言ってくれ、通じなかった武器があっても、他の武器があれば戦える、と言うか「一つではダメだ」と痛感しました。それは常々言ってる事だし、色々やってるつもりだけど、正直、主武器が通じなかったのは痛いかな。

その都度「何が良くて何がダメなのか」を自分の意見として言えるのは凄いなと思います、自分が知らない世界について反対意見を主張するのは難しいし、そこまで言えないですね。そして「もっと走り続けた方が良い」と檄を飛ばしてくれ、はっきり白黒付けてくれる、今までに出会った事の無いタイプの方でした。

ボクシングで言うと、自分のパンチが効かない相手、かつ相手のパンチ(アドバイス)がビシビシ決まる展開かな、でもダウンはしなかったし自分の良い所も出せたと思うので、もう一回戦いたい。自分の仕事・スタイルをもう一度考えなおす貴重な試合だったと思います。

世間は厳しいぜ、そんな所かな。
芸術の世界は難しいね。


pm0:05 「いざ対談」
さてさて、今日はこれから仕事で知り合った
とある写真家の方と対談する予定で、色々と準備して貰ってます。
久しぶりの芸術家同士の対談、良い刺激になると思います







pm5:00 「ベジータ対18号」
ベジータがゴリラみたいな顔に眉毛消えてるしでも光ってるでしょ。原作だと同じベタのタイツとか、同じ様な髪の色でも一応分けてます。それとリアル版(サイト内・ベジータ対18号で検索)のリメイクで、この2人の対決は過去に何度も描いてます。お似合いのカップルだと思うんだけど、この2人が結婚してたらとんでもない遺伝子が残されてたんじゃないかしら。


「ジースとギニュー」
ジースの下半身も良い筋肉してて、細いけど締まってますね。クリリンも何気に競輪選手みたいな大腿部してるし、変身後のフリーザもゴリゴリの下半身してるし、ベジータもアンダーウェア抜いだらあんな発達してるんかな。

しかし鳥山先生は筋肉の特徴捉えるの上手い、僕の描く筋肉はカテゴリー「萌え系」の筋肉デッサンの応用だけど、デフォルメするとドラゴンボールのフォルムに似て来るなと感じます。DBの二次創作だから寄せてる所はあるけど、元はボディビルの筋肉から来てるから、抽出の仕方は違っても核は残るんじゃないかと思います。


「繰り返し」
前回と同じカラーでやろうと思ってたら、何色か切らしてしまって、いっそ違う物にしようと筆にしました。もっとかすれさせても良かったかな、一発ではイメージ通りに行かないですね、技法なんてのは何度も何度も何度も繰り返して出来る物なので、イメージが固まるまで何度も何度も何度も繰り返そうと思います。


マーシーさんいつもロイヤル有難う御座います
ささ、ホットどうぞ

pn5:00 (12日目・42枚・残り28枚)
「ベジータVSリクーム」
今年中に70枚の予定を10日縮めて12/20日を期限にします。このペースでは生ぬるいので、期間を縮める事にしました。って、去年の今頃も同じ様に期間縮めて走ってましたね。来年も走り続けるぞコノヤロー



「ギニュー・バータ」



pm9:20 「ザーボン変身前・変身後」
これはサインペン、蛍光ペンを使ってるんだけど、色の段階が少なくて苦労します、とりあえず「薄い、普通、濃い」の3種あれば立体感や光沢を出せるんだけど、薄いと濃いしかないから陰影にならないんですよ、それでもある程度成立する方法を探してやってます。昔のファミコンの少ない容量でやりくりするのと同じで、マリオで雲と山を色変えて使い回ししたり、そんな工夫が必要ですね。

(2011年ミリペン)(2010年鉛筆)



am8:40 「フリーザVSネイル」
今年は寒いね、指の霜焼けが痒い痒い指パンパンで曲げると痛いし って、部屋に暖房器具ひとつも入れてないからね、コタツに毛布入れると温いから電気入れてなくて、ストーブなんかここ10年使ってないの(電気代節約にもなるし)。 それで窓全開、他の季節は虫入って来るから(特にムカデ)今しか換気出来ないんだ。冷たい風ビュービューの暖房器具の無い部屋で、指先出した手袋で絵を描いてたら、そら霜焼けにもなりますわね



 「レイ・サウザー」


pm4:40 「ジャギ・スペード」
これからデフォルメを交えて行こうと思います。もう少し早くこれやりたかったんだけど、ある程度数が揃うまで待ってました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉祭り(幽遊白書 北斗の... | トップ | 似顔絵(友達)(ビビアン・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクエスト (げじ)
2013-12-16 18:15:43
某サイトでいつもお世話になっております、げじです^^
何気にブログには初コメントで緊張します。
100本ノックお疲れ様です!

さっそくですが、リクエストです!
ウィンキーさん流に大人っぽくセクシーに描いた
アラレちゃんがすごく見てみたいです。
あっ、候補に入ってないから無理か^^;

それが無理なら、天丼マンかカバオくんでお願いします。

それでは、ラストスパート頑張ってください!
返信する
こんばんはげじさん。 (ウィンキー)
2013-12-16 20:54:46
こちらこそ、いつも有難う御座います(o^^o)
場所が変わると何だか新鮮な感じしますね。
散らかった部屋ですが、くつろいで行って下さい(o^^o)

リクエスト有難う御座います(o^^o)
早速ご注文の品描かせて頂きました。
お口に合うか分かりませんが
カツ丼マンのカツ丼お召し上がり下さい♪

応援有難う御座います(o^^o)
残り2枚頑張りマッスル!!
返信する
おめでとうございます! (げじ)
2013-12-17 18:40:58
おぉ~!!

100本ノック達成おめでとうございます!
そして、リクエストに応えて頂きありがとうございます^^
まさか3人とも全部描いて下さるとは!

アラレちゃん超セクシーですよ!
いや~、夢が一つ叶いました(笑)。

ウィンキーさんなら絶対カバオくんをムキムキに
してくれるって信じてましたよ( ゜∀゜)b

最後に天丼マンの・・・・・
天丼が食われてるじゃないですかっ!!((;゜д゜))ガクブル
(僕も食べたかったのに)
犯人は間違いなくアンパンマンの宿敵のあの方ですね( `д´)コノヤロー
返信する
こんばんはげじさん。 (ウィンキー)
2013-12-17 22:02:51
有難う御座います\(o^^o)/
何とか期限内のゴールが出来ました☆
また次のレースを決めたいですね。

こちらこそリクエスト有難う御座いました(o^^o)
アラレちゃんセクシーでしたかね~、良かったです~。
アラレちゃんって服装コロコロ変わるから
とんなのにしようか色々迷いますね。
あ、ウンチ持たすの忘れてました(o^^o)

100本ノックの最後が天丼マン(o^^o)年越し天丼ですね。
かなり美味しいらしいので、見つけたら
お腹すいたフリして頂きますか♪

犯人は。。誰だっ!!
どこからか聞こえる。。
はーひふーへほー。。
返信する
お疲れ様でした(^^)。 ()
2013-12-19 15:13:45
 1000本ノックに続き100本ノックお疲れ様でした。
 アラレちゃんがエロくてドキドキものですね(^^;)。

 今年だけでも相当の量を描いたことになりますね。それが全てウィンキーさんの力として身に付くわけですから。
 次の企画も考えられているとのことなので、楽しみにしております(^^)。
返信する
こんばんはTさん。 (ウィンキー)
2013-12-19 18:04:27
コメント有難う御座います(o^^o)
今年中にやり残した事がないようにと
100本ノックを決行したのですが
無事ゴールする事が出来ました☆\(o^^o)/☆

セクシーなアラレちゃん(o^^o)
次はセクシーながっちゃんも良いですね。

そうですね、今年の1000本ノックは大きな挑戦で
数では一番沢山描いた年になりました。
人物の色んな部位、女性のお尻から、ビルダーの大円筋、赤ちゃんのおててまで
徹底的に攻めたので、良い経験になったと思います☆

有難う御座います(o^^o)
来年も色んな企画を考えて、走り続けようと思います☆
また新作を引っさげて、Tさんと対談出来ると良いですね(o^^o)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。