ハンドシェイク 手取り川物語

手取り川周辺で繰り広げられる、とある釣り人の物語

SCRAMBLE CONVERT ギア編

2009年10月17日 21時22分46秒 | その他。。。
ギアの交換はアッサリ出来たけど、
ブレーキの調整や、
ディレイラー(変速機)の調整に時間が掛かっちゃいました。



作業に取り掛かりだした途端に暴風雨。。。



仕方なく自転車を部屋に入れ作業続行!



タイヤは自転車を逆さにして外しちゃいます。。。
これまたチョッピリ恥かしい姿です♪



外したギアと新しいギア!
(右が外したMF-TZ20、左が付け替えるDNP ボスフリー 7段スプロケット 11-28T)



この後ギアを取り付け、
タイヤをセットした時から問題発生でした。。。

お恥ずかしながら予定外の作業に、
写真を撮るのをすっかりと忘れてしまいましたorzorzorz

先ずはブレーキの片効き...
コレはネットを見ながらなんとか調整。。。
(部屋での作業で助かりました♪)


でっ、
完了したと思い最後に変速のチェックを行うと...

なっ
なんとシフトレバーを1のところにセットしても、
チェーンが1番使いたい11Tのギアの所に行かず、
1段上の13Tにシッカリと噛み合っていた。。。



パニクリながらディレイラー(変速機)の調整を色々とするがますます悪くなり、
最終的にはシフトレバーが1の時に、
ギアは13Tと噛み合うセッティングで本日の作業を終了といたしました♪




ディレイラー調整は、
7段用のシフトレバーが届いてからやり直します。



結論...
自分で作業して良かったよ♪♪♪
安く済んだし!
楽しいし!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SCRAMBLE CONVERT チェーン... | トップ | 『夢見る頃を過ぎても』 金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿