ごますけの独り言

暇つぶし的撮影写真の掲示板

PCいじくり日記2

2008年08月19日 18時24分58秒 | 日記

数週間前から、近所の、中古パソコン屋に、「HITACHI FLORA 220FX  NP2」なるものが、19800円で売りに出ているのを見つけて、買いたいけど、どうしようかと迷ってたのだ。
というのも、娘が、大学でパソコンがいるというのだが、、長男と末娘もちょこちょこPCでレポート書いてたり、学校に、PC持って行ってたりしてして、我が家のPCが不足していたから、もう1台必要になっていたのだ。
(実はPC3台では、子供たちが一斉に使うと、自分の趣味ができないというのが本音
迷いに迷ったが、とうとう買ってしまった。(へそくりが…消えた)


さて、こいつをどういじくるか・・・、マニュアルによると
OSは、XP professyonalがインスコしてあったけど、リカバリーCDは、4枚あって、1と2がXP、3と4が2000という構成、どちらかが選べるようになっている。
CPU=Mobile  Celeron  600MHZ
メモリ=sdram64~256MB
FDD=なし
HDD=20GB
ファイルベイ=なし(CDーROM、CD-R/RW、DVD-ROM&CD-R/RW、オプションは、ほかにも、追加バッテリーとかウエイトセーバーと簡単に交換できる。)
となっていた。当然ながら、バッテリーは逝ってましたね。このPC、DVD-ROM&CD-R/RWが付いてたんですが・・あれれ、ベゼルの色が変

↓DVDドライブを、外したところ、


はずしたドライブには写真のように「CD-ROMドライブ」と表示があるが


ベゼルは「DVDーROM」になってる。前の持ち主が交換したのね。
早速起動テスト。
ちょっと時間かかるんですけど、CPUとメモリーから考えたら、こんなもん?。CD書き込み、読み込みOK,DVD再生何とかOK
ん?プロパティで見たらメモリーが256になってる、にしては、遅い気がする。
まずは、ソフトを整理。不要ソフトをアンインストールして、オフィス入れて、IEのショートカットは、消去して、Firefox入れる。んでGOMplayer入れてよ~~し。再起動
あららら、遅いんで内科医、外科医、(なんのこっちゃ)。安定するまで5分ほどかかる。いかんいかん。
まずHDDパーティションを2つに分けて、一時ファイルやら仮想メモリーやらデスクトップを移動させて、高速化ソフトを2~3チョイス、試した結果comfortableという高速化ソフトが相性がよくこれに決定。あと、お掃除用に「そうじ小僧」と「CCleaner」を入れて終了。これでどうだ・・・
初めよりはいいけどま~~だ遅い。
もう少し早くできないかなぁとググってみてたらこのPC、メーカーはメモリMAX256って書いてるけど384まで行けるらしい。
メモリ確認すると、あれれれ、スロット片方しか使ってないじゃん。128X2じゃなくて256X1にしてあったのね。さっそく128買いに行こう。
え~~と、SDRAMの PC100・・・え?・・100???
いまどきPC100ってあるんですか~~? ヤフオクですかねぇ?
でも、ジャンパラに期待して、行ってみました。
あった~ありました、PC100,128MB,価格980円!
↓これで合計384、左が980円メモリです


youtubeためしに見てみたのですが、問題ナス、おっしこれでOK

冬のボーナス出たら、バッテリーだ~~い^^

(先が長いのう)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿