まず、ルールを改めてみた。
メイフォローだけど、トリックを取れるのは原則リードのスート(鳥か獣)。
コウモリのカードはトリックを取れるスート自体を変えられるようにしましたよ。
そんかわり、各カードのランク(数字)をいじってコウモリのカードは鳥と獣のカードよりも少しだけ小さいランクが並ぶようにしました。
ついでに鳥と獣のカードは同じランクのカードが1枚ずつあるように変更。
5トリック終了後の得点はコウモリのカードでは取れないというのは今までどおり。
これでゲームが大きく壊れることはなくなったと思うので、また一人回しをやってみようと思います。
メイフォローだけど、トリックを取れるのは原則リードのスート(鳥か獣)。
コウモリのカードはトリックを取れるスート自体を変えられるようにしましたよ。
そんかわり、各カードのランク(数字)をいじってコウモリのカードは鳥と獣のカードよりも少しだけ小さいランクが並ぶようにしました。
ついでに鳥と獣のカードは同じランクのカードが1枚ずつあるように変更。
5トリック終了後の得点はコウモリのカードでは取れないというのは今までどおり。
これでゲームが大きく壊れることはなくなったと思うので、また一人回しをやってみようと思います。
もうひと味追加するために、5トリック中最多トリックを取ったプレイヤーにもポイント+1としてみました。
かなりジレンマが強くなって、一手が重く、ゲームは早く終わるようになったわ。
たぶん今朝の調整でほぼほぼ完成だと思うので、あとはみんなでテストプレイしてみてご意見たまわってから、再度修正するかルール書くかを決めたいデスよ
今回のはベースが単純だからw