続・くさかんむりは六画

つらつらと記すモノなり

テストプレイを経て

2016-10-05 22:45:24 | ボドゲ
いろいろな意見をもらったので、もう少し遊べるように直してみようと思いましたヨ


・「支配」した街カードから、他の街カード又は自分の手元にモンスターコマを全て移動させたら、移動元の街カードを獲得
※これはプレイ中に言われてました。

・街カードの勝利点と次ターンの行動順の関係を見直しして、高い勝利点の街カードほど次ターンの行動が遅くなるように変更
合わせて、すべての街カードの次の移動先・勝利点・支配に必要なモンスターコマ数を見直して改訂
※これもプレイ中に言われてました。

・「氷の国」の移動先の少なさを若干改善して、「竹の国」へ移動できる街カードの比率を少し上げる
ついでに氷の国のボーナス勝利点を他国より割り増し
※これもプレイに言われてました。

・60枚の街カードを一部取り除かずに全て山札としてプレイすることで、後半の山札のカードの中身を推測しながら移動先を考えられるようにする
※卓さんの「見通しが悪い」ってのは、この辺りのことかと思い、変えてみました。

・上に伴い、スタート時の展開枚数9枚は変えず、2ターン目からの展開枚数を5枚から6枚に変更
※選択肢に若干余裕が出る分、2位以下のプレイヤーは意識的に暫定1位を止めに行けるかジレンマが生まれそうに思いました。

・上に伴い、支配していた街カードを他の陣営に奪われた場合の1vpを廃止。暫定1位を止めやすくなるかな?※その代わり暫定1位も2位の陣営を攻撃しやすくなるかも?

・終了条件を「全ての街カードが獲得された時点」に変更
※獲得した街カードによる次ターンの行動順を前回より前に出してみました。


最近のボドゲ界の流行は(パーティーゲーム系以外は)他プレイヤーとのインタラクションを少なめにしたり薄めにしてるのが増えてるので(箱庭系とか)、そっち側のゲームを作ってみたいけれど、我々のテストプレイだと良い評価を貰えないので・・・
思いきって、「濃厚な絡み」も「あっさりプレイ」も可能な感じを目指してみましたヨ。
キングメーカー問題は必要悪と割りきってますわ(笑)


あとは、矢印へのツッコミが予想外だったので記号を変えてみます。

今んとこ、こんな感じっす(*´ω`*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国体 | トップ | 改訂版出来た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (異端者)
2016-10-06 07:59:27
向きは何かあると思ってた一人ですわ。

返信する
Re:→ (oyot)
2016-10-06 08:07:29
それだけ、しっかりカードを見てくれてるんだな~って
あのとき実は心の中で感謝の涙でしたのよ(//∇//)

ただ、実際に移動先に矢印の向きまで制限を掛けると「真上」のカードへの移動が直感的に分からなくなるので止めちゃいました。

新しいのは錨のマークにしようと思ってますよん
返信する

コメントを投稿

ボドゲ」カテゴリの最新記事