OZ FOOTBALL CLUB

サッカーを楽しもう!
one for all all for one
「絆」を大切に。
すべてに感謝。

ゴールデンエイジ

2012年12月01日 | 古家コーチのつぶやき
朝6時に起きて

いざ福岡市民体育館へ!




お昼休みに東公園へ行ってきました!




隣の神社




東公園を挟んだ反対側には






これは・・・?


銅メダルみたい・・・





えらいおった!


体育館ではレディースのバレー大会があってました!


あっ!
何をしに福岡市民体育館へ行ったかと言うと
ただ散歩しに行ったわけではありません。




「スポーツリーダー養成講習会」

に行ってきました


普段、選手たちに
「意識上げてスキルアップしていこう!」
と言ってますが

僕自身もスキルアップ!

選手たちのためにも
指導者としてスキルアップ!


どんなことを習ってきたかと言うと

大まかに言えば

「トレーニング論」

「スポーツと栄養」

「ジュニア期のスポーツ」

とか色々。


内容濃く
非常に良い勉強になりました!





じゃあここで今日勉強してきたことを少し


5、6歳ごろ~8歳ごろにかけて
「プレ・ゴールデンエイジ」

9歳から12歳にかけては
「ゴールデンエイジ」

とそれぞれ呼ばれ、スポーツのための基礎作りから、様々な技術を獲得する最も重要な時期である。



「プレ・ゴールデンエイジ」とは・・・
この年齢段階の子供たちには、人間の成長のなかで一度だけ訪れる神経系の発達が著しく見られる時期である。



「ゴールデンエイジ」とは・・・
この年齢になると、これまでに見られた「運動浪費」や「運動衝動」が消えていき。運動目的にあわせて、自らのからだを動かせるようになる。子どもたちは全身を巧みに動かせるだけではなく、からだの個々の動きもコントロールできるようになる。




で、もっと細かく言えば・・・



って・・・



選手のみんなには
こんな言葉並べても
理解しにくいよね



まあ簡単に言えば
「プレ・ゴールデンエイジ」の時に色んなことをすれば
「ゴールデンエイジ」の時にそれらが上手く出来るようになるってこと。


小さいころは
「外で体を動かして遊べ。」
ってことさ。

そうすれば
大きくなったらいろんな事が、今難しいと思ってることでも出来る様になるってことさ



最近寒いから
外で遊ぶのも億劫になるよね・・・



でも「遊ぶ」のも小学生の特権!


中学に上がれば
「試験勉強」ってのが待ってて

小学生のころのように
遊べなくなってくるよ・・・

それに部活動も毎日あり
忙しくなり
今みたいには遊び回れなくなるかもよ・・・


遊び回るなら小学生の今がチャンス!




まあ、こんな風な
今日習ってきたことを

選手たちに分かりやすく伝えれるように
しっかり勉強して
チームに反映させていけるよう頑張っていきます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿