はやい、やすい、うまい
この言葉をきけばほんどの人がわかりますよね。
吉牛こと吉野家の牛丼のキャッチコピーです。
ファーストフードの先駆け的存在で牛丼単体で一筋で根強い人気です。
私は油断してるとふら~とお店の中に吸い込まれてます。
期待を裏切らない味なのに激安!おまけに牛丼が出てくるのが早い!
はやい、やすい、うまい
まさにこの3拍子が揃ってるのが人気の秘訣ですよね。
吉野家は、1899年(明治32年)に東京・日本橋で創業してます。
由来は創業者・松田栄吉さんは大阪府西成郡野田村字吉野の出身だからです。
なんと昭和27年から24時間営業を開始してます。時代を先取りしてますよね~。
昭和43年にチェーン展開を開始、新橋駅前に2号店として新橋店を開店!
ここから一気に全国チェーンへ!
その際使われたのがあのキャッチコピーです。
・1970年代
「早い、うまい、安い」
実はこのキャッチコピーも時代とともに変わっていたのです。
創業時(日本橋・築地)は
「うまい、早い」でしたが、
チェーン展開が進む1970年代になると「早い、うまい、安い」となり大ブレイク。
1980~1990年代になると
「うまい、早い、安い」
2000年代からは
「うまい、安い、早い」
気付きましたか?
言葉が入れ替わっていたのです。
もちろん左から優先事項を表しています。
1959年にお店が築地市場に移転し、
市場という土地柄から「安い」は売り文句に入ってませんでした。
1970年代は高度成長期、企業戦士達は、食事する時間ないほど忙しく「早い」がトップにきます。
その後、他に牛丼チェーン達よりうまいことをアピールするため、最初に「うまい」がきています。
時代の移り変わりと共に吉野家のコンセプトもお客さんに合わしながら、変えてきてるのです。
そんな吉野家は日本だけでなく世界数カ国、日本でも1000店舗以上に拡大し、大勢のファンを抱えています。
この言葉をきけばほんどの人がわかりますよね。
吉牛こと吉野家の牛丼のキャッチコピーです。
ファーストフードの先駆け的存在で牛丼単体で一筋で根強い人気です。
私は油断してるとふら~とお店の中に吸い込まれてます。
期待を裏切らない味なのに激安!おまけに牛丼が出てくるのが早い!
はやい、やすい、うまい
まさにこの3拍子が揃ってるのが人気の秘訣ですよね。
吉野家は、1899年(明治32年)に東京・日本橋で創業してます。
由来は創業者・松田栄吉さんは大阪府西成郡野田村字吉野の出身だからです。
なんと昭和27年から24時間営業を開始してます。時代を先取りしてますよね~。
昭和43年にチェーン展開を開始、新橋駅前に2号店として新橋店を開店!
ここから一気に全国チェーンへ!
その際使われたのがあのキャッチコピーです。
・1970年代
「早い、うまい、安い」
実はこのキャッチコピーも時代とともに変わっていたのです。
創業時(日本橋・築地)は
「うまい、早い」でしたが、
チェーン展開が進む1970年代になると「早い、うまい、安い」となり大ブレイク。
1980~1990年代になると
「うまい、早い、安い」
2000年代からは
「うまい、安い、早い」
気付きましたか?
言葉が入れ替わっていたのです。
もちろん左から優先事項を表しています。
1959年にお店が築地市場に移転し、
市場という土地柄から「安い」は売り文句に入ってませんでした。
1970年代は高度成長期、企業戦士達は、食事する時間ないほど忙しく「早い」がトップにきます。
その後、他に牛丼チェーン達よりうまいことをアピールするため、最初に「うまい」がきています。
時代の移り変わりと共に吉野家のコンセプトもお客さんに合わしながら、変えてきてるのです。
そんな吉野家は日本だけでなく世界数カ国、日本でも1000店舗以上に拡大し、大勢のファンを抱えています。
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