順番が狂ってますが、昨年末のハナシ。異端者は歳末○○合いのさなかなのに、場所提供&後半参戦してくださいました。感謝と寵愛です。LOVE
この日は宅も夫婦のいざこざ、もとい、奥様のご都合で遅刻。当初はわっちと漁師でスタート。
1戦目。ギャンブラー。ダイス降ってボード(いっぱいある)に指定された目の並び(列)を完成させた人にポイントが入るゲーム。チキンレース的でもありキャントストップ的でもあります。6面体と相性の悪いわっち。ついでに駆け引きもお上手でないし。結果は漁師の圧勝でした。
2戦目。宅が参加してMOW。ドゲはじめでもやりましたね。3人だと特殊カードを複数持ってるのが前提みたひな展開。大人数でやる方がわっちは好きかな?1回目は宅の勝ち、2回目はoyotの勝ち。
3戦目。サブライ。宅の江戸占拠や漁師の京都および西国占拠にめげず頑張りましたが届かず・・。宅&漁師の2人勝ち。わっちは1点差で1人負けでした。でもオモロイ!
4戦目(もしかするとこっちが3戦目?)。多すぎる料理人。チリとコンソメがジャンクフードで魚貝料理がメタメタでした。これの結果が残ってないんすよ。いずれにしてもoyotは負けましたが。
異端者のお仕事が一段落して4人でラーメン。名前忘れたけど道東のほうに端を発するラーメン屋さんでした。ギョウジャニンニクギョウザ(早口言葉みたひ 笑)もなかなか美味かったっすね。
5戦目。ノートルダム。これも好きなゲームなんだけどなかなか勝てないね。特に序盤に馬車作戦が異端者カブり、競り負けたのが躓きはじめでしたかな?宅と漁師がノートルダムで激しく戦ったりしてましたな。oyotは初の「ノートルダム見学のみ」を敢行したでよ。そんなことやってたら勝てないわ。漁師69P、宅64P、異端者48P、oyot44Pでした。
6戦目。スモールワールド。ちょびっとだけ種族と特殊能力を覚えてきたかな?みんなに攻撃されまくる異端者ですが、それをすべて受け切ってそのうえでしっかと勝つ「横綱相撲」でしたね。ドスコイ!異端者86P、漁師&宅83P、oyot69Pでした。
7戦目。ドミその1。久しぶりの4人ドミ。王国カードは宰相+鍛冶屋+公使+銅細工師+巾着切り+宝の地図+島+祝祭+改良+貢物。ハンデを大幅につけた漁師VSいつもどほり鬼引きの異端者の一騎打ち。結果は僅差でした。漁師32P、異端者30P、宅&oyot14P(最終デッキは記録なし)。貢物作戦を封印したのが敗因だったか、わっち?
8戦目。ドミその2。ある意味壊れた王国でした(宅&oyot謹製)。詐欺師+倉庫+祝宴+泥棒+共謀者+海賊船+島+破壊工作員+探検家+宝物庫。4枚ものアタックカード!しかもなかなかアクションがつながらない!仮想コインも少ない!必然的に海賊船主導でした。
わっちは初手のお仕事としてダブルアタックカード(詐欺師+海賊船)を仕込むも無情のシャッフルで底に2枚並んで沈没。そして海賊船に流されて5ターン目で戦線離脱。やむなく破壊工作員を使って逆転を狙うも漁師と異端者の破壊工作員に壊されて最終デッキは勝利点とお金のみ・・・。順調に海賊船でコイントークンを増やす宅、オトコの探検家で中盤からお金を仕込み公領・屋敷を獲得する異端者、宝物庫など海賊船にやられにくいコインを持つも慣れない海辺カードとグルグルしない王国に本領を発揮できない漁師って感じでした。
宅:属州×2、島×2、屋敷×2、銅×1、海賊船×1で18P
異端者:公領×2、島×1、屋敷×6、呪い×2、銅×4、倉庫×1、破壊工作員×1で12P
oyot:島×4、屋敷×5、呪い×3、銅×4で10P
漁師:属州×1、屋敷×2、銀×3、銅×3、倉庫×2、海賊船×1、宝物庫×3、破壊工作員×1で8P
以上、ドゲ納めのあらまし。そして物語はドゲはじめ、ドミはじめへと続くのでござひます。ドミはじめの顛末は次回の公爵、もとい講釈で・・・